ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

山田正紀 恩田陸/「読書会」/徳間書店刊

山田正紀さん、恩田陸さんの「読書会」。

作家の山田正紀氏と恩田陸氏が、毎回、古今東西のSF作品1冊を取り上げ、様々な意見を
交わす「読書会」の様子を編集し纏めた対話集。ゲストに笠井潔氏や萩尾望都氏を迎えた
豪華な回も収録。


う~ん、正直読んでいて辛い回が多かった。というのも、ここで取り上げられている
名作SFをほとんど読んでいないからです。SF指南書としてはとても良い本だとは
思うのですが、知らない作品の「あそこがああで、○が×で・・・」とか語られても、
どうも内輪ネタみたいな感じがしてついていけなかったです。おそらくSF好きで
読んだことがある作品が多い方には非常に楽しめる一冊でしょう。現に、知ってる
作品の回(「ゲド戦記」とか恩田さんの常野シリーズとか)はとても面白く読みました
から。でも一番面白かったのは智さんもおっしゃってましたが、萩尾さんと恩田さん
の対談の回でしたね。萩尾さんの「ガラスの仮面」についての話は面白かったですね~。
私なんかは、もう、どんなラストでもいいからとにかく早く完結させてくれ~って感じ
ですけどね(苦笑)。
SF好きの方、これからSFを読みたいけど何から読んでいいのかわからないという方
には是非お薦めの対談集です。山田さん、恩田さんのSFへの情熱が伝わって来ますよ。


ちなみに今回取り上げた本とお題は以下の通り。

半村良石の血脈』『岬一郎の抵抗』(日下三蔵
アシモフ鋼鉄都市』『はだかの太陽』(牧眞司
◎「時間を超える小説を求めて」
◎ル=グィン「ゲド戦記」(三村美衣
沼正三家畜人ヤプー』(牧眞司
小松左京『果しなき流れの果てに』(牧眞司
山田正紀『神狩り』(牧眞司) ゲスト:笠井潔
◎キング『呪われた町』『ファイアスターター』(牧眞司
萩尾望都バルバラ異界』(牧眞司
◎「『原点』との邂逅」 特別対談:萩尾望都恩田陸牧眞司
恩田陸「常野物語」=『光の帝国』『蒲公英草紙』『エンド・ゲーム』(牧眞司) ゲスト:笠井潔
※()内はその回の司会者。


ちなみに私が読んでいる作品は恩田さんの常野シリーズのみ。ゲド戦記は映画を観たから
話についていけました(苦笑)。
嬉しかったのは恩田さんのまえがき。取り上げる本については、毎回読書会の前に再読
するそうなのですが、恩田さんが「読み返す本読み返す本内容を片っ端から忘れていた
どころか、かつて読んだ時には全く内容を理解していなかった」と述べていること。
恩田さん程の本読みでもそうなんだー!!と内心胸をなでおろしたことは言うまでも
ありません(笑)。
えっ、恩田さんとお前を一緒にするな?

・・・・・。