ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

べるさんちの薔薇 2022年秋

どうもどうも。秋めいて来ましたねぇ。みなさまお元気ですか。

私はまぁまぁ元気です(何の報告)。

我が家の秋薔薇も、9月の終わり頃からポツポツと咲き始めてくれまして、

10月以降は入れ替わり立ち替わり、いろんな苗がお花をつけてくれまして。

ほとんどの苗がお花をつけてくれました。綺麗な写真が撮れていない子も

いるのですが・・・。一通りは咲いてくれたので、ここらで記事アップしようかな、

と。

今年は、秋薔薇に向けて、夏の間は蕾をすべて摘み取って、敬愛する京阪園芸

のバラソムリエ、小山内建先生のユーチューブを見つけて毎週視聴しつつ、

動画のアドバイス通りにお世話していたら、まぁ、株が元気なこと!

毎年夏になると夏バテして葉っぱがほとんど落ちちゃう状態だったのに、

今年はどの株もほぼ、葉っぱがわさわさしていて、元気いっぱい。秋に向けて

夏剪定した株に関しては、ほとんどがきちんと花をつけてくれました(中には花が

咲かなかった子もいますが)。

ただ、秋になって若干虫に食われ気味でして。花びらが食べられて穴だらけ

になったり、茶色くなったりと、なかなか綺麗な写真が撮れない株も結構

多かったです。一応、中でも綺麗めな写真を選んだつもりですが・・・。

時間があったら写真だけでも見て行っていただけると嬉しいです^^

 

コンフィチュール

今年の春新苗で買った子です。河本バラ園さんの新作。枝は細いですが、

葉っぱがわさわさしていて、枝もぐいぐい伸びてくれているので、咲かせて

みました。いくつか蕾をつけてくれました。可愛らしいお花ですよね~。

強香種の筈ですが、まだそれほど香りは強くなかったかな。名前はフランス語で

ジャムの意味なので、株が強くなったら甘い香りがしてくれるはず。

 

イーハトーブの香(かおり)

こちらは、5月にロサオリエンティスの本店に行った時に買った開花株。

その香りに衝撃を受けて、一目惚れして買いました。5月に咲いていた時

よりも、色も香りも数段素晴らしい花がたくさん咲いてくれました。

ほんっとうにいい香りなんですよっ。花持ちも良くて、花もたくさんつけてくれて、

枝ぶりもすごく強くて、本当に良いバラさんです。買って良かったよぅ。

 

サー・エドワード・エルガー

大切な知人から譲り受けたとても大切なバラなのですが・・・すごく今調子を

崩してしまっていて。花もこのひとつしか咲きませんでした。心配です(><)。

 

パパメイアン

こちらは殿堂入りのイングリッシュ・ローズ。春は元気なかったのですが、

雨に当たらない軒下で風通しの良い場所に移したら、ぐんぐん元気になりまして。

秋は繰り返しとても良く咲いてくれています。今現在も咲いてます。深い赤が

美しいですねぇ。香りも素晴らしいんですよぉ。うっとり。

 

ブルーグラビティ

青みの強い青バラ。春以降少し病気気味だったんですが、今は大分持ち直して

くれています。繰り返し良く咲いてくれますね。香りはほぼないですが、

涼しげでとても美しい花型が気に入っています。

 

タモラ

廃盤品種のイングリッシュ・ローズ。秋は繰り返しとてもよく咲いてくれてます。

最近はちょっとバラゾウムシにやられ気味(まぁ、これはどの株も一緒

ですが^^;)。花は小ぶりだけど、丸みのある花型が可愛らしい。

 

リラ

こちらは春にネットで新苗を購入しました。ロサオリエンティスのとても

人気のある青バラ品種。花びら数も多くて、可愛らしい花型ですよね~。

人気あるのもうなずけます。大分株が成長しているようなので秋は咲かせて

みました。きれいな色ですねぇ。可愛い♪

 

ダブルディライト

我が家のエース、ディライトさん。実は雨に当たる場所においてあるので、

夏は剪定しなかったんですよね。それでも、秋は繰り返しとても良く咲いて

くれました。春は元気なくて全然花つけなかったんですけどね。今は若干

葉っぱが落ち気味ですが、株は元気。この子はとにかく香りが最高です。

秋は赤味の強い子も結構咲いてくれました(縁だけじゃなくて花びら半分が赤、

みたいな感じ)。

 

ジュード・ジ・オブスキュア

相変わらず気難しいジュードさん。秋もそれほど花数は咲いてくれませんでした。

でも、株自体は大分持ち直して来たかな?ころりんとした花型が愛らしくて

私のお気に入り。もっと花数を増やしたい・・・。

 

薫乃

繰り返しとてもよく咲いてくれているのですが、今回はあまり香りが強く

ないような。株は非常に充実して来ました。やはり、雨の当たらない場所に

移したのが功を奏したようです。バラは雨が苦手なんですねぇ。今は

パパメイアンと並んで置いていて、元気に咲いてくれてます。

 

かおりかざり

置き場所の問題か、いまいち花数が多くなりませんね。株ももうちょっと充実

させたいところ。うまく咲かせると、とても美しい色の花が咲くのですけど。

来年春に期待かな。

 

レディ・エマ・ハミルトン

我が家唯一のオレンジ系。秋はオレンジが深くていい色ですね~。でも、

枝がいまいち太くならないせいか、なかなか綺麗な花が咲いてくれないの

ですよね・・・。もっとたくさん花がつくようになると良いのだけれど。

香りも良い筈なのですけどねぇ。

 

真宙(まそら)

こちらも春頃にネットで新苗を購入しました。

ぐいぐい成長してくれて、樹勢が強いです。元気いっぱい。お花もいくつか

つけてくれたのですが、虫にやられてなかなか綺麗に咲かせられてないですね。

この写真が一番ましな方。外側の花びらが虫食い状態で可哀想なことになって

ますが^^;花びら数が多くて、ゴージャスな花型がとても気に入ってます。

香りも強いので、とってもいい品種だと思う。こちらも買って良かったー。

実は先に紹介したイーハトーブの香と共に、育苗家の吉池貞蔵氏の作出。

日本の育苗家は良いバラ作るなぁ。

 

ボレロ

もう古株になってきたボレロさん。香りのバラの代表とも言える品種。 

大分育って来ましたが、なかなかいい花が咲いてくれないんですよねぇ。

香りが強い分、虫にもやられやすいみたいで。だいたい、花びらが茶色く

なったりバラゾウ野郎にやられてたりします・・・。繊細な子なんです^^;

 

ノヴァーリス

育てやすい青バラ代表、ノヴァーリスさん。我が家ではあまりその強さを実感

したことがないのですが^^;やっと少し育って来たかなーって感じ。

秋は良い花が咲きました。きれいな藤紫色だね。

 

プリンセス・ド・モナコ

こちらも我が家のエース、モナコさん。この子も雨に当たる場所に置いて

ある為、夏剪定をしなかったのですが、繰り返し良く咲いてくれています。

春に比べたら花数は少なめですが。実は、一番始めに咲き始めたのもこの子

だったのですが、最初に咲いた数輪は、すべて花びらが虫にやられて茶色く

なってしまってました。こちらの写真は最近咲いた子です。今はとてもきれいな

お花が咲いてくれています。

 

アブラハムダービー

こちらも廃盤品種のイングリッシュ・ローズ。つるバラ仕立てにも出来る

品種みたいで、やたらと横方面に枝が伸びて行きます。うちではつるバラ仕立て

にはしていないので、枝をどうしたものかと悩みます^^;ほんとはフェンス

とかに這わせて育てると見事に咲くのだろうけれどね。

 

オデュッセイア

5月にロサオリエンティス本店で新苗を購入。とにかくこの子は樹勢が強い!!

枝が伸びて伸びて、今もう2メートルくらいあるんじゃないかな?花つきも

良くて、育てやすい品種ですね。さすがロサオリの人気品種。ベルベットみたいな

深い赤色が美しい。パパメイアンとはまた違ったタイプの赤バラですね。

香りも良いし、花持ちもそこそこ良いので、切り花にしても重宝します。

 

グラハムトーマス

こちらは古株の黄薔薇、グラハムさん。夏剪定しましたが、あまり花をつけて

くれず。ようやっと咲いた一輪です。

 

開花したお花は、なるべく早めに摘み取って、部屋で楽しむようにして

います。早めに花首を切り戻すことで、繰り返しお花をつけて

くれるんですよ~。

 

摘み取ったお花たち

こんな風にコンロの横とかに置いて、料理しながら、目の保養になっております。

秋は花の色が濃くて、見栄えがしますよね~。

 

秋は咲かなかった子も、これから咲く子もいるので、これで全部では

ありませんが、かなり紹介出来たのではないかな。今年はたくさん咲いて

くれて嬉しいなっ。

 

長々と見てくださった方、どうもありがとうございました。

べるさんちのバラ栽培はまだまだ続きます・・・。