ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ご挨拶

おそらく今年最後の更新になると思います。
これから「大」とか「年」とかやらなきゃいけないことが怒涛のごとく押し寄せてくるので、
ここらで今年一年ブログを通して出会ったみなさんにご挨拶^^

思えばブログを開設したのは今年の5月。あっという間の7ヶ月でした。まさか始めた
当初はこんな風にたくさんの方と仲良くさせて頂けるとは思ってもみませんでした。
文章力の皆無な私が、読書日記をつけそれを公共の場にさらす、そんな恥知らずなことを
しても大丈夫なのか、という不安はありました。参考に、と他の方のブログをいろいろと
見て回っているうちに、これはやっぱり止めた方が無難・・・と思うこともしばしば。
(みなさま記事が素人離れしすぎです)
それでも続けて来れたのは、こんなブログでも訪問してコメントを残して下さる方が
いるおかげです。どんな反応でも、足跡残して下さるととても嬉しいです。
小学生の読書感想文並の拙文にも呆れず付き合って下さり、みなさまほんとに辛抱強い
なぁと思います。感謝の言葉以外に思い浮かびません。

ブログを始めた当初は、なるべくたくさんの作家を紹介しようというコンセプトで
記事を書いていて、同じ作家の作品はなるべく紹介しないようにしようという訳の
わからない決まりごとを作っていたので、作家の書庫など作ることが出来ず、未だに
非常に見にくい読書録になっています(もちろん今は普通に読んだ順にUPしています)。
トラックバックして下さる方には記事を探すのが大変なのでは、と申し訳なく思って
います(整理しろよ^^;)。
来年は記事のINDEX書庫でも作ろうかなぁなどとも考えておりますが、実現するのやら。

そういえば、開設当初は冒頭の作家名の前に必ず何か一言付け加えていたのですが(例えば
~~という作品で乱歩賞を受賞した~とか、本格ミステリの巨匠、とか)、
途中から考えるのが面倒になってやめてしまいました・・・。というより同じ作家の作品
を紹介するようになってネタ切れしたというのが正しいのですが^^;;
なんだか中途半端な記事ばかりで申し訳ありません。来年はもう少しましに書けるよう、
精進したいです(無理?)。なにせ見切り発車的に始めてしまったブログなので、未だに
試行錯誤の連続という感じです。というか、あんまり何も考えてないんですけど(オイ!)。
たくさんの方に支えられてなんとか続けて来れましたが、そのうち愛想つかされて誰も訪問して
くれないんじゃないかと、毎日びくびくしております。見捨てないで下さい(懇願)。


最後に、ファン登録してくださっている皆様はもちろん、単なる通りすがりの一見様も、
こんな拙い地味な読書ブログに訪問して下さりありがとうございました。本当に感謝しています。
文章の貧困さ故、伝えたいことの半分もいつも伝えられない記事ばかりで、自分の未熟さに
辟易する毎日ではありますが、懲りずに付き合って頂けると嬉しいです。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します!






さて、「大」でもやるか・・・。ああ、面倒だなぁ。