ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ミステリにまつわる100の質問 < 2 >

ミステリにまつわる100の質問、続きです。前回でちょっとやっぱり無謀だったかも、と
再認識したのですが、とりあえずやり始めてしまったので、最後まで答えようと思います。
みなさん、呆れる準備、しといて下さいね。かなり長いので、適当に読み流しましょう^^;

では、スタート~。

036. ミステリの賞でチェックしている賞はありますか?
これはつい最近「文学賞メッタ斬り!」の記事で触れましたね。
乱歩賞・横溝賞・鮎哲賞・ホラーサスペンス賞・このミス大賞あたりでしょうか。
日本推理作家協会賞(でしたっけ?^^;)もありますね。メフィスト賞も以前はほとんど
読んでいたのですが、最近はご無沙汰してますね。直木賞は、読んだ後から受賞するケースが
ほとんどです。受賞作だからといって手に取ることはあまりないですね。

037. 海外のミステリと国内のミステリではどちらが好きですか?その理由は?
圧倒的に国内です。海外ものは文章が合わないものが多いのと、登場人物の名前が
覚えられない(苦笑)。バカまるだし^^;

038. 好きな海外のミステリ作家と作品は?
う~ん、やっぱりクリスティは読みやすくて好きですね。たくさんは読んでないですけど。
あと読んだといえば、ヴァン・ダインとカーを少々って感じです。
好きな作品はポーの「モルグ街の殺人」「盗まれた手紙」、カーの「妖魔の森の家」、
ルルーの「黄色い部屋の謎」、クリスティの「そして誰もいなくなった」「オリエント急行
の殺人」あたりですかね。つまり有名どころですよ。読んでる作品自体が少ないんで^^;

039. 好きな国内のミステリ作家と作品は?
そんなの書ききれないですよ・・・。横溝正史「獄門島」「本陣殺人事件」「夜歩く」、
鮎川哲也「りら荘事件」、綾辻行人「霧越邸殺人事件」、有栖川有栖「双頭の悪魔」、
笠井潔「哲学者の密室」、京極夏彦「絡新婦の理」・・・ダメだ、もう、きりがない(笑)。

040. ミステリ作品を選ぶに当たり何か参考にしている物はありますか?
最近はブログでお知り合いになった方の読まれてるものは気になりますね。あとは新聞広告で
あらすじを見て面白そうだったら手に取ったり。

041. ハヤカワ文庫のミステリ・ハンドブックは読んだことありますか?
ないです・・・だめ?

042. このミステリがすごい!は読んだことありますか?
毎年読みます。上位作品は気になりますね。それで発見した作家は数知れず。恩田さんも
伊坂さんも横山さんもみんなそうです。

043. 好きなミステリ映画はありますか?
金田一シリーズの映像化は出来・不出来に関わらず観ますね。好きなのはやはり市川監督の
ものでしょうか。

044. 好きなミステリマンガはありますか?
金田一少年の事件簿」。ドラマは剛君が一番だったなぁ・・・。
昔は野間みゆきさんの「ぱずるげーむ・はいすくーる」が好きでしたね。

045. 好きなミステリゲームはありますか?
あんまりやらないので、特にないですね。

046. ミステリ作品を創作したことはありますか?
な、ないですよ。文才は一切持ち合わせておりません(T_T)

047. 犯人を当てる作品に回答を送ったことはありますか?
ないです。推理できた試しがありませんから(いばれないって)^^;

048. ミステリクルーズ等のイベントに参加したことはありますか??
ないです。してみたい!わかんないで終わりそうですが・・・。

049. アミューズメントパークのミステリアトラクションを体験したことはありますか?
そんなものがあるのですか。面白そう~。だいたい、アミューズメントパークに行かない
ですから。

050. 埋もれさせておくのは惜しい!というミステリ作品はありますか?
う~ん、わからないなぁ。城平京の「名探偵に薔薇を」とか。一部熱狂的ファンが
いるらしいですよ。そんなに名作とも思わなかったけど^^;

051. 犯人が途中で解ってしまうと面白味が半減すると思う。
そうですねぇ。でも、トリックとかわかんなければ最後まで楽しめると思います。

052. かといって、唐突過ぎで犯人が意外過ぎるのも面白くない。
いえいえ、意外な犯人大好きです。ちゃんと納得できれば意外性があるほど良いです。

053. 人が死なないミステリ作品は、やっぱり物足りないですか?
日常の謎系も大好きなので、そんなことないです。それぞれに良さがあるので、面白ければ
物足りないとは思わないですね。

054. ミステリと一口にいっても、本格、スリラー、サスペンス等、色々なジャンル分けがなされていますが、好んで選んでいるジャンルはありますか?
やはり本格。全ての基本だと思ってます。でも、なんでも読みますよ。社会派とか歴史ミステリ
とか理系ミステリはちょっと苦手ですが。

055. 「推理小説」「冒険小説」「ミステリ」「ミステリー」「ミステリィ」この言葉を、表記で使い分けていますか?使い分けている場合は、どんな定義で使い分けていますか??
なんとなく使い分けているような、いないような・・・定義がよくわからないままに
使っている気がします。ミステリ、が多いですね。推理中心なら推理小説かな。

056. 探偵の助手役はいた方がいいですか?いない方がいいですか?
オーソドックスな探偵小説ならいた方がいいかな。やっぱり、取り合えず助手が間違った推理を
開帳するのは定石ですから(笑)。

057. 物語は当事者による記述が良いですか?神の視点から語られる方がいいですか?
それはその作品の登場人物にもよるし、作者の書き方にもよるので、どちらとも言えませんね。

058. 助手と言われて思い浮かべる人物は?
ワトソン君。有栖川有栖(助手じゃないか・・・)。

059. 泥棒と言われて思い浮かべる人物は?
アルセーヌ・ルパン、ルパン三世(笑)。あとはキャッツアイ。

060. 殺人鬼と言われて思い浮かべる人物は?
そりゃ、ジェイソンじゃないですか。13日の金曜日

061. 探偵と言われて思い浮かべる人物は?
金田一耕助。真っ先に浮かぶのはこの人しかいないです。

062. やっぱり、職業が探偵の作品が好き。
うん。好きですね。作品タイトルに‘探偵’がつくと食指が動く(笑)。

063. 読者への挑戦状は好きですか?
好き好き。でも、推理できずにあっさりページをめくる・・・。

064. この人のミステリ作品が見たい。という人は
朝松健。逆宇宙シリーズの世界で殺人事件が起こる。探偵は都英さん。ワトソンは春夫ちゃん。
・・・マニアックすぎですね(苦笑)。

065. ミステリ関連でよく見るサイトはありますか?
そんなにないですね。ブログ仲間の方のとこは毎日訪問しますが。以前はe-novelsとか
よく見てたのですが、最近は全く。

066. あの作品の登場人物が、この作品にもゲストで出演していた。なんて、気が付いたことありますか?
京極夏彦さんの京極堂シリーズの短編に、横溝正史先生が・・・!!作品どれか忘れました。
すいません^^;;

067. 暗号を見ると解きたくなってしまう?
なりますねぇ~。暗号大好き。でも、解けません。私の頭じゃ無理です・・・。

068. ミステリの醍醐味は犯人探しをすることですか?
そうともいえない作品もたくさんありますね。犯人探しというより、謎を解くのが
醍醐味なのではないでしょうか。

069. もし、自分が登場人物になれるとしたら、誰のどの作品に出たいですか?
殺人事件が起きる場面は見たくないので、日常の謎系のがいいかな。北森鴻さんの
バー加菜里屋シリーズ。だって、お料理美味しそうだから^^

070. もし、なれるとしたら、どの作品の誰になりたいですか?
う~ん、誰がいいかなぁ。高田崇史さんのQEDシリーズの奈々ちゃん。タタルさんと
寺院めぐりして、薀蓄に酔いしれる(が、理解不能^^;)。


さて、今日はここまでです。前回に比べて、質問に対する答えが長いですね。読んで下さった方、
お疲れ様でした^^;書くのもえらい時間がかかってしまった・・・。変な答えが多くて
すみません。続きはまた後日ということで。