ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

2011年 新年のご挨拶

どうもみなさま、あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えて、みなさまどのようにお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
私は、元日は宣言通り真夜中に起きて高○山に登ってご来光を拝み、二日の今日は
電車に乗って新宿まで出て初売りに参加して来ました。バーゲンの熱気に当てられ、
ふらふらになって帰宅、必死になって購入した福袋の中身はイマイチ・・・元日に
引いたおみくじ(末吉)に書かれていた通りになっているような・・・^^;

ところでみなさま、おみくじの大吉とか小吉とかのラッキー度の順番、ご存知ですか?
私、毎年末吉って、小吉より悪いんだっけ、とか吉って小吉よりいいんだっけ、とか
悩むんですが、この間ミクシィのコラムに正解が載っていたのでちょっとご紹介。


大吉
中吉
小吉

半吉
末吉
末小吉

小凶
半凶
末凶
大凶


小吉って吉よりいいんですね~。あと、半吉って引いたことないし、引いてる人もみたこと
ないんだけど、引いたことある方いらっしゃいます?あと、小凶とか半凶とか、凶にも
いろいろあるお寺もあるんですねぇ。知らなかった・・・。



元日の初日の出は無事綺麗に拝むことが出来たのですが、やっぱり病み上がりに山登りは
きつかった・・・。登ったことがある方ならご存知かと思うのですが、結構な急勾配の道が
続いていて、しんどいのなんのって。相当体力要ります。素直にケーブルカーで上がって
しまえば楽なんですが、やっぱり大変な思いをして登ってこそ、ありがたみが増すというもの。
(それに、ケーブルカーを使おうなんて言い出そうものなら、一緒に登った友人二人から冷たい
視線を浴びること必死・・・なぜか二人とも、登ってこそなんぼだと思ってる人たちなんで^^;)。

今回、日の出スポットに行くまでに結構時間がかかってしまって、やっと日の出が見れる場所に
着いた頃にちょうど日が昇り始めてしまい、大慌て。人がすごくて、なかなか綺麗に見れる
場所が探せず、危うく肝心な瞬間を見逃すところでした・・・。


昇り始め。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014040.jpg


昇り切った頃。白い筋はおそらく、ひこうき雲かな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014050.jpg



初日の出が終わった後は、薬王院で参拝して、山頂へ。
すっかり辺りが明るくなって、天気も快晴に近かったので、富士山がものすごく
綺麗に見えました。東京で、こんなに綺麗に大きく富士山が見えるところ、他にないのでは?
写真だと大きさがわかりにくいですが、ほんとに大きくはっきり見えて、富士山の雄大さに
圧倒されました。日の出よりも感動したかも。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014130.jpg



高○山の天狗様。ここは天狗のいるお山と言われていて、天狗様を奉っているのです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014100.jpg


金ピカのこんな仏像(?)までありました(前はなかったのに・・・ミシュラン三★効果で参拝客が
増えたせいか、商業意識出まくりの感があるのが何とも^^;)。鎌倉の銭洗弁天みたいに、自分の
お金を洗ってご利益を得るらしい(洗わなかったけど^^;)。金運の神様。もちろん拝んで
来ましたよ~。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014110.jpg


名物の天狗焼きを食べて下山。寒い中結構並びました^^;でも、並んだ甲斐があるくらい、
ほこほこしてて、中の黒豆餡が美味しくて疲れた身体に程よい甘味が沁みました(笑)。


天狗焼き なかなか愛らしいお顔じゃないですか?(なぜかちょっと怒ってる?(笑))。
皮がもちもちしてて美味。130円也(ちなみに右下に写ってる指は友人のもの)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014120.jpg





おみくじは先述したように末吉。しかし、一緒にいった友人二人ともが揃って凶を引いたのには
ビックリ。しかも、うち一人は、この薬王院で連続3回だか4回凶を引いているとか。
私も過去に一度引いてるし、ここは凶率が異様に高いお寺のようです。周りにも結構引いてる
人がいた。凶率が高いお寺ってなんか嫌だよね・・・新年早々凹ませてどうするんだか^^;
でも、私の末吉も、書いてあることはほとんど凶と一緒でした。悪いことしか書いてないんだもん^^;
明日はまた違う人と初詣に行く予定があるので、リベンジして来たいと思います・・・。



でも、綺麗なご来光が拝めて、良い一年の始まりになりました。
頑張って登ったし、ご利益あるといいな~・・・。


今年もたくさん読んで、たくさん記事を書いて行きたいと思いますので、どうか
お付き合いのほど、よろしくお願い致します。

今年の読書目標なぞ、ちょっぴり立ててみたりして。

・去年同様、年間200冊は読む(できれば230行きたい・・・)。
積ん読本の消化。
・月イチ海外企画の継続。
・ミステリ以外のジャンルにも目を向ける(SF、時代もの、ファンタジー・・・)。
・古典もたまには手に取る(正史は定期的に読みたいけれど・・・)。
・読んだ作品はなるべく記事にする(早目に)。
・黒べるこはほどほどに(たまには出ちゃうかも・・・)。



まぁ、だいたい書いてあることは去年と一緒です(苦笑)。
去年立てた目標は結構達成出来たので、今年も頑張ります。


今年も駄文ばかりの記事になるかと思いますが、拙ブログと管理人(白黒べるこ共に)を
どうぞよろしくお願い致します。

みなさま共々、良き一年となりますように。