ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

2024年 新年のご挨拶

どうもみなさまこんばんは。

2024年明けましたね。ただ、おめでとうという言葉を使いたくなくなる

くらい、年明けから悲しいニュースが続いています。まだ二日目なのに・・・。

能登地震で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

私の友人も金沢と富山に住んでいるので、余震の速報が入る度に心配で

たまりませんでした。一日経って今日、返信不要としてメールを送りました

ところ、金沢の友人とは連絡が取れまして、本人、ご家族共に無事が確認

出来てほっとしました。ただ、富山の友人の方はメールアドレスが変わって

しまっているみたいで、メールが返って来てしまい、未だに連絡がついて

いない状況です。無事でいてくれることを願うのみです。

地震の続報を気にして夕方ニュースを観ていたところ、今度は羽田空港での

飛行機火災のニュースが飛び込んで来ました。消防の必死の消火の甲斐もなく、少し

づつ機体の前方へと火災が広がって行く様をリアルタイムで観ていて、詳細が

わからない間は絶望的な気持ちになりました。乗客乗務員全員が避難出来たと

知った時は、本当にほっとしました・・・が、その後の海保の乗務員の方の

続報を聞いて、胸が痛みました。能登の被災地に支援物資を運ぼうとしていた

と知り、余計に辛かったです。人助けをしようと準備をしていて、被害に遭われて

しまうなんて。あまりにも悲しすぎる。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

年明け早々、立て続けに悲しい出来事が起きて、なんだか気持ちが塞がって

しまい、精神的に打ちのめされています。無力な自分が虚しいし、もどかしい。

とりあえず、気持ちばかりの額になりますが、能登地震の被災地へ寄付はしようと

思っています。

今年はこんな幕開けで、一体どんな年になるんでしょう。

本来なら、もっと晴れやかな気持ちで新年の挨拶をしたかったのですが。

昨年の年末ランキングも考えようと思っているのですが、なかなか気持ちが

追いついて行かず、記事に出来るのはいつになるやら。もう少し、気力が

湧くまで待っていていただければ幸いです。

こんな記事になってしまい、申し訳ないです。

年末年始、休みは長いのですが、例年に漏れず、本もほとんど読めていません。

ただ、少しづつ通常運転に戻して行くつもりですので、今年もどうぞ、

よろしくお願いいたします。