ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

静岡旅行記~掛川花鳥園に行って来た!~

どもども、みなさまこんばんはー。世の中、W杯で大盛りあがりですねっ。

かくいう私も、大盛りあがりの一人なんですが(笑)。しかし、本当に

ごめんなさいですが、今回の代表、ここまでやってくれるって予想して

なかったです。だって、同組にスペイン、ドイツですよ!?誰が勝ち上がるって

思います?コスタリカだって、侮れるようなところじゃないですし。こりゃ、

予選突破は厳しいだろう、と思うじゃないですが・・・。ところが、ところが

ですよ(by。翡翠ちゃん)。大幅の予想を裏切って、ドイツ・スペインを撃破。

なぜかコスタリカに負けるっていう訳のわからない戦績。まぁ、何にせよ、

16強に残ってくれたことは本当に、心から嬉しい。今日はこれから運命の

クロアチア戦。クロアチアはかなりの強敵だけれど、また奇跡を起こしてほしい。

ジャイキリして、8強に残ってくれ~~~~。

 

とと、脱線、脱線。軌道修正しまして、先日ワタクシ、一泊二日で静岡へ

旅行に行って参りました。旅の一番の目的は、掛川花鳥園に行くこと。

最近、我が家では鳥さん大好きブームが来てまして。もともと小さな野鳥とか

見るのは好きだったんですが、ふとYou Tubeハクセキレイヨウムの動画を

観たら、これがハマっちゃいまして。鳥さんかわいいなぁ、熱に二人で冒され

てしまい。鳥好きにはたまらない場所という掛川花鳥園の噂を入手して、いつか

行ってみたいとずっと言っていて。せっかく旅行支援もあることだし、行って

みよう!となった次第。鳥さん苦手な方は、ここから先の画像は観ない方が

良いかもしれません。

 

ではでは、お暇な方だけお付き合いくださいませ~。

 

当日は、朝5時に起床。掛川花鳥園の開園時間が9時なので、できればそれまでに

着けるように出発したいが、相方が前日夜勤明けだった為、これ以上の早起きは

危険と判断。片道3時間以上はかかる為、出発が6時半を過ぎてしまい、若干

開園時間より遅くなってしまうが致し方ない。そそくさと支度をしていざ出発。

高速道路は空いていて、トイレ休憩に一度PAに寄ったくらいで、まっすぐ目的地へ。

着いたのは9時半くらい。

 

掛川花鳥園入り口。

駐車場も広いので、難なく停められた。入り口で入園券と、園内で使える

餌やりチケット5枚綴り券☓2を買う。500円で600円分の餌やりチケット

が買えるので、餌やり体験がしたい人は絶対買った方がお得。使い切れるのかな?

と思いながら買ったのだが、いろいろ使えるスポットがある為、最終的には足り

なかった・・・。もちろん、園内で現金で払っても大丈夫。

 

入ってすぐにふくろうコーナー。いろんなふくろうさんがお出迎えしてくれる。

か、かわいい~~~~。

名前の写真を撮らなかったので、どんな種類か忘れてしまった(すみません)。

 

なぜか同じ向き(笑)。

 

この子はミミズクかな?お耳があるので。

 

この子はハリポタに出て来るあの子ですね。シロフクロウさん。

真っ白できれい~。

 

ふくろうコーナーをすぎると、ペンギンプールと反対側にオシドリたちが泳ぐ

池が出現。

 

ペンギンさんたちがいっぱい泳いでる。餌やり体験も出来る。もちろん

餌やりチケットを払って体験。一回3百円だったかな(三枚分)。カットした

小魚が三切れ入ってました。

 

ペンギンプールを過ぎたら屋内展示場へ。ここは鳥さんたちの放し飼いスポット。

檻に入った子もいるけれど、基本的にはケージなどがないので、すぐ近くで

観察できる。

 

放し飼いスポットのフクロウさんたちは基本、ほぼ動かなかった。夜行性だもんね。

 

ひさすらじーっとしている。置物みたい(笑)。

 

この子は木の枝に擬態してて、最初どこにいるのかわからなかった(笑)。

 

この子はモモイロインコちゃんかな?かわいい色~。

 

そして、私の大好きなヨウムさん!!とってもとっても賢いのです。

おしゃべりもします(オハヨー、ハローとかw)。尾羽が赤いのが特徴

なんだけど、写真撮れてなくてガッカリ^^;

 

ヨウムさんたちがいるコーナーを抜けると、ふれあいコーナー。

エサやりチケット三枚を払って、一つづつ餌を買う(餌はサイコロ上に

カットしたリンゴが小さなカップに入っている)。カップを持った瞬間、

鳥さんたちが速攻やって来た。私も相方も三匹くらいしか来なかったけど、

中には体中に鳥さんが止まってる人もいた(うらやま・・・)。

 

この子たちはコガネメキシコインコちゃん。園内にものすごい数が放鳥

されている。朝一だとお腹が空いていて、すぐに餌に食いついてくれるらしいが、

午後になるとそうでもないらしい(が、午後再び訪れた時、鳥まみれになっている

人を見かけたので、そうでもないようだ)。

 

肩や頭にも乗ってくれる。人懐っこい愛らしいインコちゃん。カラフルですよね~。

 

花鳥園というだけあって、園内にはお花もたくさん。

 

睡蓮の池。巨大古代魚から小魚まで、ものすごい数のお魚が生息している。

 

白い孔雀さん。きれい~。

 

そしてそして、掛川花鳥園といえば!

 

ハシビロコウのふたばちゃん。

 

園内の一番奥にいました。

ハシビロコウといえば、動かない鳥というので有名だが、ここのふたばちゃんは、

かなりよく動く。特に、飼育員さんがいると、ちょいちょい動くところが

見られるもよう。飼育員さん曰く、朝はよく動き回るそうだ。運がいいと、

飛んでいるところも見れる筈。行くなら朝が狙い目だそうな。

 

ふたばちゃん。唇をたたき合わせるクラッタリングをしているところも見られた。

 

毎日決まった時間に、いろんな鳥さんによるバードショーが催されている。

面白かったのが、外で行われるイベント。寒かったけど。

ヘビクイワシがおもちゃのへびを獲物と見なしてキックするところは

一見の価値あり。おもちゃのへび相手に必死にけりけりしている

ヘビクイワシがとってもキュートで可笑しかった。

 

ヘビクイワシ 初めて見たが、結構でかい。

 

 

こちらはオニオオハシに餌やり中。肩に乗って餌食べてくれた~。

 

お昼は園内のイートインで富士宮焼きそば。相方は無難にカレーを選んでいたw

味はまぁ・・・普通w


ブログ映え用にオカメインコを模したアイスを頼む。

味はまぁ・・・う、うん。映え用だからさ。一応クリスマス仕様w

 

屋内イベントでは、インコ・ペンギン・ふくろうなど、日によって登場する鳥が

違うらしいが、いろんな鳥さんたちの芸達者なショーが見られる。

 

ミヤマオウムのオリーブ君のボルダリング風景。ちゃんと一番上まで器用に

登って行くのがすごい。

 

ペンギンさんによる障害物レース。もう一匹とタイムを競う。

 

他にも、ヨウムのアンソニー君のバードショーもあったのだけど、そちらは

動画で撮った為、紹介できず残念。ヨウムさんは本当に賢かった。

とにかく、鳥さん好き心をくすぐるスポットやイベントがいっぱい。

他にも、ペンギンさんやチビふくろうさんと写真を撮ったりして、

一日楽しんだ。鳥さん好きには是非行ってみてもらいたい動物園だ。

 

掛川花鳥園を出たら、宿泊予定のホテルへ。泊まったのは、焼津市にある

ホテルアンビア松風閣さん。海に面した山の上に建っているので、

眺めが最高だった。

 

ホテルアンビア松風閣さん。

 

お部屋はこんな感じ。昔ながらのホテルの和室って感じ。海が見えますね~。

 

ホテルからの夕日。きれいだったなぁ。

 

夕食一例。他にもいろいろ出た。私はお腹いっぱいになったけど、相方は

ちょっと物足りなかったそうな。焼津港が近いからか、お刺身が美味しかった

(基本的にはあまり好きじゃないのだけど)。

 

朝食はバイキング。和洋品数はいろいろ。目の前で作ってくれるしらす入り

オムレツがとっても美味しかった。そして、温泉卵は鉄板ね(笑)。

 

お風呂は内風呂は普通の沸かし湯だが、外の露天風呂は温泉。塩分を含んだ

温泉だが、さらっとしていてとても入りやすい。泉質は本当に良かった。

当然ながら、宿泊中に三回は入った(笑)。

 

旅行支援でおみやげクーポンをもらったので、帰りにサービスエリアに

寄っておみやげを買った。

一人三千円×2=6千円分あったのだが、あっという間に使い切って

しまった(苦笑)。

 

駿河湾沼津SA。新しい施設みたいで、トイレも建物もキレイだった。



一泊二日の強行スケジュールだったが、念願の掛川花鳥園も満喫出来たし、
ホテルも眺めが良くてお風呂も料理もなかなか良かったし、良い旅だった。
やっぱり旅行はいいなぁ。楽しかった~。

コロナ感染者がまた少し増えて来たので、今後どうなるかわからないけれど、

また行きたいな。

 

長々と読んで下さった方、どうもありがとうございました。