ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

鯨統一郎「テレビドラマよ永遠に 女子大生桜川東子の推理」(光文社)

f:id:belarbre820:20200228213817j:plain

このシリーズ、どこまで読んだか忘れちゃってて、とりあえず新刊だったから

借りてみたんですけど、読み始めてすごいことになってて驚きました。何冊

抜けているのかなぁ・・・少なくとも、一つ前の作品は読んでから読むべき

作品でした。語り手の工藤がまさか○○されていたとは。しかも、このシリーズ

が工藤が○○○で書いていた作中作という設定になっていたとは。なんか、

いろいろびっくりしすぎて、冒頭で頭がパニックになりました・・・^^;

ただ、内容は相変わらずのヤクドシトリオシリーズのまんま。懐かしいドラマの

話がメインで、殺人事件の推理の方はつけたしのような感じ。圧倒的に、ページ数

では前者の方が多いですから。マスターが会話に加わると、一気に場が白ける

辺りも、変わってない。っていうか、むしろマスターの馬鹿さ加減に拍車が

かかっているような・・・。あまりにも的外れな受け答えするから、度々イラっと

させられました^^;ヤクドシトリオの年齢設定は、微妙に私とはズレているので、

あまりに古い話だとついていけないこともあるのだけど、80年代辺りのドラマ

の話は懐かしくて面白かったです。ドラマ全盛期の時代でしたからね~。

リアルタイムで時間が流れている設定らしく、2019年のドラマも出て来ました。

二作の中編が収録されています。一作目の、飛行機の中で、搭乗した筈の殺人犯が

飛行中に消えた謎の真相には驚かされました。実現可能かはともかく、こういう

方法があるとは。盲点をつかれた思いがしました。

二作目の、失踪した資産家の娘が生きて目撃された謎も、ミステリのからくりは

割とオーソドックスな真相ですけど、なるほど、と思えました。ただまぁ、

どちらもミステリ部分より、バーに集まる人々のアホな会話(東子さんを除く)

の方がメインみたいなお話でしたけど。鯨ワールド全開。懐かしネタ満載で、

私は楽しめましたけど、多分くだらなすぎて、本投げたくなる人も多いだろうな

・・・^^;;

広い心で読める人だけ読むべきシリーズだと思いますね。

ミステリ好きには口が裂けても薦められないなぁ^^;;