貫井徳郎さんの「ミハスの落日」。
ジュアン・ベニートは、スペイン一の薬品メーカー会社の創業者であるビセンテ・オルガス
から突然呼び出しを受ける。不審に思いながらも、かねてから会いたいと思っていた相手
でもあったため、このアンダルシア地方の中の小さな村・ミハスにやってきた。オルガスの
もとを訪れると、面識のない老人は彼の母に関する意外な過去を語り始めた。それは三十年
数年以上も前の、信じがたい密室殺人の真相に纏わるものだった――(「ミハスの落日」)。
表題作他、世界の都市を舞台に繰り広げられるミステリ短編集。
から突然呼び出しを受ける。不審に思いながらも、かねてから会いたいと思っていた相手
でもあったため、このアンダルシア地方の中の小さな村・ミハスにやってきた。オルガスの
もとを訪れると、面識のない老人は彼の母に関する意外な過去を語り始めた。それは三十年
数年以上も前の、信じがたい密室殺人の真相に纏わるものだった――(「ミハスの落日」)。
表題作他、世界の都市を舞台に繰り広げられるミステリ短編集。
世界の都市をそれぞれ舞台にしている為、もちろん登場人物はほとんど外国人(一人だけ
日本人がいますが)。でも、苦手な外国が舞台なのに、貫井さんの筆致だとさくさくと
読み進められるから不思議。やはり素晴らしいリーダビリティ。どの作品も男女の愛憎
が絡んでいる為、後味がよくないものが多いですが、程よく纏まっていて読ませる手腕は
さすがです。ミハス以外は行ったことがない都市でしたが、それぞれに特色があって、
情景が浮かび上がってくるような感覚を覚えました。貫井さんご自身で取材しただけあって、
情景描写はとてもリアル。各短編の扉になっている写真もご自身撮影によるものだそう。
取材と称して各国に旅行に行けるなんていいなぁ、なんて不謹慎なことを考えてしまった(苦笑)。
日本人がいますが)。でも、苦手な外国が舞台なのに、貫井さんの筆致だとさくさくと
読み進められるから不思議。やはり素晴らしいリーダビリティ。どの作品も男女の愛憎
が絡んでいる為、後味がよくないものが多いですが、程よく纏まっていて読ませる手腕は
さすがです。ミハス以外は行ったことがない都市でしたが、それぞれに特色があって、
情景が浮かび上がってくるような感覚を覚えました。貫井さんご自身で取材しただけあって、
情景描写はとてもリアル。各短編の扉になっている写真もご自身撮影によるものだそう。
取材と称して各国に旅行に行けるなんていいなぁ、なんて不謹慎なことを考えてしまった(苦笑)。
では各短編の感想を。
「ミハスの落日」
ご存知の方も多いと思いますが、私は昨年夏にスペイン旅行に行きました。この作品の
舞台になっているミハスも行きました(そこで迷子になった経緯はこちら にて^^;)。
という訳で、めちゃくちゃタイムリーでした。主人公がミハスの地を訪れて歩く描写は
まさしく自分が体験したものと同じ。あの時の思い出が鮮やかに蘇って来ました。オルガスの
回想で語られるバルセロナもしかり。街中に出現するガウディの建築物、グエル公園のトカゲ
(実際はオオサンショウウオらしいが)・・・とても懐かしい気分に浸れました。まさに
私の為に書かれたような作品!?と錯覚する位(そんな訳はない)、読んでて楽しめました。
肝心の密室の真相は・・・えー・・・でしたけど・・・。犯行動機はとても切なくやるせない。
ただ、途中でなんとなく先は読めてしまいました。ミステリとしてより、旅行記として
非常に楽しめた作品(読み方違う)。
ご存知の方も多いと思いますが、私は昨年夏にスペイン旅行に行きました。この作品の
舞台になっているミハスも行きました(そこで迷子になった経緯はこちら にて^^;)。
という訳で、めちゃくちゃタイムリーでした。主人公がミハスの地を訪れて歩く描写は
まさしく自分が体験したものと同じ。あの時の思い出が鮮やかに蘇って来ました。オルガスの
回想で語られるバルセロナもしかり。街中に出現するガウディの建築物、グエル公園のトカゲ
(実際はオオサンショウウオらしいが)・・・とても懐かしい気分に浸れました。まさに
私の為に書かれたような作品!?と錯覚する位(そんな訳はない)、読んでて楽しめました。
肝心の密室の真相は・・・えー・・・でしたけど・・・。犯行動機はとても切なくやるせない。
ただ、途中でなんとなく先は読めてしまいました。ミステリとしてより、旅行記として
非常に楽しめた作品(読み方違う)。
「ストックホルムの埋み火」
デンマーク版ストーカーミステリ!?デンマークも日本もストーカーのやることは一緒
なんだなぁと変なとこに感心。うう、キモい。真相は非常にオーソドックスな○○トリック
(ネタばれするので伏せ字)。おお、なるほど~。という感じ。最後で明かされるロルフの
過去がやるせない。
デンマーク版ストーカーミステリ!?デンマークも日本もストーカーのやることは一緒
なんだなぁと変なとこに感心。うう、キモい。真相は非常にオーソドックスな○○トリック
(ネタばれするので伏せ字)。おお、なるほど~。という感じ。最後で明かされるロルフの
過去がやるせない。
「サンフランシスコの深い闇」
これだけ妙にキャラが立ってるな~と思いながら読んだのですが、最後のあとがきでこれが
「光と影の誘惑」に収録されていた「二十四羽の目撃者」の続編だと知り納得。ものすごーく
前に読んだ為、どんな話かも全く覚えていないのが悲しいところですが。これを読んで再読
したくなりました。軽妙な語り口で収録作中一番読みやすかったです。読んでいて、設定が
松嶋菜々子と竹野内豊が出てたミステリドラマ(氷のなんとかだったかな)に似てるな、と
思いました。真相は実は見当がついちゃいました。多分ほとんどの人が先が読めると思うな、
これは・・・。でも唯一ラストに救いがある作品。
これだけ妙にキャラが立ってるな~と思いながら読んだのですが、最後のあとがきでこれが
「光と影の誘惑」に収録されていた「二十四羽の目撃者」の続編だと知り納得。ものすごーく
前に読んだ為、どんな話かも全く覚えていないのが悲しいところですが。これを読んで再読
したくなりました。軽妙な語り口で収録作中一番読みやすかったです。読んでいて、設定が
松嶋菜々子と竹野内豊が出てたミステリドラマ(氷のなんとかだったかな)に似てるな、と
思いました。真相は実は見当がついちゃいました。多分ほとんどの人が先が読めると思うな、
これは・・・。でも唯一ラストに救いがある作品。
「ジャカルタの黎明」
娼婦が主人公だからなのか、何かとても読んでて痛々しかったです。別れた夫の借金を
返済する為に、仕方なく身体を売るディタ。これがこの国だと諦観して受け入れる潔さ。
それがとても読んでいて胸に突き刺さる。日本との違いを見せつけられた気がしました。
真相の意外性というと、これが一番だった気がします。定番といえば定番なんですが。
トシの正体はやっぱり・・・でしたが^^;
娼婦が主人公だからなのか、何かとても読んでて痛々しかったです。別れた夫の借金を
返済する為に、仕方なく身体を売るディタ。これがこの国だと諦観して受け入れる潔さ。
それがとても読んでいて胸に突き刺さる。日本との違いを見せつけられた気がしました。
真相の意外性というと、これが一番だった気がします。定番といえば定番なんですが。
トシの正体はやっぱり・・・でしたが^^;
「カイロの残照」
作品中最も後味の悪い作品かもしれない。でも仕掛けとしては一番貫井さんらしいかも。
因果応報。貫井さんの中でのテーマの一つなのかもしれない、と思いました。後味は悪い
けど、印象には残る作品。そんな感じでしょうか。
作品中最も後味の悪い作品かもしれない。でも仕掛けとしては一番貫井さんらしいかも。
因果応報。貫井さんの中でのテーマの一つなのかもしれない、と思いました。後味は悪い
けど、印象には残る作品。そんな感じでしょうか。