ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

AFCアジアカップ最終予選 日本×サウジアラビア

イメージ 1

AFCアジアカップ最終予選 日本×サウジアラビア

アウェーでは敗戦した日本。強敵サウジ相手にリベンジなるか!?
ツートップは巻・我那覇。巻はさすがにもうはずれると思ってましたが、オシム
は使って来ましたね。我那覇は上り調子だけに期待。

前半開始。日本、序盤はいい形で攻めの形を作るも、ゴール前でカットされる。

12分、日本、走りこんで来た鈴木がシュートを放つも、巻の足に当たってしまう。巻ぃ~~~!!

14分、サウジ、右サイドからのFK。スリマニがゴール前にシュートするも、川口キャッチ。

19分、ペナルティーエリア前で巻がトラップから右足のシュート!しかしGKパンチングではじく。
うお~~~!おしい!巻入れろよ~~!

20分、ついに待望のこの時が!!中村憲剛からの右サイドCK。巻がヘディングで合わせるが、
GKが手ではじく。いったんDFがクリアするが、闘莉王がさらにこぼれた所を押しこみ、
ゴ~~~~~ル!!!日本、先制点!!闘莉王、『この試合で結果を出せなかったら代表から
退く』宣言をしていたらしいけど、結果を出せてよかったねぇ~~!

27分、サウジ、右サイドからペナルティーエリア前でボールをつなぎ、走りこんで来た
アルクサクリがミドルシュート!しかし日本DFカット。

29分、右サイドからオーバーラップした今野がゴール前中央にクロス。これに合わせ走り
込んで来た我那覇がヘディングシュート!ジャストミート~~~!!ゴ~~~ル!!!
日本追加点!サウジを突き放す。いや~~、今野いいクロス入れたね~。ナイスゴール♪

31分、しか~~し!喜んだのも束の間。日本、二点のリードで気が緩んだか。
サウジ、日本のパスミスしたボールを奪い、一気に前線へ。アルカフタニがドリブルで
ペナルティーエリア内に持ち込み、日本DF3人に囲まれ倒される。サウジPK獲得。

33分、キッカーは倒されたアルカフタニ。GKの逆をついたシュートがゴールに突き刺さる。
サウジ、1点返す。2-1。あ~あ・・・。

39分、加地がペナルティーエリア内にドリブルで切り込み、後方から相手DFに倒される。
しかしこれが逆にシュミレーションと取られ、イエローカード

45分、サウジ中央30メートルからのFK。アルクサクリが左足で直接狙うが、ゴール左へ。

ロスタイム2分も、両者得点なし。前半終了。

日本、なかなかいい動きで、両得点ともいいクロスから点を入れたのは良かったですね。
前回までの試合ではクロスの精度が問題でしたから。でも、2点入れられてすぐに失点の
流れは良くない。後半は気をひきしめて臨んで欲しいです。


後半開始。サウジボールでキックオフ。

5分、いきなり来ました!今野が左サイドから切り込み、前線へ送ったボールを駒野が
ダイレクトで中央へクロス。走りこんで来た加地がスルーし、ファーサイドの我那覇
押し込む。ゴール!!加地が犠牲になったことで、ファーサイドが空いてフリーになった
のは良かったですね。流れの中での素晴らしいゴールでしたね。3-1。

6分、サウジ、左サイドからのFK。スリマニが高いボールを上げ、R・ファラタが
ヘディングシュート!しかしゴール左へ。

ここからサウジ、怒涛の反撃へ。危ないシーンがちらほら。しかし、日本も必死で守る。

11分、サウジ、左サイドからのFK。スリマニが低いボールを入れるも、日本DFクリア。

14分、サウジ、右サイドからペナルティーエリア内にスルーパスを送り、アルカフタニが
ゴール前抜け出し左隅にシュート!決まったかに思えたが、オフサイド判定。あぶな~~~!!

19分、サウジ、右サイドからのクロスをアルスワイルがヘディングシュート!しかし川口
難なくキャッチ。

20分、サントス交代。山岸投入。
29分、我那覇交代。高松投入。我那覇2点の大活躍でしたね。どちらも素晴らしいシュート
でした。

31分、サウジ、左サイドから走りこんで来たアルクサクリがシュート!しかし左サイドネット。
うわ~~、決まったかと思ったー(ToT)。

42分、巻に代えて羽生。巻、今回もダメでしたねぇ・・・今日も決めるべきシュートを
決められなかった。オシムもいい加減、巻をはずす方向で考えてもいいような気がする
のですが・・・そんなに高さに拘る必要あるかな?相手アジアのチームだし。結果を出してる
選手をもっと使うべきだと思いますが。

43分、左サイドからのスローインから、アルカフタニがミドルシュート!しかしゴール右。

ロスタイム3分。

ロスタイム2分、右サイドから羽生がスルーパス。駒野がワンタッチで流し、高松が
反転しながら左足シュート!しかしGKファインセーブで、ゴール左へ。

ロスタイム3分、日本CKの競り合いで高松がムンタシャリに倒され、PK獲得。
ムンタシャリは本日2枚目のカードで退場。

キッカーは自ら志願した闘莉王。本日2点目となるか。
しかし、ボールはゴールポスト上に逸れてしまう。あらら~。いいとこ見せる筈だったのに~。
勿体ない!

そのまま試合終了。日本3-1で快勝。2点差をつけたことでアジアカップ予選首位で
通過。今日はやりたいことが結構上手く形になって得点に繋がった感じでした。ただ、
2点取られた後の失点、後半に入ってまた2点差になった後での体力消耗が気になりました。
後半は防戦一方になってしまたし。相手が点を取りに来ているから当然なんでしょうが、
その隙をついてもっともっと得点を狙って欲しいですね。FWは明暗別れた結果になりました
が、次戦の先発がどうなるのかが気になる所です。
それでも、1戦1戦だんだんよくなっているのはわかるので、今後に期待出来そうです。

頑張れ、頑張れ!日本代表!!