ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

モノガタリプロジェクト編「モノガタリは終わらない」(集英社)

「捨てない」をテーマにした21人の作家による豪華アンソロジー。21人が

寄稿ということで、一編が短いのですぐに読めてしまいます。「捨てない」が

テーマということで、古いものを大事にするとか、思い出のあるものを捨てずに

取っておくとか、そういう姿勢を改めて問われるお話が多かったかな。今流行りの

SDGsの精神というのかな。ただ、一編が短いので、読んだその時には良い話だと

思っても、記憶にはなかなか残りにくいかな。この文章考えてる今の時点で、

どの話が良かったとか本見ないと思い出せないもん・・・(単に記憶力の問題?

^^;)。

ただ、寄稿作家は本当に豪華なので、必ず好みの作家さんがいるんじゃないかな。

作家さんはもちろん、アーティストや芸人さんまで、かなり幅広いジャンルの方

が寄稿されてます。

個人的には伊坂さんとか三浦しをんさんとか恩田さん目当てで手に取ったのだけど、

読んでよかったなーと思った話は、朝井リョウさん、藤崎彩織さん、角田光代さん、

西川美和さん辺りかなー。中でも一番良かったのは藤崎さんの自作のRPGノート

のやつ。藤崎さんって、セカイノオワリの方ですよね?本出して話題になっていた

のは知っていたのだけど、確かにかなり文才ありそうだと思いましたね。話題に

なった作品読んでみようかな。