ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

3位決定戦 ドイツ×ポルトガル

イメージ 1

さて、残り2試合となりました。3位決定戦、ドイツ×ポルトガル

開催国ドイツ、圧倒的なホームアドバンテージを味方につけ、3位に食い込むか?対してポルトガル
そのプレッシャーをはねのけて完全アウェーの中で歴史的勝利をものにできるのか?
今日はポルトガル応援です。フィーゴには勝利で終わってもらいたい。
日本人主審の上川さんの公平なジャッジにも期待^^

それにしても決勝のようなものすごい雰囲気です。ドイツは圧倒的ホームですが、これがかえって
プレッシャーになる場合もありますからねぇ。ドイツ、フリンクスは戻って来たものの、バラック
はやはりベンチスタート。そしてGKは出ましたー、カーン!!守護神復活が吉となるか凶となるか。
リカルドとのGK対決も見物ですね。しかし、フィーゴベンチかぁ。残念。体力的な問題かな。

序盤お互い攻め立てる。両チームの速攻速い!めまぐるしくエンドが変わります。
得点王がかかるクローゼ、虎視眈々とゴールを狙っています。しかし、Cロナウド、負けじと
ドリブルで果敢に上がって行きます。それにしても、Cロナウドが持った時のブーイングが
すさまじい。今大会でかなりの株を下げてしまいましたねぇ。

前半24分、ドイツ絶好の位置でFK獲得。ポドルスキ素晴らしいキックを蹴るも、リカルド
さすがの反応ではじく。リカルド今日も冷静ですね~。今大会、ブフォンと並んでNo1.GK
と言えるでしょう。

ドイツの時間が続く。ポルトガル必死のDF。
33分、再びドイツ、好位置でFK獲得。弱冠試合荒れて来たか。
フリンクスが蹴るが、浮かせてしまう。

ポルトガルは最終ラインでいまひとつ合いませんね。ドイツDF堅い。
試合動かないまま前半終了。あっという間でした~。上川レフェリーもなかなかナイス
ジャッジじゃないですか?
ポゼッションはポルトガルですが、どちらかというとドイツの方が決定的チャンスは
多かった気がしますねー。後半得点の香りが・・・。

後半開始。ポルトガル、選手交代。コスティーニャに代えてペチート。守備的交代の模様。
後半5分、ポルトガル好位置でFK。シモン・サブロサが打つが、クロスバーの上。

後半11分、いきなり、試合動く。
シュバインシュタイガー、ゴール前DFかわし、シュートコースをこじあけミドルシュート
ゴーーーーッル!!すごいスピード。あれではさすがのリカルドも・・・。
ポルトガルDFもまさか入るとは思ってなかったでしょうねぇ。
ドイツは先制点取ってかなり有利になりましたね。ポルトガル追いつけるか?

そしてポルトガルに更なる悲劇・・・。
後半16分、ゴール前FK、またしてもシュバインシュタイガーからのボール。クリアしようとした
ポルトガルのペチートにジャストミート!ゴール!!ええええ~~悪夢のオウンゴール。2-0。
やっちゃった・・・。これでドイツはますます調子づきますねぇ。ポルトガル危うし。
流れを変えたいポルトガル、猛攻をしかけるも、ドイツDF強い。

後半20分、ドイツ、クローゼに代えてノイビル。今日は得点なし。得点王は決勝戦のアンリ次第か。
2点も入れるとは思えないけどね・・・。

25分、ポルトガルもヌーノ・バレンテに代えてヌーノ・ゴメス
26分、ドイツ、ポドルスキに代えてハンケ。

ポルトガルとにかく点が欲しい。しかし、単調な攻撃でドイツDFを崩せず。

31分、ついに登場!ポルトガルの英雄フィーゴ投入!待ってましたー。パウレタOUT。
フィーゴ頑張れ。

33分、うぇ~、シュバインシュタイガー、またしても。自らゴール前切り開き、絶妙の
位置にミドルシュート。ゴールッ!す、すごーーっ。3-0。決まった・・・。

34分、そのシュバインシュタイガー、交代。今日は2ゴール1アシスト(?)と大活躍。
間違いなく今日のMOMじゃないですか。21歳!!若っ。

38分、ポルトガルFK。Cロナウドが速くて強烈なシュートを放つが、カーンさすがの
反応ではじく。カーン、今日は貫禄の活躍だ・・・。

43分、さすがいぶし銀、フィーゴ。右サイドからの素晴らしいクロスに、ヌーノゴメス
の豪快ダイビングヘッドがネットに突き刺さる。ゴ~~ルッ!!!
やった、フィーゴ一矢報いた~~~。まだまだ時間あるぞ。頑張れ!!

しかし無常にも時は過ぎてゆく・・・。3位決定戦はやっぱり点が入る試合になるのですねぇ。

そして試合終了。3-1でドイツの勝利。開催国の意地を見せたという感じですね。
ポルトガルは2点目のオウンゴールが痛かった。でも最後の最後にフィーゴが見せ場を
作ったのが良かったです。勝って終わって欲しかったけど。
いい試合でしたね。フィーゴやカーンなどのベテラン勢の活躍と共に、若いシュバインシュタイガー
が活躍。世代交代の一端を見た気がしました。
でも、ドイツは個人技も優れているけど、組織力が上だったように思います。
観客の応援の後押しもあったとは思いますが。

MOMはもちろんシュバインシュタイガーですね。素晴らしい活躍でした。
ロナウドには1点くらい入れてもらいたかったなぁ。FKは確実に枠を捉えていたので、
残念でしたね。反応したカーンを褒めるべきでしょう。

さてさて、残るはあと明日の決勝戦1試合のみ。
終わってしまうのが寂しいです。次はまた4年後か・・・ま、その前の欧州選手権もあるけど。
とにかく、明日のフランス×イタリア戦、最後まで楽しみましょう!!