ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

坂木司「アンと愛情」(光文社)

f:id:belarbre820:20210113191310j:plain

大好きなアンちゃんシリーズ最新作。今回も楽しかったなぁ。そして、和菓子が

美味しそうだった・・・!!!ちょうどお正月に読んでいて、親戚に渡すお年賀

を買いにデパ地下に行ったので、ついつい和菓子に目が行っちゃいました。

このシリーズ読むと、あんこものがめちゃくちゃ食べたくなるんだよね。あと、

練りきりとか。日本茶と練りきりが無性に食べたくなる(笑)。

今回はアンちゃんが成人式を迎えます。着物を選ぶ為の下準備として、お友達と

連れ立って振り袖市に行く様子なども描かれます。アンちゃんたちがお話を聞いた

店員さんは、押し付けがましくなく、本当にその人に合った振り袖の選び方を

教えてくれていて、いい店員さんだなぁと思いました。自分が似合うと思っていた

色ではないのに、着てみるとしっくり来る、というのに納得。自分が着たい色と

似合う色って違ったりするものなんですよね。特に、着物なんかは、洋服とは

全然似合う色とか柄とかが違いそう。奥が深いなぁと思いました。アンちゃんの

晴れ着姿見てみたいなぁ。ふくふくとしてて、絶対可愛いぞ。アンちゃん色白

っていうしね。というか、このシリーズ初めて読んでから何年も経っているけど、

アンちゃんまだ二十歳なんだなぁと、そこにもちょっとびっくりしたりして。

ちなみに、私の姪っ子も今年めでたく成人式を迎えまして。姪っ子がアンちゃんと

同い年になってしまうとは・・・。年賀状に前撮りした振り袖姿の写真が載って

いて、赤ちゃんの時から成長を見守って来たから、なんだか感慨深い気持ちになって

しまった。今年はコロナで地元の成人式も中止になってしまったから、可哀想

だったな。アンちゃんは楽しい成人式が迎えられてよかったです。そして、アン

ちゃんの振り袖姿の写真を巡る職場でのやり取りが楽しかったな~。立花さん

の食いつきが(笑)。いやまぁ、気持ちはわかるけれども!立花さんのアンちゃん

への気持ちが、ちょいちょい、ダダ漏れなのが笑えました。最後の最後には、

極めつけのセリフも出て来ましたからね~~~。アンちゃんも、ここまで言われたら、

さすがに意識するんじゃないですか?まぁ、なんとなく意識しているところはある

とは思うのだけどね。次回作では、さらに恋愛モード全開になるのかも!?

今回、アンちゃんがアルバイトする『みつ屋』に、空港店からの強力な助っ人・

桐生さんがやって来ます。売上重視ですべての動作が素早い桐生さんの手際の良さに、

アンちゃんはヘコんでしまいます。デパートでの接客と空港店での接客の違いが

よく分かる回でした。というのも、実は私、空港で某有名洋菓子店のお土産販売員を

やっていた経験がありまして。同じ会社の店舗でも、この二つの接客って全く似て

非なるものっていうのは、実体験として知っています(まぁ、実体験は空港の方

だけではありますが)。デパートでも、今回のように催事の売り場だったら空港の

接客が効いて来るでしょうけど。私も空港では声出して売ってましたし、とにかく

空港みたいに人が多い場所ではスピードが命。慣れるまで本当に大変でした。

アンちゃんは桐生さんのようにテキパキやれないことにひどく落ち込んでしまうの

だけど、のんびりしたデパートの和菓子売場しか経験してなかったら出来なくて

当たり前だと思います。むしろ、デパ地下の和菓子屋さんで、桐生さんみたいに

イケイケで接客されたら、私なら引いちゃうと思う。

デパ地下の和菓子屋さんとかって、じっくり、ゆっくり選びたい人が行くところだと

思うしね。でも、桐生さんに足手まといのような態度を取られても、ムカついたり

しないで、素直に自分のだめな所を反省して、教えを乞うアンちゃんの向上心が

素晴らしいと思いました。私だったら、反発しちゃいそう。だって、アンちゃんに

偉そうにする桐生さんの態度に、私の方がムカっとしましたもん。でも、結局

桐生さんもアンちゃんの接客のすごいところを認めて、お互いにリスペクトし合う

関係になれたところは良かった。アンちゃんのどこまでもお人好しで素直な所、

やっぱり大好きだなぁとしみじみ思わされた作品でありました(嫌味な客が来たり

する場面もあるのだけど、そこでの接客も素晴らしかった)。お客さんに聞かれた

ことに対してちゃんと応える為に、ネットや本を調べて和菓子や歴史について、

真摯に勉強する真面目な姿勢にも感心しました。

あと、椿店長の懐の深さも感じられる作品でした。それだけに、ラスト一話の

展開は寂しかったな。でも、こうなったからといって、椿店長とアンちゃんの関係が

終わる訳ではないし。これからも、良い関係を続けて行ってほしいな、と思いました。

特別収録の掌編二編も楽しかったです。特に、豆大福の話。もーう、めっちゃ可愛い!

師匠、最高~~!って思いました。

今回の表紙も愛らしかったですね。ぽこぽこしたおまんじゅう。うう、美味しそう。