ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

サッカーアジアカップ最終予選 日本×イエメン

イメージ 1

アジアカップ最終予選 日本×イエメン戦。

今日の試合はあまりにも消化不良な内容でした。面白くなかったのと、諸事情により、
今日は試合の詳細は省きます。特に前半はダメでしたね~。この間のトバゴ戦での
ワンタッチプレーがほとんど見られなかった。相手が引いていたせいもあるでしょうけど、
それはこの間も一緒だし。初の公式戦ということで堅くなっていたのか、それとも
Jの試合とかA3の試合とかで選手みんな疲れてたんでしょうか?
とにかく走れないし、プレーは単調だし、これではせっかくホームでみんな応援してくれて
いるのに、がっかりしちゃいますよ。まぁ、いいシュートしてもゴールポストに阻まれて
いたりして、運もなかったですけど。

ただ、後半羽生の投入でかなり動きが良くなったように思いました。羽生って、恥ずかし
ながら、私、初めて知った選手でした^^;いい動きしますねぇ。あとはやっぱり
加地のサイド突破は見ごたえありました。あと一歩でゴール前の選手と合わなかったりして、
ゴールには直結しなかったですけど。
田中達也のドリブルも良かったですね。ゴール前いい位置でたくさんファールもらって
ましたからね。ただ、後半ラストで交代した佐藤寿人があの短時間で結果を残してしまった
ので、次戦でのスタメンは寿人になりそうな予感が・・・達也好きなんだけどなぁ。
でも、この二人ってプレースタイルが被っているから、二人のツートップってなさそうな
気がするんですよね。ただ、巻も今日は高さでは競り勝っていたものの、いまひとつ
決定力に欠けていたので、その辺、オシムはどう判断するのでしょうか。オシムの秘蔵っ子
阿部のゴールは素晴らしかったですね。あれで、どれだけ見ている日本サポーターに安堵感を
与えたことか。

そういえば、オシムのハーフタイムのコメント、不満しか言ってなかったですね。でも、
私もその通りだと思いました。打開策として、後半早い時間に選手交代をして来たのは良かった。
交代の采配は良かったと思います。
とりあえず勝ち点3を手にしたものの、相手との力の差を考えると、もっと大差をつけないと
いけない試合でしたね。まだまだ修正点はありますが、勝てる力は持っているのだから、
オシム監督がどこまでそれを引き出せるかですね。厳しい目で、どんどん選手を鍛えて
欲しいと思います。

そういえば、解説はまたしても松木セルジオ越後氏。明日の日刊スポーツのセルジオ採点が
どうなるのやら。前半だけなら10点、後半も入れて30点てとこかなー。勝ってもこんな
感じなんですよ、いつも^^;何気に結構楽しみにしてます(笑)。

まぁ、今日の所は、とりあえず公式戦白星スタートをお祝いしましょう!
まだまだガンバレ、オシムジャパン!!