ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

山口旅行記三日目

はい、どうもこんばんは。山口旅行記最終日です。最終日はほぼ一箇所しか

観光してないんで、あんまり大した旅行記にならないんですけども。

お暇な方だけお付き合い下さい~。

翌日は6時起床。すぐに支度して朝風呂へ。

朝食は、前日の経験を踏まえて、7時15分くらいに会場へ。

昨日よりはだいぶ混雑が少なくなっていた。

二日目はパンが食べたかったので、洋食メインで。

朝食後は歯を磨いて、身支度を整えて、すぐにチェックアウト。

お世話になった萩本陣さんを後にする。いい旅館だったなぁ・・・。

山口は夏みかんも名産らしく、食事にも度々登場したのだが、

旅館の前にある街灯まで夏みかん型だった。カワイイ♪

朝から雨が降っていたのだが、ちょうど旅館を出た時は雨が止んでいて、

空が明るくなって来た。このまま晴れるといいな~と思っていたのだが

・・・。

遠くの空には虹が・・・!

萩本陣さんのすぐ近くにあるのが、かの有名な松下村塾のある

松蔭神社。ここが、この旅最後の観光スポットだ。飛行機の時間は

お昼過ぎなので、せっかくなのでお参りしていくことに。

だが、車が駐車場に着いた辺りで、止んでいた筈の雨が土砂降りに。

あまりの降りに、しばし車の中で待機。さっきまで止んでたのに(涙)。

ほんの少し小降りになったのを見計らって、いざ、お参り!

松蔭神社。

学びの道。松蔭先生のありがたいお言葉がたくさん掲示されている。

松下村塾。聞いてはいたが、思ったよりも小さくて質素。

ここで幕末の錚々たる名士たちが学んでいたんだなぁ、と感慨深いものが。

壁には歴代の塾生たちの写真が。高杉晋作伊藤博文木戸孝允等など・・・。

大雨が降る中、お守り売り場でおみくじを引く。松蔭先生の教訓入りだそうだが、

私が引いたのは・・・!!!

ちなみに、相方は大吉。なんだんだよー。もう(●`ε´●)

凶があまりにもショックだった為、松蔭先生のありがたい教訓を読んだ

記憶がない・・・。

しかし、ここで救いの手が。凶を引いた人は、社務所に申し出ると、

粗品をもらえるとのこと。恥ずかしさを押し殺し、『凶が出たんですけど・・・』

と巫女さんに声をかけると、袋に入った粗品を渡された。

中身はお箸。福箸って書いてある。ご利益ありそうだ。取り敢えず、

持って帰って高い所に飾っている。ある意味、おみやげをもらって

ラッキーと言えなくもない・・・のか?

私が引いた凶と、相方が引いた大吉。私の凶は結んで来ました・・・。

もらったお箸。箸本体には長寿箸と書いてある。ありがたや。

松蔭神社を出た後は、最後におみやげ探索がてら道の駅に寄って空港へ。

この道の駅萩往還も、松蔭先生関係のスポット。

松蔭記念館が隣にあって、無料で拝観出来る。

道の駅萩往還。こちらへ着いた時には晴れていた。さっきのは何だったんだ・・・。

松蔭記念館の中には、松下村塾での授業の様子が人形で再現されている。リアル~~。

空港へは、レンタカー返却予定時間の15分ほど前に着いた。

道が空いていたので良かった。

しかし、こちらの天候は回復したが、その時の東京はとんでもない大雨が

降っていた。飛行機が飛ぶかどうかもヒヤヒヤしたのだが、なんとか

30分遅れ程度で無事離陸。

羽田空港到着も、大雨の影響による滑走路の混雑のせいで、予定の時間より

大分遅くなった。

帰りもリムジンバスで帰って来たのだが、首都高速の大渋滞で、大幅に

予定時刻を過ぎての到着となった。それでも、なんとか無事帰りついて

ほっとした。最寄り駅に着いた時はちょうど雨がほぼ止んだ状態だったが、

歩いて自宅に帰る途中で、雨がぽつぽつとまた降り出していた。

慌てて駆け足でなんとか自宅に帰り着いた途端、再びの大雨。あぶないところ

だった・・・(あまりにも雨がひどかったら、タクシーで帰ろうかと

言っていた)。

いろいろあったが、とてもいい旅だった。天候不良だけが悔やまれる。

山口はまた天気のいい日に再訪したい。今度は岩国の錦帯橋の方にも

行ってみたいしね。

というわけで、これにて旅行記終了。

ここまで長々と読んでくださった方、どうもありがとうございました。