ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

「リサとガスパール&ペネロペ展」

イメージ 1

東京銀座・松屋リサとガスパール&ペネロペ展」

フランス生まれのキャラクター「リサとガスパール」の日本登場10周年を記念して
企画された展覧会。原画展示、著者のインタビュー映像、ペネロペのアニメーション、実際の
絵本を手にとってみることが出来るライブラリーコーナーと、多彩な企画が満載。


大スキなキャラクター、リサとガスパールの展覧会が開かれていると新聞記事で知って、
早速行ってきました。フランス生まれのこのキャラクター、みなさんご存知でしょうか?
お子さんがいらっしゃる方は、同じ著者コンビによるペネロペの方が有名かもしれませんね。
新宿で途中下車して激安チケット屋で前売り購入。これがなんと、一般1000円のところが、
380円也!びびび、びっくりした。そんなに安く買えるとわ・・・。


さて、このリサとガスパール。みなさん、彼らが何の動物かわかりますか?

ちなみに、白い方がリサ(♀)で黒い方がガスパール(♂)。白べること黒べるこじゃないですよ(笑)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101002310.jpg


犬?ウサギ?


いえいえ、そのどちらでもない空想上の動物なのです。言われてみれば、耳の形が
中途半端でしょ(犬にしては長いけど、ウサギにしては短い。しっぽも長い)。


私は以前からこのキャラクターが大好きでして、絵本やらグッズやらちょこちょこと
集めていたのです。なんとも癒し系のキャラクターではないですか。見てるとほわ~んと
出来るといいますか。多分、出会いも絵本が入って来たばかりの頃。当時最初に就いた
仕事を辞めて一年間ぷらぷらしながら語学学校に通っていて、学校帰りに良く新宿
タカシマヤの外国文学コーナーに友人と寄り道していたのですが、仏語コーナーで
このリサとガスパールの絵本(もちろん仏文)に出会いまして。フランスの絵本の絵って
あまり可愛いと思ったことがなかったのですが、この絵の可愛さには一瞬でノックアウト
でした。それ以来、絵本は友人からプレゼントされた一冊しか持っていないのですが、
グッズを細々と集めてきました。

そんなリサとガスパールの原画展となったら、これはもう行くしかありません。
という訳で、いざ銀座へ!

んもーーーー、可愛い!隅から隅まで可愛さ200%!!!一枚一枚ニヤニヤしながら
鑑賞してきました。原色の色使いが印象的な作者の絵ですが、間近で見るとそれがより
はっきりくっきりわかります。とっても鮮やか。キャラクターはほんわかしてるのに、
色使いははっきりしてるんですよね。子供がいかにも好きそうなカラフルさ。でも
どぎつい感じが全くないんです。どこかあったかい鮮やかさ。好きだなぁ。

同じ作者のもう一つのキャラクターであるペネロペの原画もとっても可愛かった。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101002400.jpg


先程、リサとガスパールは空想上の動物だと述べましたが、このペネロペはその容姿の通り、

コアラ。

しかし、青い色のコアラ(♀)。衝撃的なキャラクターですね~。しかも、お母さんはピンクで
お父さんは黄色。まさかの遺伝ミラクル。ピンクと黄色から何故青が・・・!?
その上、ペネロペの幼稚園仲間はゾウさんやらトラネコさんやら、カエルさんやら。どんな
クラスじゃ、とツッコミを入れたくなるところですが、なんだか違和感なく共存しているから
不思議です。さすがファンタジーの世界。メルヘンですねー。

いろんな絵本から様々な原画が展示されていて、どれも愛らしかったです。ちゃんと絵本の
ストーリーがわかるように展示されているところが良かったですね。何冊も絵本を読んだ気分に
なれました。


そして、入り口手前にはこんな可愛いヤツらが・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101002320.jpg


さらに入り口脇にはこんな可愛い子が・・・!!!(写真一緒に撮りたかったよぅ←グッズ
買って抽選で当たったわずかな人だけが一緒に写真に収まる権利が得られる狭き門)

等身大ペネロペ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101002330.jpg


観に行く前に三越の二階のマカロンが有名というパティスリーで昼食(フレンチ風の軽食が頂け
ます。しかし、その恐るべき高額値段に衝撃を受けました・・・。銀座価格って怖いゼ・・・)。

サンドイッチのコース。付け合せのポテトがめちゃくちゃデカい!写真じゃ大きさが
伝わらないのが残念。美味でしたけどね。サンドイッチは牛肉が入っているのですが、ソースに
甘いジャムが使われていて、不思議な味でした(いかにもフレンチっぽい味付けだね)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101002340.jpg


デザート。チョコレートケーキ。多分長ったらしい名前がついてた気がするけど忘れた。
美味しかった!!でも、できればマカロンが食べたかった・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101002350.jpg




いやー、大いに癒されました。カタログ買って来なかったんだけど、やっぱり買えば
良かったなぁ・・・後悔。いつものごとくにポストカードと、携帯の液晶保護フィルム、更に
携帯をカスタマイズするシールを購入して帰途についたのでした。携帯が全面的にリサと
ガスパール仕様になりそう(笑)。

とっても楽しい展覧会でした。キャラクター好きの方にはたまりませんぞ!

~29日(月)まで。