ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ミステリにまつわる100の質問 <3 >

えっと続きです。なんかもう自分の答えの情けなさにUPしたくなくなってたのですが
・・・中途半端はよくないので、とりあえず最後までやります。

ではラスト30問です。

071. 早く続編を書いてくれ~。と飢えてきた作品はありますか?
好きなシリーズはみんな早く書いてくれ~と思いますが・・・とりあえず京極さんの
「邪魅~」はもうすぐ読めそうなので^^貫井さんの明詞シリーズ。加納さんの
駒子シリーズ。北森さんの冬狐堂シリーズ。若竹さんの葉村シリーズ。
我孫子さんの鞠夫シリーズ。恩田さんの関根家族シリーズ、綾辻さんの館シリーズ
有栖川さんの学生アリスシリーズ、そして笠井さんの駆シリーズ。きりがないのでやめます・・・。

072. 思い出に残るミステリ作品はなんですか?
有栖川有栖「月光ゲーム」。綾辻行人十角館の殺人」。
この2冊がなかったら、ここまでミステリ読んでなかった気がする。

073. 自分でミステリ小説を書くとしたら、どんな作品にしますか?
連作短編形式でラストにあっといわせる仕掛けを用意する。こういう作品が大好きなのです。

074. ミステリをまったく読んだことのない人に、ミステリ作品を薦めることになったら、どの本を薦めますか?また、その理由は?
横山英夫さんか宮部みゆきさんの作品。万人受けすると思うし、どの作品もあまりはずれが
ないので。

075. これから読んでみようかな?と考えている作家、または作品はありますか?
樋口有介さん。一番読みたい本がなかなか借りれないので、未だに手をつけていません。

076.一番衝撃的だった作品は何ですか?
クリスティの「そして誰もいなくなった」。あの犯人にはびっくりしました。

077. では逆に、一番突飛もない展開を見せた作品は何ですか?
殊能将之さんの「黒い仏」。なんでああなるの?

078. 超能力を使ったトリックを許せますか? 
西澤さんみたいに上手く融合させてればいいのですが。基本的にあまり好きではないです。

079. このトリックはすぐに解かった。という作品はありますか?
う~ん、あると思うけど、思い出せないです。いつもほとんどわからないですから。

080. 一番感動したミステリ作品は何ですか?
鮎川哲也さんの「りら荘事件」。解決部分を読んで、仕掛けられた伏線の素晴らしさに
感動しました。本格作品の最高傑作の一つだと思う。

081. 投げ捨てたくなったミステリ作品はありますか?
ありますよ、そりゃ。実際本は投げませんけど。基本的に文章が下手な作家の本は途中で
そういう気分になりますね。最近ではやっぱり佐藤友哉さんの「フリッカー式」ですかね。
でも、実は後で判明したのですが、これ、再読だったんですよね・・・記憶を封印する程
ダメだったのか、自分でも全く覚えていないのですが、手帳に読了記載がありました・・・
たったの2年前なのに・・・。

082. 一番面白かったミステリ作品は何ですか?
え~~、一番?そんなの選べない~(T_T)作者ごとに好きな作品あるし、比較できないですよ。
しいて言うなら、京極夏彦さんの京極堂シリーズ。もう、計算された文章の美しさに、読んでて
幸せを感じる。日本人で良かった、と思う。

083.この作品は変わっていた。と記憶に残っているミステリ作品はありますか?
最近読んだ鯨統一郎さんの「悲劇ひく悲奇劇」。‘回文こんぶイカ’ですからね・・・。

084. 一度読んだ作品を読み返しますか?最高で何回ぐらい読み返したでしょうか?
ほとんど再読はしません。読んでない本をもっともっと読みたいから。好きでも、2回
がいいとこ。好きじゃなくても「フリッカー式」読んじゃったけど・・・^^;

085. 最初に読んだミステリ作品は何ですか?
う~ん、何だろう。記憶に残っているのは、中学時代に読み漁った赤川次郎さんの作品
ですね。「殺人よこんにちは」好きだったなー(最初読んだの漫画だったけど)。

086. こんな設定だったら迷わずチェックする!という設定はありますか?
まぁ、べたな本格の設定はとりあえず手に取りますね。嵐の山荘とか、孤島とか
洞窟とか旧家の因習とか見立てとか・・・横溝ちっくなもの。大好物♪

087. こんなキャラが出演しているなら迷わずチェックする!というキャラは?
美形の探偵とか。賢い少年か賢い老人も好きですねぇ。年齢関係なく、達観してる人間が
好きみたいです。

088. 最後はミステリに必須の単語から連想される物をお答えください。最初は、不可能犯罪。
連想される物?また難しい質問だなぁ。やっぱり、これはアリバイトリックでしょうね。

089. 死亡推定時刻。
犯人が必死に小細工を労するもの。

090. 時刻表。
松本清張「点と線」。基本的に時刻表トリックは苦手ですが、これは学校の読書感想の為に
読んで、とても面白かった。

091. 双子。
シャム双生児横溝正史悪霊島」。怖かった・・・。

092. 密室。
本格ミステリ

093. トリック。
謎解き。解明されるべきもの。

094. 孤島
クローズドサークル。乱歩の「孤島の鬼」と有栖川さんの「双頭の悪魔」ですね。

095. 嵐の山荘。
金田一少年の事件簿。絵が真っ先に思い浮かぶから。

096. アリバイ。
崩れるもの。社会派。

097. 連続殺人。
‘猟奇’がつけば直良い(どんな人間だ^^;)。本格ミステリには欠かせない要素。

098. 見立て。
殺人を美しくするもの。横溝正史「獄門島」「悪魔の手鞠唄」、綾辻行人「霧越邸殺人事件」。
あとはクリスティのマザーグース

099. メディアに関係なく最近触れたミステリ作品は?
いや、大抵メディアに関係ないですけど。今読んでる森谷明子さんの「七姫幻想」。
近日記事UPします。

100. 今後もミステリを読み続けますか?
愚問です。私からミステリ取ったら読む本なくなりますよ(T_T)。


以上です。読んで下さった奇特な方、ありがとうございました。お疲れ様でした。
大した答えにならなくてすみません。でも、楽しかったです。やっぱり、私はミステリ
が大好きなのです。これからもずっとミステリを読み続けて行くでしょうね。