ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

新年のご挨拶。

どうもみなさま、あけましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしょうか。

私は、両親と地元の神社に元朝参りに出かけ、おみくじを引いたら、今年も見事
引き当てました・・・。一年の始まりから凹む結末にがっくり・・・OTL。

リベンジとばかりに、昼間都心の某神社で引いたら、今度は見事に大吉
両極端な結果に、一体どっちを信じたら良いのやら・・・って感じですが^^;
まぁ、気分的にも良い方を信じておけば良いのよね。
一部の方はご存知かと思いますが、今年は特に、いろいろ身辺に変化があるであろう年に
なると思うので、気を引き締めなさいって戒めの意味で凶が出たのかもしれませんしね。

今年はお正月のお花も生けられなかったし、初日の出も見に行けなかったので、
お正月っぽい写真がUP出来なくてちょっと残念(T_T)。
初日の出見に行かれた方いらっしゃるのかな?今年は曇り空っぽかったけど、
ちゃんと拝めたのでしょうか・・・。

今日のお昼に行った都心の神社で一枚だけ写真を撮って来たので、それをUPしておきます。

どこかわかる方いらっしゃるかな?ヒントは東野さんの某作品に出てきた神社です☆
作品の中にも、この像の描写は出て来てます。可愛らしいわんこの銅像に癒されました~。
もちろん、いっぱいなでなでして来ましたよ。像の周りに十二支の文字が書かれているの
ですが、自分の干支のところをなでながらお参りするとご利益があるらしいです。
ちなみに、ここにしたのは自分の為ではなく、知人の為ですので、誤解なきよう^^;
(あることのご利益で大変有名な神社なのです)

写真の中に大きなヒントがありますね^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014350.jpg



去年最後の記事にも書きましたが(見れない方はすみません^^;)、今年は
諸事情により、昨年よりもさらに読書量が減りそうですが、読みたい本は山ほどあるし、
今年も、読んだら出来るだけ書く、を心がけていきたいと思います。

更新が間遠になったり、リコメントが遅れたり、みなさまのところに遊びに行けなかったり
することもあるかもしれませんが、ブログに対する熱意がなくなることはないし、
出来るだけブログに接する時間は取りたいと思っています。
TBして頂いた記事には必ず折り返しお伺いするつもりですし。
なるべく、ブログに対するスタンスは変えないつもりです。

なので、懲りずに今年もお付き合いいただけると嬉しいです。
あまりプライベートな記事を書くつもりはないのですが、6月のイベントが終わったら、
その時の模様なんかもちらっと記事にしたいな、とか考えたりもしてます
(え、誰も見たくない?^^;;)。

まぁ、それはともかく、今年も読書記事中心の地味なブログになるかと思いますが、
変わらぬご愛顧を頂けたら光栄です。



読書ブログなんで、今後の読書予定でも書いておきましょうか。

現在読んでいるのは恩田陸さんの『夢違』。まだまだ最初の方しか読んでないです^^;
新年一発目の読書記事は湊かなえさんの『境遇』の予定。昨年最後に読んだ本。


【現在図書館からの予約が回って来ている本】が、以下。

三羽省吾『Junk 毒にもなれない裏通りの小悪党』
中田永一くちびるに歌を
相沢沙呼『ロートケプシェン、こっちにおいで』
天野頌子『よろず占い処陰陽屋あやうし』


【予約一人待ちの本】が、以下。
乾ルカ『ばくりや』
田中啓文『こなもん屋馬子』
中村ふみ『裏閻魔2』
水生大海『夢幻館へようこそ』



この中で一番楽しみなのは、中田永一さんと相沢沙呼さんかな。図書館が始まり次第、
引取りに行って読み始めたいと思います。中田永一さんのはかなり評判良いみたいなので、
期待大です♪

と、ここで気がついたのですが、上記に挙げた本の中でミステリが極端に少ない・・・^^;
もちろん、今年もがっつり本格ミステリも読んでいきたいと思っているのですけどね^^;



そんなこんなで、更新が少なくなっても見捨てないでくださいね^^;

昨年は日本にとってとても大変な一年でした。震災や台風など痛ましいニュースが続き、心身に
傷を負った方もたくさんいらっしゃると思います。
それでも、日本全体で支え合い、助けあって復興していこうという日本人の底力を感じた年
でもありました。
今年は、そんな力に支えられて、ほんの少しでも日本に明るい光が差してくれることを切に願います。
みなさま一人一人の心に、明るい光が灯りますように。


今年もたくさんしょうもない駄文を書き散らすことと思いますが、懲りずにお付き合い頂けたら
嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。