ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

べるさんちの薔薇 2023年秋

どうもどうも、みなさまご機嫌いかがでしょうか。あんなに暑かった猛暑も去り、

秋を通り越して一気に冬が来たような寒さになりました。体調崩されてません

でしょうか。私は夏の暑さには辟易しつつ、身体は元気でした。暑いのも好き

じゃないけど、寒いのがとにかく苦手なので、これからの季節の方が心配です。

朝起きるの辛いなぁ・・・。

さて、年に二回の薔薇記事の季節がやってまいりました。一部待っていて下さる

方もいらっしゃるので、今回もはりきって記事あげちゃいますよ!

・・・が、今年は先にも述べましたように、猛暑が続いたせいか、秋薔薇シーズン

に差し掛かった頃から虫の被害がすごくて。定期的に薬剤散布もしたつもり

なのですが、やり方が悪かったのか、それよりも虫の勢いがすごかったのか・・・

秋の一番花の蕾はほとんどが虫に食べられて悲惨なことになってしまいました。

薬剤散布してその後の二番花からは大分持ち直してぽつぽつと咲いてくれる

ようにはなったのですが・・・。

が、しかーし。夏の間は咲かせないように蕾をピンチしていた株が、なぜか

秋になったらさっぱり蕾をつけず、花が咲かないままシーズンを終えるという

ケースが多く見られました。我が家の常連、ナエマ、グラハムトーマス辺りも

そうだったし、去年はいくつか咲いてくれた真宙もそう。ジュードに至っては、

夏も今も全く蕾をつけず・・・(涙)。全体的に今年の秋は花数も少ないです。

幸いなことに、株自体は元気な子が多いので、来春に期待したいところ。

ただ、その中で今年ひときわ花つきが良かったのが、ボレロ、ブルーグラビティ、

イーハトーブの香。そして、今年爆発してくれてるのが去年は株の充実を目当て

に摘蕾し続けて来た、りくほたる。その後ろに置いてあるかおりかざりも今年は

蕾をたくさんつけてくれています。良い子・・・!急に寒くなってきたから、

もしかしたら今つけてくれている蕾は開かないまま終わる可能性もありますが・・・。

秋薔薇シーズンもあとわずか。今年はちょっと(いやかなり)消化不良な感じ

ですが、なんとか咲いてくれた子たちを紹介したいと思います(前置き長っ!)。

 

ノヴァーリス

耐病性が高く、育てやすい奇跡の青薔薇と言われているノヴァーリス

でも、我が家ではなかなかきれいに咲かせられていません。今秋も例にもれず。

虫の被害がすごいですね。シミだらけ(涙)。秋のはじめの頃にひとつふたつ

花をつけて、それ以降蕾がつかなくなってしまいました。来年春こそ・・・!

 

パパメイアン

殿堂入りの名花、パパメイアンさま。こちらも虫にやられてきれいな花が

咲かせられませんでした。でも、香りは相変わらず素晴らしい。もっといっぱい

咲かせたかった(><)。

 

プリンセス・ドゥ・モナコ

こちらも秋の花数は少なかったですね。早いうちに咲いた花は、暑さのせいで

花形が崩れていて、あまりきれいじゃなかったです。こちらは大分後になって

太い枝に咲いた花。ボリューム満点。摘み取った後で花瓶に生けた時の花の大きさ

がすごかった。我が家で一番花が大きい子じゃないかな。

 

ブルーグラビティ

今年は株が成長して、花つきがとても良かったです。春より咲いたんじゃないかな?

ってくらい。花の形も安定していて美しい。咲き進むとロゼッタ咲き(平型)

っぽくなって、それはそれでカワイイ。でも、個人的にはこのくらいの剣弁高芯

咲きっぽい姿が好き。青いですよねぇ・・・花は小さめだけど、美しい薔薇だなー。

 

薫乃

株は元気なんだけど、花はあんまりきれいなのが咲かなかったかな。まだ蕾は

いくつかついているけど、寒くなって来たから咲かないまま終わるかも。

いつも秋の香りは素晴らしいのだけど、今年はそれほどでもなかったかなぁ。

秋の薫乃ちゃんの香りが大好きなんだけどな。

 

オデュッセイア

春は房咲きになってとても美しい花をたくさん咲かせてくれたオデュッセイアちゃん。

夏に虫にやられて悲惨な状態に。花も2つくらいしかつけなくて、それもこんな

酷い状態。悲しい。枝だけはやたらと伸びてしまって、写真撮るのも大変^^;

本来、もっともっと美しい薔薇なんですよぅ。こんな写真しか撮れず無念。

 

イーハトーブの香

この子は本当に秋の花が素晴らしい。花つきも良いし、色も濃くなってきれいだし、

何より、その香り!うっとり。枝が伸びて暴れ気味なのが玉に瑕ですが^^;

次から次へと花をつけてくれて、ほんっとに良い子です。

 

りくほたる

先に述べましたように、去年赤ちゃん苗を買って養生しながら育てていた子。

ぐんぐん成長したので、秋に初めて花を咲かせてみました。花つきがすこぶる

良くて、次々蕾をつけてくれました。房咲きになって見栄えもいいし、とっても

育てやすい。名前の通り、ホタルの淡い光のような、なんともいえないクリーム色

が素敵。かおりかざりの枝変わりということで、花形とか性質とかそっくりですね。

こっちは香りは控えめですけどね。

 

レディ・エマ・ハミルトン

なんと、今年で廃盤になるそうで。可愛い可愛いエマちゃん。もっとたくさん

咲かせたいのだけど、なかなか株が充実してくれないのよね。鉢が小さいのかなぁ。

この子が枯れたらもう手に入らないので、大事に育てねば。廃盤といえば、

殿堂入りのグラハム・トーマスや私の大好きなジュード・ジ・オブスキュアも

今年で廃盤なんだそう。人気品種も容赦なく廃盤入りさせてしまうデビット・

オースチン。それだけ、新しい品種に自信があるってことなんだろうなぁ。

 

ボレロ

今年はいっぱい花つけてくれました。いつも虫や雨にやられてボロボロの花

ばかりなんですが、今年は雨の当たらない軒下に移動させたおかげか、まぁまぁ

良い花が咲いてくれました。香り最高。見た目も可愛いですよね~。大好き。

 

タモラ

いつも花つきが良い子なのですが、今年の秋はあまり咲かなかったな。置き場所が

悪いのかなぁ・・・。あまり病気にかからず、コンパクトな株で育てやすい子です。

 

アブラハム・ダービー

蔓性が強いので、枝がどんどん伸びてえらいことになってます^^;花は

これひとつしか咲かなかったですが、ひとつの花の美しいこと。春はもっと

咲かせたいなぁ。素晴らしい名花だと思いますね(もう廃盤品種だけど^^;)。

 

リラ

夏の間ずっと調子を崩していて心配していたのですが、蕾をひたすらピンチ

し続けていたら、なぜか夏の終わりくらいからどんどん回復してきて、花も

房咲きになってくれました。ロサオリの品種はやっぱり強いなぁ。

花びらがひらひらしていてとっても可愛い。花持ちも良いので、摘み取って

生けたら長い間楽しめます。

 

かおりかざり

りくほたる同様、秋は蕾をたくさんつけてくれました。やっと房咲きにも

なってくれたし。次々咲いて、見ごたえあり。花色がいいんですよね~。

なんともいえない茜がかったピンクというか。香りもすばらしい。

 

シャリファ・アスマ

結構咲いてくれたのだけど、虫にやられてあまりきれいな花が咲いてません。

株は充実してきたので、もうちょっと花がたくさんついてくれるといいのだけど。

香りはとっても良いです。その分、花持ちはいまいちですけどね。

 

ダブル・ディライト

株自体の調子はあまり良くないですが、咲いた花はやっぱり素晴らしい。花形といい、

香りといい、花持ちといい、全てが完璧。ただ、耐病性はあまり良くないらしく、

上級者向けの品種なのだそう。知らずに育ててたよ^^;株にあまり元気がない

ので、ちょっと心配してます。来年春には新しいシュート(枝)が出ると良いのだけど。

 

コンフィチュール

なんとか一輪咲いてくれました。株の状態、こちらもあまり良くないので、

この写真撮った後すぐに摘み取ってしまいました。ただ、部屋で生けていたら

どんどん咲き進んで、素晴らしい花型になりました。この子はとにかく花持ちが

いい。咲いた姿が美しくて、見る度にうっとり。造花みたいなんですよ。

もっとたくさん咲かせて、この子だけでブーケとか作ったらすっごく可愛いと

思うな。いつか実現させたいなぁ。

 

アルゴノーツ

今年5月に新苗で購入した子。成長が凄まじく、夏の間に蕾をピンチし続けて、

秋は咲かせてみました。まだまだお花が小さいです。でも、きれいなオレンジ

がかった赤はちょっと他にない色合いで、素敵な薔薇だなぁと思います。

咲き進んだ花型も美しい。本格的に咲く(であろう)春が楽しみです。

 

 

秋の庭の様子。

いろんな枝が入り乱れて、えらいことになっちゃってます^^;

でも、葉っぱを落とす子が少ないので、来年の春にはいい花がいっぱい咲くと

いいなぁ。お気づきになる方いないと思いますが、今年の6月に家の外壁を塗り替え

ました(前はクリームっぽい色だった)。薔薇に合うように、私が緑がいい!

とこの色に決めました。

フレンチグリーンという色らしい。思ったよりずっときれいに仕上げてくれて

気に入ってます。

 

ちなみに、春はこんな状態でした↓

外壁塗り直した後で配置等もかなり変えてありますが、大分それぞれの株が

育っているのがわかりますよね~。バラ以外の鉢はほとんど違う場所に移動

させました。

 

おまけ 

室内で育てているミラクルフルーツ

今年は実を5つもつけてくれました~!嬉しい^^


 

長々と読んで下さった方、写真だけでも観て下さった方、

どうもありがとうございました。

今年はほんとに、全体的に花数が少なかったですね。猛暑の影響が大きかったな、

やっぱり。実際、テレビでも、例年たくさんの秋薔薇を咲かせてくれるバラ園が、

今年の猛暑の影響で秋になっても全く花をつけてくれない、というニュースを

観たりもしました。天候ばかりはどうにもならない問題ですからね・・・。

全く蕾をつけない株や、せっかく育った新芽や蕾が虫にやられてしまうのを見ると

心が折れかけそうにもなりますが、それでも健気に咲いてくれる子たちもいるので、

頑張ろうと思えます。

そういえば、知人から譲り受けて大事に育てていたつもりの株がひとつ天に

召されてしまいました。ショックでした・・・。せっかく頂いた貴重な株だったのに。

その方に顔向けできません。でも、その分他の薔薇たちに愛情を注いで

行こうと思います。ごめんよエルガーさん(ToT)。未熟な私を許しておくれ。

ダメダメなロザリアン(バラを育てる人のことを業界(?)内ではこう呼んでいる)

ですが、べるさんちの薔薇栽培はまだまだ続きます・・・。