ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ブログ13周年 最後のご挨拶

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030520.jpg


どうもみなさま、こんにちは。
史上初、10連休のGWも残りあとわずかですね。みなさま、いかがお過ごし
でしょうか。私もそこそこ後半は長い休みになりまして、6連休の4日目です。
まぁ、遠くに出かけたのは、5月1日、まさに令和の初日に、埼玉と群馬の境にある
道の駅に、メダカを買いに行ったくらいですが(たぶん、いろいろとツッコミどころが
満載かと思いますが、事実なんで・・・w)。メダカを買う為だけに渋滞の中、片道
三時間かけて行って、ほんとにメダカ買ってアイス食べただけで帰って来たという(ただ、
帰りは渋滞なしだったので、半分以下の時間で帰れましたが)。
アホな夫婦ですみません(笑)。
でも、そこまでしただけあって、良い子たちが買えたので、行った甲斐はありました。
やっぱり、ホームセンターとかペットショップで買うよりも、道の駅で売ってる個体の
方が状態がいいんですよね。同じ紅帝でも、質が全然違う。
今回は水合わせもうまくいって、今現在水槽で元気に泳いでくれています。
ちなみに、買ったのは幹之メダカペア×2、紅帝メダカペア×2計8匹。
メダカゼロで、エビとタニシだけの寂しい水槽が一気に賑やかになりました。
紅帝のオス同士が縄張り争いなのか絶えずけんかするんで、1匹は小さいほうの
水槽に入れて様子見てますけど。


って、関係ない前置きが長くてすみません^^;
こほん。本題。
このブログは、今日を持ちまして、ブログ13周年目を迎えました。ぱちぱち。
毎年ほぼこの5月4日に誕生日記事を上げて(たまにズレる年もありましたけど)、
今年で13回目。そして、このヤフーブログで誕生日記事を上げるのは、これが
最後となりました。みなさまご存知の通り、ヤフーブログが閉鎖されてしまうことに
なったからです。とても悲しい。そして、とても憤りも感じている。でも、ヤフーさんが
決めたことなので、どんなに抵抗しようが抗議しようが覆ることはありません。
私ひとりがあーだこーだ言ったところで、なにも変わらない。自分の無力さが
虚しくなります。もっとずっとここで続けていたかったです。慣れ親しんだブログが
なくなってしまうことが寂しい。やり取りして下さったブロガーさんたちとの
お別れも悲しい。一部の方とは付き合いが続くかもしれないけれど、多くの方とは
自然消滅なのではないかと思う。ヤフーブログ同士だから繋がっていられた、という方も
多いと思うので。悲しいけれど、それが現実だと思う。正直なところは。

このブログも、間もなく終わりになります。移行ブログに早々に移られた方も
たくさんいらっしゃるようですが、とりあえず私はもうしばらくはこちらで
続けさせていただこうかと思っております。一応はてなブログでテスト的に
ブログは立ち上げてあるので、8月以降はそちらに移ることになりそうかな。
他のブログも試してみたい気持ちはあるけれど、敬愛するゆきあやさんがはてな
に移られるようなので、私もそちらにしようかなと。FC2に移られる方も
多いみたいですね。そっちはコメントも移せるそうですし。そちらで過去ログごと
移して、新しい記事ははてなで上げるとかでもいいのかなぁとも思ったりしてますが。
いくつかのブログで移行するのとか出来るものなのかな。試験的にやってみて、
失敗したら怖いしなぁ。いろいろ悩み中ではありますが。
新しいブログに移行したところで、今のように訪問して下さる方がいるのかも疑問ですが。
また本来の読書録に戻りそうだな^^;
このブログで、本当にいろんな方と交流出来たし、いろんな経験が出来ました。
読書好きの方とコメントのやり取りするのは本当に楽しかったし、ありがたかった。
最初のころは、ブログに記事書くために本読むくらいの勢いだったもんなぁ。
この本の記事上げたら、あの方が反応して下さるかも!とか思いながら読んでいるのも
楽しかった。自分が絶対手に取らないだろう本と出会わせてもらったり。
アホな文章に毎回のごとくにコメントを下さったKORさんとの出会いもブログを
続ける大きなモチベーションになりました。どうでもいい前書き部分にも必ず
言及して下さって、本当に有難かったです。ゆきあやさんとKORさんがいなかったら、
もうとっくにブログ止めてたかもしれないです。この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。
もちろん、それ以外にも長くお付き合いしてくださったたくさんのブロガーさんがいます。
智さん、beckさん、もねさん、たいりょうさん、ねこりんさん、わぐまさん、あられもちさん。
止められちゃったかたもたくさん。紅子さんとか、月野さんとか、あんごさん、最近記事
上げられてないけど、ひとみさんやチルネコさんも、みんなお元気かな?元気でいて欲しいな。
お名前出せなかったかた、すみません^^;
どの方にも等しく感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろん、もちろん、一度だけでも記事を読んで下さったすべての方に感謝です。
もうすぐなくなってしまう拙ブログですが、あともう少しだけ、お付き合い頂けたら
嬉しいです。
14周年目も、どうぞよろしくお願い致します(一応ね)。


今日は相方が夜勤で不在なので、毎年恒例のブログお祝いケーキは明日買いに行く
予定。明日以降、写真をアップしようかと思っております。
トップは今日の朝咲いていた芍薬を。薔薇は今年は開花が遅れていて、まだどの株も蕾状態
なので上げられませんでした。最後の記念日記事なのに残念。
今年は芍薬がすごく蕾をつけていて、続々と咲いてくれそうなので楽しみ。しかも、
ピンク色が去年よりも濃い!全部咲いたら見ごたえありそうです^^


本日買ってもらったお祝いケーキです。スパークリングワインで乾杯してもらいました^^b
うさちゃんクッキーが可愛らしい。味も、イチゴムースが甘酸っぱくて美味でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030530.jpg