ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ハワイ旅行記 < 1 >

みなさまこんばんは。

えー、みなさまご存知のようにワタクシ先週一足はやい夏休みを取っておりました。
今回は大した体験をしていないので、去年のように詳細な記事にするのはやめようかな、と
思っていたのですが、何人の方からご希望がありましたので、駆け足でご紹介したい
と思います。

なんとなく伏せておりましたが、今回行った先は芸能人御用達、魅惑の南国(笑)ハワイで
ございます。実は何カ国も旅をしている私ですが、アメリカ圏に行ったのは初めて。
いろいろと戸惑うことも多かったですが、楽しく過ごしました。基本的に行ったのは
ハワイのオアフ島。一日だけオプショナルでハワイ島に行きました。

えー、誰と行ったのかですか?・・・ははは~。ま、まぁ、その辺りは
ご想像にお任せするとして(苦笑)。
今回は一日ごとに日を追うのではなく、いくつかの項目に沿って記事を書いてみますね。
(何せ、ほぼおんなじように過ごした日が何日かあるので^^;)

前回に倣って、敬語・敬称略の日記風に綴ってみたいと思います。




< ビーチ編 >

やっぱりハワイといえば海。今回行ったビーチはかの有名なワイキキビーチと、ワイキキ
最大級のショッピングセンター、アラモアナショッピングセンターのすぐ前にあるアラモアナ
ビーチ、そしてバスでワイキキから40分程離れた美しい珊瑚礁の海・ハナウマ湾。

しかし、実はワイキキビーチでは泳いでいない。ただビーチを歩いただけ。なんせ、人で
ひしめき合っていて、ゆっくり泳ぐなんてことは到底無理。イモ洗い状態で海水浴なんて
ご免なのだ。せっかく南国に来たのだから、ゆっくり泳ぎたい。ということで、海水浴
には少し離れたハナウマ湾に行くことに。このハナウマ湾は、火山が噴火した後に出来た
珊瑚礁の湾で、自然保護区に指定されている本当に美しい湾。シュノーケルスポットとしても
有名だ。水の透明度も高く、晴れているとカラフルな魚たちがくっきり見える。シュノーケル
セットを持っていない人でも、その場でレンタルして気軽にシュノーケルが楽しめる。私は
持っていなかったにも関わらず、レンタルはせず、持参した愛用の水中メガネ(笑)でひたすら
泳ぎながら魚観察に勤しんだ。泳ぎにはある程度自信があったので、一人で少し遠くの方まで
行ってみたりしたが、人があんまりいないのでちょっと不安になった(チャレンジャー^^;)。
ところで、湾の大部分に珊瑚礁があるのだが、珊瑚の上に立つのは厳禁な為、珊瑚のおかげで
立てる部分でも立ち止まれない。足の立たないところまで行ったら、ひたすら泳ぎ続けるしか
ない。ちなみにウミガメを触るのも法律で禁止されている。確か半径4メートルだか5メートル
以内に近寄るのもいけないとか。罰金を取られるのだそう。ハナウマ湾では出会えなかった
けれど。
とにかく海が綺麗で、たくさんの魚がいて泳いでて楽しく仕方なかった。とても良かったので、
二回も行ってしまった。
湾を利用するには5ドルを払うことと、湾についての説明と注意事項を映した9分のビデオ
を観ることが義務づけられている。1年以内に再訪する予定がある場合は、所定の用紙に署名
していくと免除されるそう。でもまさか旅行中に二回行くとは思っておらず、署名して
来なかったので、私はまんまと二回観させられる羽目になった・・・。
これからハワイに行かれることがあるならば、絶対に行って欲しいお勧めスポットだ。


ハナウマ湾 実物はもっともっと綺麗なのですよ~^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005730.jpg



ハナウマ湾 引いてみると、こんな風に湾曲しているのです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005740.jpg



逆に、ハナウマの後に行ったアラモアナビーチはいまいちだった。人は驚く程少なく、その点
だけは良かったものの、ハナウマの後だと水がにごって見えて、汚い印象を受けた。おそらく、
ワイキキビーチの海はもっと汚いのかもしれない(泳いでないのではっきりそうだと断定
はできないが)。それでも、日本の海に比べれば十分綺麗なんだろうな。



アラモアナビーチ 写真だと結構綺麗に見えますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005750.jpg



ワイキキビーチ ここはまだ人が少ないですね。中心地には人が溢れてます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005800.jpg




それにしても、連日天気があんまりよくなかったせいか、ハワイの海は全体的に冷たかった。
風も強いので、陸に上がると一気に冷えて寒かった。ハワイで寒さを体験するとは思いもしなかった。
波も案外荒いので、子供の海水浴には向かない気がした(いっぱいいたけど^^;)。



とまぁ、ビーチ編はここまで。今回ビーチに泳ぎに行ったのは3回。日焼け止めを死ぬ程
塗ったにも関わらず、すっかり日焼けしてしまいました。この歳になってこんなに日焼け
したらやばいんですけどー・・・^^;;;


読んで下さった方、ありがとうございました。
次回は食べ物編かな^^