テレビ局を舞台に繰り広げられる春夏秋冬、4つの物語集。
一作目の『<春>資料室の幽霊』は、社内不倫の末、東京から大阪に異動になった
四十代の女子アナウンサー邑子の物語。異動で古巣の大阪に戻って来たが、社内
では腫れ物扱いで居心地が悪い。すると、社内の資料室で亡くなった元彼の幽霊が
出るという噂を聞いて――。
幽霊の噂っていっても、大抵何かの見間違いとか誤解だったりするんだろうな、と
思っていたら、本当に幽霊が出て来たから面食らわされました。邑子のキャラは
嫌いじゃないけど、不倫をした時点で周りから何を言われても仕方がないな、と
思いました。新人の後輩・雪乃のキャラは好きだったな。邑子と雪乃の関係も。
二話目の『<夏>泥船のモラトリアム』は、二年前から娘との関係がこじれ、同期が
次々と早期退職して行くことに焦り、悩む五十代の報道デスク、中島の物語。
地震で鉄道がストップしたことで通勤手段がなくなり、職場まで三時間かけて
歩くシーンは、東日本大震災の時を思い出しました。まぁ、私自身は電車通勤
ではないのでそういう経験はしていないのですが、都心に通勤する人が同じように
歩いて帰ったとか出勤したという体験談をたくさん耳にしたので。周りがどんどん
辞めて行って、ひとり取り残されて行くように感じて、焦る気持ちは理解
できました。こういう華やかな世界の裏側はハードだろうから、離職率も高い
ものなのかな。ラスト、こじれていた娘との関係が修復出来てほっとしました。
三話目の『<秋>嵐のランデブー』は、片想いの相手と同居しているが、相手が
ゲイで自分のことを恋愛対象として見てもらえない20代のTK(タイムキーパー)、
結花の物語。こんな不毛な同居をよくする気になったなぁ。似たようなドラマが
最近あったような(片想いの相手の想い人は同性じゃなかったけど^^;)。
しかし、結花の片想い相手の想い人は最低のヤツでしたねぇ。いきなり結花のことを
『くるみちゃん』と読んだ時は意味がわからなかったのだけど、理由を知って納得。
そして、気持ち悪いとしか思えなかった。でも、そんな相手と寝てしまう結花の
行動にもげんなり。自暴自棄になってあてつけたのはわかるけど、私だったら
生理的に無理だなぁと思いました。
四話目の『<冬>眠れぬ夜のあなた』は、やる気も向上心もない三十代の非正規AD、
晴一の物語。密着取材相手の芸人・並木の壮絶な過去には驚きました。小道具の人形
を『相棒』といって、人間のように接する理由を知って、そういうことだったのか、
と胸がつまりました。なんとなく今の仕事を続けているだけの晴一が、並木との
交流を通じて、向上心が少し芽生えたように思えたところが良かったです。
華やかなテレビ業界ですが、裏ではそれぞれに悩みも鬱屈も抱えているんですね。
どの世代の人間にも、その世代なりの悩みがあるものなんだな、と思わされました。
できれば、二十代の話は、結花じゃなくて雪乃の話が良かったなぁ。雪乃の内面を
もっと知りたいなと思っていたので。そこがちょっと残念だったかな。