ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

辻村深月「レジェンドアニメ!」(マガジンハウス)

ハケンアニメ!』スピンオフ。映画結構評判良いみたいですね(って、まだ

公開してるのかな?終わっちゃった?)。映画も観てないし、本読んだのも結構

前なんで、すっかり登場人物とか忘れちゃってました^^;いや、もちろん

主役の香屋子さんとか王子監督くらいは覚えてましたけども。今回、それ以外の脇役

キャラが結構いろいろ主役張ってるんで、ん?これ誰だったっけ?状態が

ずっと続いている感じでした・・・。これから読まれる方は、ちょっと前作おさらい

してからの方が楽しめるかもです。

今回も、作者のアニメ愛が炸裂してます。私、『ハケンアニメ!』を読んだ時、

初めて『覇権アニメ』という言葉を知ったのですけれども、その後結構テレビ

とかでその単語はちょこちょこ耳にしてますね。今現在の覇権アニメって何に

なるんですかね?ちょっと前だと『鬼滅の刃』の遊郭編とかなのかな。アニメは

日曜夜のちびまる子ちゃんサザエさんしか観ていない人間にはちょっとわかり

かねますが・・・(全く見当ハズレなことを言っていたらすみません^^;;)。

あ、土曜日の『名探偵コナン』も結構観てます(どうでもいいって?w)。

そういえば、評判の良い『SPY FAMILY』も、一度観たけど、次いつやってるか

わからなくなって観てないや(原作は大好き)。

って、あげたの全部、原作ありアニメですね。本書に出て来るような、オリジナル

で優秀なアニメって最近あるのかなぁ。子供の頃はアニメめっちゃ観てたんだけどね。

個人的には、三話目の『夜の底の太陽』が好きだったな。親の教育方針のせいで

漫画やアニメを禁止されている少年が、アニメのことがきっかけで友達と仲違い

してしまうお話。でも、仲直りのきっかけもやっぱりアニメなんですよね。子供

の頃って、たしかに、同じテレビとかの話で盛り上がれないと話についていけなくて、

寂しい思いしたりするものですよねぇ。でも、ひとたび共通の好きなモノの話題が

あれば、一気に盛り上がって仲良くなれたりする。わかるな~って感じでした。

友達三人で捨て猫を飼ってくれる人を探して、団地の家を必死で回る姿が健気

だったな。猫の名前ザクロ、しかも黒猫だったので、ついつい京極さんの京極堂

飼い猫のことを思い出してニヤニヤしてしまった(笑)。引き取ってくれた

団地のお姉さん、このお話では名前が出て来なかったけど、その後のお話で誰だか

わかりました。その後も三人はちょこちょこお姉さんのところに遊びに行ったり

しているのかな~。主人公の太陽くん、お姉さんの正体知ったらびっくりした

だろうなw

ラストのお話では、王子が次に監督するアニメが例のアレだとわかってニヤリ。

前作の自分の感想読んだら、『ハケンアニメ!』でもそのことは出て来ていたようで。

まぁ、元ネタのその作品の内容もさっぱり覚えてないですけどね^^;

王子はやっぱり香屋子に対してそういう気持ちがあるんですねぇ。香屋子の方は

全く意識してない感じもするけど・・・気の毒な^^;もうちょっとアピール

しないと、この人には通じない気がするなぁ。頑張れ。

今回も著者のアニメ愛が随所で感じられる作品でした。アニメにそんなに詳しく

ないけど、十分楽しめました。ただ、前作の登場人物をもう少しおさらい

しておけばもっと楽しめたのにな~って感じではありましたけどね。