ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

我が家の薔薇 2018

どうもこんばんは。
W杯始まりましたね~。いやー、正直、日本が初戦であそこまでやってくれると
思ってませんでした。勝てると思ってなかった。ほんとに、ごめんなさい。侮ってました。
日本の奮闘ぶりに、めっちゃ興奮しましたね。ゴールした時は、お隣さんに迷惑だったかも
しれない・・・(大声で叫んでしまったので^^;)。
明日は運命のセネガル戦ですねっ。真夜中キックオフだけど、かじりついて応援しますよ!
それにしても、日本以外の試合もめっちゃ面白い。やっぱり、強豪国同士のサッカーは
見ごたえがありますねぇ。サッカー面白すぎて、本が全然読めてません^^;
というわけで、今回は本記事は一休みして、今年咲いた我が家のお庭の薔薇さんたちの
写真でも久々にアップしようかと。5月初旬~中旬くらいから順番に咲きはじめたのを
ちょこちょこ撮り溜めていたもの。6月も下旬に入った今は、ほぼすべての花が咲き終わり
まして、一部二番花がちらほら咲いているくらいの状態になっております。四季咲きの種類
がほとんどなので、繰り返し蕾はついているのですが、暑くなって雨も多いので虫が
つきはじめて、いまいち花が綺麗に咲かないですね。
一部、写真にお隣さんのお家が入ってしまっているので、ファン限定にしておきます^^;
携帯で撮った写真なので、サイズが変でごめんなさい^^;



サー・エドワード・エルガー(通称エルガー・ローズと呼ばれているらしい)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031130.jpg
知人から挿し木を譲り受けた薔薇さんです。一昨年くらいに頂いたのですが、実は、花を咲かせたのは
今年初めて。少し株がしっかりしてきたので咲かせてみました。濃い赤ピンクが綺麗ですねぇ。
頂いた年は挿し木だったせいか元気がなくて、枯れたらどうしようかと心配しましたが、
大分元気になってくれてよかったです。

ジャルダン・ドゥ・フランス
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031140.jpg
我が家一番の古株さん。姉から譲り受けた薔薇。明るいピンク(コーラルピンク?)の花が
房のようになって咲きます。一つ一つの花自体は小さめですが、ひと房だけでも花束みたいに
見えるので、花瓶に生けるととっても華やか。花もちも良いので、今年もお部屋を明るくして
くれました。二番花が現在もよく咲いています。

グラハム・トーマス
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031150.jpg
イングリッシュローズの代表格みたいな薔薇。ティー系の香りがします。鮮やかな黄色が
美しくて大好きな薔薇。ただ、花が終わった後、根詰まり気味だったので鉢変えをしたら、
元気がなくなって萎れて来てしまいました。軒下の直接雨が当たらないところに置いて、
活性剤を与えて様子を見ていますが、心配です・・・(涙)。

ボレロ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031200.jpg
写真では真っ白に見えるかもしれませんが、中心がほんのりピンクの白薔薇。薔薇好きにも
大人気の品種で、とにかく良い香り。去年に比べて花が小さめなのが気がかり。虫害も酷くて、
なかなか綺麗に花を咲かせられてません。

ピエール・ド・ロンサール(手前の方のやつね)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031210.jpg
白にピンクの縁取りがある大人気の薔薇。今年は株が充実して、蕾もたくさんつけました。
とっても華やかな薔薇で、人気があるのも頷けますね。一期咲きなので、今年のお花は終わり。

プリンセス・ドゥ・モナコ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031220.jpg
去年はとても立派な大きな花を咲かせてくれたのですが、今年は株が育った割に花が小さめで、
蕾も少なめでした。一輪だけでもとても見ごたえのある薔薇。一輪挿しに生けて長く楽しめ
ました。四季咲きなので、秋の花に期待。

マリーアントワネット
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031230.jpg
バタークリーム色が美しい、気品ある薔薇。香りはそんなにないのですが、花持ちは
結構良い方かな。

ダブル・デイライト
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031240.jpg
二重の喜びという意味を持つ、世界の殿堂入り薔薇。クリーム色に濃い赤の縁取りがある、
名前の通り見た目も香りも美しい素敵な薔薇。去年の春に新苗で購入して、成長が早かった
ので秋に花は咲かせたのですが、記事アップは初めて。この薔薇、何といっても素晴らしい
のは香り。強香種で、近づくととってもいい香りがして、うっとりします。今年はちょっと虫に
やられ気味で、いまいち綺麗な花が咲かなかったなぁ。秋に比べて、花も小さめだったような。



そして、この間また性懲りもなく二種類新たに新苗を購入してしまった^^;だって、いつもいく
スーパーの園芸コーナーで、大分お安くなっていたんですもの・・・。
強香種二種。今年中は蕾がついても摘蕾して養生させて、来年春か秋頃にはお花咲かせたいなぁ。
どんな香りなのか楽しみだな~。花が咲いたらまたアップしますね!どんな薔薇を買ったのか、
お楽しみに~(笑)。


ちなみに、毎年私を悩ませる我が家の地植えのレモンさんですが、今年も全滅でした・・・
(花の後でちびレモンがいくつかついていたので、今年こそはと期待したのですが・・・
すべて落果しました・・・ぐすん)。
鉢植えで育てている別のレモンの方には、辛うじて三つほどちびレモンの実がついて
いますが、そちらもなかなか成長せず・・・このまま落果しそうな気が(泣)。
なぜか我が家のお庭はレモンとは相性が悪いみたいです。いつになったらたくさん実が
ついてくれるのだろうか・・・はぁ。