ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

秋川滝美「居酒屋ぼったくり おかわり!3」(アルファポリス)

居酒屋ぼったくり おかわり!シリーズ第三弾。今回は、妹の馨と夫の哲君夫婦の

お話が中心。美音さんと要さん夫婦の新婚いちゃいちゃシーンもちょいちょい

挟まってますが(笑)。お互いに尊敬し合って、ラブラブなので、当てられっぱなし

でした^^;

反面、馨の方は、新婚生活や結婚式のことで衝突しがち。美音を見習おうと

必死にいい奥さんしようとする馨が健気で、それに甘えっぱなしの哲にはイラッと

しました。美音さんと要さんが怒ってくれて良かったよ。いくら仕事が忙しくて

余裕がないからといって、愛する奥さんが三日も具合悪くしているのに気づかない

とかあり得ない。これは妹を溺愛する美音さんが怒って当然だと思いました。

それに、馨だって仕事で疲れ果てて帰って来ているのに、それでも哲の為にと

頑張って作ったご飯にケチつけるとか、もう私だったらブチ切れます。黙って

照り焼きを食え!疲れて帰って来ているのに唐揚げ作れとか、アホか!!って

言いたくなりましたよ。もう。まぁ、今回のことで、義姉と義兄にこってり

しぼられて、いい薬になったことでしょう。

結婚式に関しては、どっちかっていうと馨の方に折れてあげてほしかったかなぁ。

哲は、結婚式くらい馨の望む通りに挙げさせてあげたかったでしょうから。

馨の『もったいない』という気持ちもとってもわかりましたけどね。かくいう私も、

結婚式なんて恥ずかしい、お金も勿体ないし、その分新婚生活とか新婚旅行に

かけたいから、挙げなくてもいいって思ってたクチですから。でも、紆余曲折

あって、きちんと挙げて本当に良かったと思いましたね。馨たちに関しては、

周囲の人の意見も取り入れて、みんなが納得出来る式になって良かったです。

カンジが猫を迎え入れるお話はほっこりしました。まぁ、上手く行き過ぎって

気もしましたけど、良いご縁があって良かったです。

ラストの哲と要の奥さんズへのサプライズ企画は羨ましかった。金に糸目はつけない

辺り、要さんってほんととんでもない人だな、と若干引きましたけど・・・^^;

ラクレットヒーター羨ましい~。うちもラクレットチーズはちょいちょい買います

けど、普通にグラタンの上に載っけるとかしかしたことないもんなぁ。本来の

使い方で食べてみたい・・・!家族四人でのお泊り会にもほっこり。楽しそうで

いいなーと思いました。

今回も、どこまでも美味しくて幸せな一冊でした。