ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ブログ14周年 ありがとうございます。

f:id:belarbre820:20200504203657j:plain

どうもどうも、こんばんは。緊急事態宣言で日本全国が自粛の中、みなさま

いかがお過ごしでしょうか。私は、GW中というのに、今年はどこへも出かけられず、

家に閉じこもる日々です。先週後半は、まる四日間、家の敷地から外に出ません

でした。さすがに運動不足になって体重が増えて来たので、昨日は久しぶりに天気も

良かったこともあり、人の少ない道を選んで散歩に行って来ました。たまには歩か

ないと、足腰がどんどん弱くなりそうで。住宅街には人影がほとんどなかったの

ですが、多摩川沿いのサイクリングロードには人がたくさんいました。散歩、

ジョギング、自転車と、用途はいろいろでしたが。バーベキュー禁止の筈の場所

にも、なぜかテントを張った家族がちらほら。バーベキューをやっていたかは遠く

からではよくわかりませんでしたけど。三密は避けているからってことなんで

しょうね。

こういうのは、どこまで許容範囲なのか、最近よくわからなくなりつつあります。

何やっても、叩く人は叩くし。コロナも怖いけど、人の目も怖い。

一番いいのはとにかく家にいることなんでしょうけど・・・。

私の住む市は、都市部からは離れているものの、比較的感染者が多く出ていて、

普通に出歩くのも本当はすごく怖いです。スーパー行くのも命がけ。いつに

なったらこんな生活が終わりになるんでしょう。先が見えなくて、気が遠く

なります・・・。

一番困るのは、図書館が閉館中ということです。GW終了までかと思いきや、

本日の緊急事態宣言延長の前に、早々に6月始めまでの閉館延長を宣言

されてしまってました。予約本受け取りさえ出来ない状況が辛いです。

予約したい本もたくさんあるのに(涙)。でも、今日の安倍首相の宣言の

中に、美術館や博物館、図書館等は徐々に再開させる、とうものも含まれて

いたので、開館を早めてくれるのではないかとちょっと期待。うちの市の

感染者状況を鑑みると、なかなか難しそうな気もしなくもないけれど・・・。

 

まぁ、それはさておき。こほん。

そんな世の中が暗い時にワタクシゴトで何なのですが、本日拙ブログは

14周年を迎えることとなりました。

いや、はてなブログではまだまだ一周年にも満たないひよっこではあるの

ですけれど^^;一応、ブログを始めた日ということで、記念日も

ヤフーブログからの引き継ぎでいいかな、と。

はてなのスタート日って、自分の中でもいまいちはっきりしてないしね(

ブログ作った日と記事書いた日と公開した日が全部違うので^^;)。

はてなブログに移ってから、少し記事の書き方も変えたりして、未だに

試行錯誤な感じはあるのですが、大分こちらでの操作にも慣れて愛着が湧いて

来たところです。自粛自粛でやることもなく、他人とも会えない今、ブログの

存在が救いとなっています。ネット上なら密にならずに他人とやり取りも

できるのだもの。続けてて良かったなと心から思います。

ヤフーでやり取りして下さっていた大部分の人とは付き合いがなくなって

しまったけれど、それでも懲りずに付き合ってくださる方もいて、本当に

ありがたいです。こちらに移ってから仲良くさせて頂けるようになった方も

いらっしゃいますし。なんとなく目に止まって、読者になるボタンを押して

下さるかたもいますし、記事を読んで、なんとなくいいなボタンを押して下さる

方もいる。全部が嬉しいです。ありがとうございます。

とりあえずこんな世の中ですが、続けることを目標に、今後ものんびりと記事を

更新して行きたいなと思っております。

15周年目も、どうぞよろしくお願いいたします。

早く、当たり前な日常に戻ることを祈って。

 

f:id:belarbre820:20200504212928j:plain

今年も相方がケーキを買ってお祝いしてくれました。ありがとう!

自粛中でも、ケーキ屋さんはかなり混み合っていたそうです。

GWなのにどこにも行けず、家で自粛している子供たちの為にと買って行く人

が多いのかもしれませんね。

こんな時でも、感染症対策をしてお店を開けて下さることに、

感謝の気持ちでいっぱいです。

美味しいケーキをありがとうございます。

ちなみに、冒頭の写真は庭に咲いた芍薬+小手毬。薔薇はまだ全然

咲いてないので写真が撮れませんでした・・・。