ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

本好きへの50の質問 < 2 >

50の質問、続きです。お待たせ・・・していませんね、誰も(苦笑)。
お暇な方、お付き合いよろしくお願い致します。


では、スタート♪

16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。
友人と本の話をしている時によくありますねー。「あれ、何だっけ?」「ホラ、あの
○○が出てくるやつ~」「???」てな会話が毎度繰り広げられます。今は思い浮かぶのは
ないなー。健忘症は持病のようなものです・・・。


17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。
恩田陸さん「三月は深き紅の淵を」。美しい世界観が題名に現れている所が。このシリーズの
タイトルはどれも好きですね。


18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします。
古川日出男「ベルカ、吠えないのか」。いつも図書館で借りようかどうしようか迷う作品。
(未だに借りれず)


19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?
全然内容知らないんです。ベルカって、犬ですよね。殺人事件があって、犬がその
犯人に吠えるか吠えないかが重要なトリックの鍵になってるとか・・・?読んだ方、
大笑いしないで下さい^^;;大変に評価の高い作品なので、そのうち読んで確認します。


20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。
えー、何だろう?東川篤哉さんの「完全犯罪に猫は何匹必要か?」・・・そんなに
長くないか。でも「世界の中心で愛を叫ぶ」よりは長いよね・・・。最も長いのは
もっとあるかもしれないけど、今思い浮かびません~^^;


21. “本は人の(   )である”。( )のなかに適当な単語を当てはめてください。
「知識の宝庫」・・・月並み~~^^;


22. 短篇の名手だと思う作家、長篇の名手だと思う作家の名前と作品名をお願いします。
北森鴻さん。バー香菜里屋シリーズとか、雅蘭堂シリーズ、那智シリーズ。
横山秀夫さん。「動機」「陰の季節」「第三の時効」あたり。
両者とも短編集はどれも秀逸で、読んではずれなしです^^
月野さんのご指摘で長編を書き漏らしていました。長編といえば京極夏彦さん。
一番好きなのは「絡新婦の理」ですね。最近読んだ「邪魅の雫」も良かったです。
あとは東野圭吾さんの長編もいつも読み応えがありますね。後味が良くないので、
手放しで「好き」と云える作品ってあまりないですけど。「白夜行」は技巧的に
良かったですね(ラストはやっぱり嫌いですが)。あと「容疑者Xの献身」。


23. 女性は男性に、男性は女性に「読んで欲しくない」と思う様な本はありますか? 作品の題名と理由を教えてください。
北村薫さんの円紫師匠と私シリーズ。これを読んでこの年代の女の子に幻想を抱いて
しまいそうだから。こんなに純粋で素直な女子大生はそうそういない気がしますが。
(私が屈折してるだけか・・・^^;)


24. 完結しているけれど続きを読みたい、外伝を読みたい……そんな作品はありますか?
いっぱいありますよ~。完結というか、横溝正史金田一シリーズはもっともっと
新作が読みたいですね。漫画では吉田秋生さんの「BANANA FISH」。アッシュが死ななかった
バージョンを描いて欲しい・・・あのラストは悲しすぎる(>_<)。どっちも無理なお願い
ですね(苦笑)。


25. 情景描写が魅力的だと思う作家を、教えてください。
恩田陸さん。いつもその情景がダイレクトに脳に伝わって来て、深い感銘を与えて
くれる。次から次へと読みたくなるような魔法の言葉を持っていると思っています。


26. 心理描写が巧みだと思う作家を、教えてください。
宮部みゆきさん。読んでいて、人間の内面のいいところも、悪いところも全て熟知して
いるような静かな迫力を感じます。リアルすぎて怖い時がある位(EX:原田いずみ^^;)。


27. 生理的に受け付けない本は、ありますか?
文章が合わないと、もうダメですね。読んでいていらいらして来ちゃうんです。
あとは、何度も挙げてますがセカチュー(爆)。べたべたした恋愛ものがダメ
みたいです。殺人ものばっか読んでるからかな・・・って人間的にこれって問題あり?


28. 本の内容・世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。
あー、結構ありますね。あるけど、ちょっと思い出せません^^;その時読んでいる本で
強烈な印象に残ったりすると出てくるかも。榎さんとか出て来ないかな・・・京極堂
叱られるのもいいな・・・(以下妄想驀進中なので省略)。


29. 本に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?
ちびべるこ・・・じゃなかったまるこちゃん。って嘘ですよ。あそこまでひねくれて
はなかったな。
小心者で自分に自信がなくて後ろ向きでいじめられ体質の関口君かなー(自虐)。


30. 主人公の成長を扱った物語と言われたとき、まっさきに浮かぶ本の題名は?
坂木司「青空の卵」「子羊の巣」「動物園の鳥」。卵→巣→鳥と題名も成長して
ますから^^あとは建築探偵の蒼もそうかな。


今日はここまでです。
後で読むと恥ずかしくてきっといっぱい修正したくなるんだろうなぁ。
変な文ばかりですみません。
読んで下さった方、どうもありがとうございました。