土曜日、日曜日に続けて、曜日タイトルエッセイ第三弾。一応これで打ち止めらしい
ですが、あと曜日は4つありますからね~。エッセイ的なものがたまったら、また
続きが出るかもしれませんね。
鮮明な夢のお話や、映画のお話なども入っていますが、概ね書評や選書や本について
のエッセイでした。
膨大な数のオススメ本が出て来ますが、ほとんど読んだことがなかったです・・・。
海外ものが多いのもありますけど、とにかくジャンルが広い。古典から現代まで
いろんなジャンルの本を読まれていて、本当に驚きます。もちろんミステリも
多いのですが、それ以外も多岐に亘ります。桜庭さんやしをんさんもそうだけど、
読書家と呼ばれる人って、ほんとこういう人なんだよな~といつも感心させられ
ますね。自分の本選びのなんと偏っていることよ・・・!!!
とはいえ、最近はもう、ちょっとでも自分の好みとズレているようなテーマや
ジャンルだと全く手に取ろうという気になれなくなっているので、これ以上
読書の幅を広げるのは無理だもんな~・・・。まぁ、私は別に自分が読書家だと
思ったことも、なりたいと思ったこともないからいいけどさ(ふてくされてる?w)。
まぁとにかく、恩田さんの本知識の広さには相変わらず脱帽しきりなのでした。
印象に残ったのが、クイーン、ホームズ、クリスティーの作品を、クイーンは
「ジグソーパズル」、ホームズは「クロスワード・パズル」、クリスティーは
「なぞなぞ」だと例えたところ。理由を読んで、なるほど~!と膝を打ちたく
なりました。「なぞなぞ」はいくらでも恣意的に解釈が可能、クロスワードパズル
は時代が変わるにつれて言葉を入れていけばいい、しかしジグソーパズルは
どのピースが欠けても物語が完成しない、と。クイーンの作品は他の二つに比べて
なぜ映像化され難いのか、という問題についての答えがそこにある、と。クイーン
の作品は、それほどに小説での完成度が高く、隙がない為、換骨奪胎することが
不可能だということなんですね。映像化されると、大抵大幅な改変がなされたり
しますもんね。一つでもおろそかにすると、物語が成立しなくなると。クイーンの
作品って、そんなに映像化されてないのかな?確かに、ホームズもクリスティの
いろんな作品も映画化・ドラマ化されていろいろ観たことあるけど、クイーンの
作品って観たことないかも?いや、国名シリーズとか、映画ありそうだけどね?
(ないのかな??)
挙げられている作品はほとんど未読のものばかりだったのだけど、『平成の三冊』
の中に、東野さんの『白夜行』が挙げられていたのが意外だったな。
あと、『涙香迷宮』が絶賛されていたのが嬉しかった。私も、あのいろは歌には
本当に脱帽させられたから。多分私が読んでたのはその二冊くらいだったな。
全く名前すら知らない作家が山ほど紹介されていて、ただただ読み流している
だけだったような^^;あ、泡坂妻夫さんは、米澤穂信さんのエッセイでも
思ったけど、やっぱりちゃんと読んでおかなきゃなーと改めて思わされました。
実家に何冊か置いてあるから、今度取ってきておこうっと。