ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

三浦しをん「のっけから失礼します」(集英社)

f:id:belarbre820:20190825193113j:plain

しをんさんの最新エッセイ。まってましたー!これこれ、こういうのが読み
たかったのよー!って感じで、めっちゃ楽しかったです。女性ファッション誌
BAILA」に5年に亘って連載されたエッセイをまとめたもの。
タイトルは、連載一回目でいきなり、タクシー運転手さんとの会話の中に
出て来たある下ネタを載せてしまったことから。のっけから女性誌でその
話題するか!?みたいな(笑)。まぁ、しをんさんだからね。原稿もらった
編集者の人も面食らっただろうなぁ(苦笑)。
久しぶりに、本読んで声出して笑ったかも。いやー、やっぱりしをんさんの
エッセイは最高だ。ここまであけすけに書いちゃって大丈夫!?ってことまで、
赤裸々に書いてくれちゃうから痛快だ。校正の人に止められなかったのかな?
ってちょっぴり不安になる部分もちょこちょこありました。有名人が同じことを
テレビとかで発言したら、即効ネットで炎上しそうだと思ってしまった(バスに

乗ってたら自転車の少年がぶつかってきた回とか。う、運転手さん、通報義務は・・・)。
相変わらずオダジョーが好きなところには嬉しくなりましたが(私も重版出来!
大好きでした)、今回はそれ以上に情熱を燃やす相手が出来てしまってます。
それは・・・EXILE!!!
しをんさんが、EXILEにはまるとは・・・。発端は『HIGH&LOW THE MOVIE』
DVDで観てしまったことでした。そこから怒涛のハイローファンに。そして、
そこから坂を転げ落ちるようにEXILEにどっぷりハマっていくしをんさん・・・。
ドームコンサートに行くまでに。人はこれほどまでにひとつのものに情熱を
傾けられるものなのか。しをんさんの情熱って本当にすごいわ。
個人的にはザイル系には一切興味がないので、正直しをんさんの熱には
引いてしまったところもあったのですけれど・・・(ごめん)。
漫画や宝塚といい、ハマった時の行動力がすごいですよね。そのパワーを
少し分けて欲しいくらいです(苦笑)。
今回も、しをんさんの家族の登場が嬉しかった。父も母も弟も、キャラ強すぎ!
特に好きだったのは、父親がしをんさんの家にこっそりやってきて、自作の
キウイの枝をあちこちに置いて行ったエピソード。なんで、水道の蛇口に
キウイ!?面白すぎる(笑)。実家にオウム(あれ、インコだっけか)が

飛んで来る辺りもすごいし。
なんで、こんなに面白エピソードが満載なの!?もう、一冊まるまる家族の
話で埋まったエッセイとか書いて欲しいよ。弟さんがマッスルになってる
のもびっくり。ほんとに姉弟なんか。
取り上げたいエピソードが多すぎて、書ききれません。ほんと、元気ない時に
最高のサプリになると思う。

もうね、読んでる間ずっとニヤニヤしてて、傍からみると、超変な人状態に。

しをんさんのエッセイは、絶対周りに人がいるところでは読めないわ。
読み終わるのが勿体なくて、ちまちま読もうとしたけど、やっぱり
面白くって、すぐ読み終わっちゃった。もっと読んでいたかった~。