ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

秋川滝美「居酒屋ぼったくり おかわり!」(アルファポリス)

f:id:belarbre820:20200218210836j:plain

ぼったくりシリーズ番外編。本編が終わってしまって、残念だなぁと思って

いたので、またその後が読めて嬉しいです。番外編と云っても、本編のその後

を描いているので、普通にシリーズの続編と銘打ってもおかしくはないと思う。

脇役キャラに焦点が当てられていたりもするけど、基本的には美音さんと

ぼったくりが主役みたいなものだし。この副題の『おかわり!』も、シリーズ化

されていくと嬉しいんだけどな。

相変わらず下町人情溢れる温かい世界で、いい人しか出て来ないという、ある意味

ファンタジーのような作品ではあるけど、これがこのシリーズの拘りなんだろうし、

フィクションなのだからこれはこれでいいのではないかな、と。ご都合主義な

ところも、この世界観なら受け入れられるかなと思うしね。

それにしても、結婚後の美音さんと要さんのラブラブが全開過ぎて、ちょっと

びっくり。特に、要さんの美音さんへの愛情の強さには、度々当てられてしまった。

美音さんに甘すぎる!!もう、好きが溢れて止まらない、みたいな?(笑)

お互いに仕事を抱えていて帰りが遅いから、夫婦の時間が少ないのがちょっと

可哀想。要さんの仕事が忙し過ぎて、家事をほとんど美音さんがやっていても、

文句言わずに要さんの身体の心配をする。出来た奥さんだなーと思いました。

新婚でこの生活だったら、私なら耐えられないだろうなぁ。愚痴のひとつや

ふたつ、言いたくなって当然だと思うけどな。案の定、抱えていたものがあった

訳だけれど。お互いに、ちゃんと言いたいことを言い合える関係になれて

良かったな、と思いました。

あと、馨ちゃんと哲君も思いの外早いゴールインでしたね。でも、一人暮らし

になった馨ちゃんにとっては、いいタイミングだったのじゃないかな。美音

さんもこれで安心でしょうね。

そして、今回も美味しそうなお料理が満載でした。美音さんのような料理の腕と

知識が私も欲しいなぁ。最近は料理の幅を広げようと思って、スーパーで

使ったことのない食材を買うのがプチマイブームだったりします。昨日は人生で

始めてウドを買って調理しました。思った以上に下処理が面倒だったけど(皮と

芯を別に切って、酢水にさらして・・・みたいな)、割と美味しく頂けました

(ちなみに、芯の部分は酢味噌和え、皮の部分は人参と合わせてきんぴらに

しましたw)。新しい料理に挑戦するのはちょっと冒険だけど、新しい発見が

あって楽しい。今度は何に挑戦しようかな~。

更なるおかわり!があるといいな。もっともっと、美音さんのぼったくり料理が

味わいたいです。