ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

我が家の薔薇 2020春

一年ぶりの薔薇記事です。昨年の秋は、どの株も天候不良か根詰まりが原因で

元気がなく、記事をあげられるようなお花を咲かせられませんでした。

今年は冬にほぼすべての株の植え替えをして剪定したところ、ぐいぐいと

成長を遂げ、今現在、たくさんのお花を咲かせてくれています。だいたいの

お花が一通り咲いたので、記事アップと相成りました。ぱちぱち。

コロナ禍で鬱屈とした中、お庭の薔薇の美しさで本当に癒やされています。

ただ、悲しいことに、今年ダメになった株が三つほど。原因は不明ですが、

家の壁際に置いてあったので、風通しが悪かったせいで病気になってしまった

のではと思っています。悲しい・・・。

三株がダメになってしまったので、性懲りもなく新たに三株買い足しています。

開花株ひとつと、新苗ひとつと、ヤフオクで挿し木苗ひとつ。新苗と挿し木苗は

これから何年かかけてじっくり育てて行くつもりです。がんばるぞー。

ではでは、今年咲いた自慢の薔薇さんたちをご紹介~~。

 

エルガー・ローズ(サー・エドワード・エルガー

f:id:belarbre820:20200609220356j:plain今年一番最初に咲いたのがこれ。

知人から譲り受けた大事な株。今年はたくさんのお花を咲かせてくれています。

鮮やかな赤紫が美しいですねぇ。うっとり。

 

ジャルダン・ドゥ・フランス

f:id:belarbre820:20200609220425j:plain

姉から譲り受けた株。今年植え替えたら一気に元気に。ちょっと花びらが

傷み気味なのが残念ですが。明るいピンクの房咲きで愛らしい薔薇さん。

 

グラハム・トーマス

f:id:belarbre820:20200609221344j:plain

黄色のイングリッシュローズ代表。目を瞠るような黄色が鮮やかです。

 

ダブル・デイライト(手前の赤い縁取りのやつ)

f:id:belarbre820:20200609221456j:plain一輪でも本当に存在感のある薔薇。

香りが素晴らしく、花持ちも良いので一輪挿しに挿しておくと見栄えします。

 

エブリン

f:id:belarbre820:20200609221542j:plainついに咲いた我が家のエブリン様。

挿し木苗から育てて早三年。植え替えして風通しと日当たりの良い場所に

置いたら、一気に蕾がつきました。花が咲くのは初めてなので、まだ香りは

それほど出てませんが、今後は花が咲く度その素晴らしい香りで楽しませて

くれる筈です。

 

プリンセス・ドゥ・モナコ

f:id:belarbre820:20200609221626j:plainモナコ皇妃の名がついた気品ある

薔薇。とにかく花が大きいので、見栄えは最高。今年は花つきもよく、次々と

美しいお花を咲かせてくれています。

 

ボレロ

f:id:belarbre820:20200609221714j:plainこちらも香りが最高。スリップス

(小さい害虫)にやられて花びらが傷みやすいのが玉に瑕。この写真はきれいに

咲いています。

 

ピエール・ドゥ・ロンサール

f:id:belarbre820:20200609221753j:plain

一番人気があるんじゃないかってくらいの人気の薔薇。今年は爆発しまして、

毎日たくさんの花を咲かせてくれています。ここまで見事に咲いたのは

初めて。房咲きでもあるので、一房摘み取って生けるとブーケのように

なります。

 

薫乃

f:id:belarbre820:20200609221914j:plain去年まではあまりいい花が咲いて

なかったのですが、今年は素晴らしいお花が咲いています。強香種の底力を

ついに発揮。めっちゃいい香り~!花びらの美しさにもうっとり。

 

ノヴァーリス

f:id:belarbre820:20200609221946j:plain薔薇の育苗家がお勧めする青薔薇代表

(らしい)。が、うちではまだその威力を発揮しておらず。まだまだ育成中。

香りも良い筈なのですが、あんまりしないです。これからの子です。

 

ジュード・ジ・オブスキュア

f:id:belarbre820:20200609222026j:plain実は三度目の正直で今年買った子。

前二回は残念ながら花が咲く前に枯らしてしまいました。今年地元のホームセンター

に売っていた時は運命だと思いました。とても人気のある株で、すぐに売れちゃう

んですよね^^;蕾のついた開花株を買ったので、初めて自宅でお花が咲いたのを

見ることが出来ました。ころんとしたお花がなんとも可愛らしい。フルーツの香り

の、かなりの強香種らしいのですが、まだそこまでじゃないですね。

株が成長するにつれて威力を発揮してくれるでしょう。見た目は咲き初めの

グラハムと似てますが、こちらの方は優しいアイボリー色。

 

残念ながらお亡くなりになってしまったのは、バタークリームのような花弁が

優美で大好きだったマリーアントワネット。去年買い足した新苗のモナリザ

そして、ヤフオクで接ぎ木苗を買って三年目のブレダン。どの株も一時は

元気だったのに、今年に入って急激に元気がなくなり、枯れてしまいました。

悲しい・・・。薔薇栽培はやっぱり難しい。でもきれいな花が咲くのを見ると、

やめられない・・・。

ちなみに、もう一株元気がなく、花が咲いていないのがパパメイアン。

殿堂入りの素晴らしい薔薇なのですが・・・今は養生中です。なんとか

持ちこたえさせて、秋には咲かせたいな。