ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

哲学バトン from nokaさん

乙一ファンのnokaさんからバトンを回して頂きました。
nokaさんはなんと現役高校生さんなんですよ~!おそらく、私のブログにファン登録
して下さっている方の中では最もお若いのではないかと思っております。
ああ、ぴちぴちの女子高生・・・(変態か^^;)。

と、それはさておき、今回はかなり難しそうなバトンです。
何故この私に回って来たのか謎です・・・。

その名も哲学バトン!て、てつがくぅ・・・。大学時代一番嫌いな部類の教科
だったんですけどー・・・。受けてた授業の教授は哲学の世界では有名な人
だったみたいなんですけどねぇ(木田元氏)。形而上学哲学とか、未だに
何だったのかわかりません^^;



と、とにかく頑張ってやってみます~。


ちなみにnokaさんのご回答はコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/crowandgirl/15554565.html



では、スタート~。


ルール:このバトンはやったら好きなだけ回してください。
    スルーもOKです。



【哲学とは】

哲学とは真理を求めることではありません。
必ず答えを出すのではなく、様々な主題について論じること。それが哲学です。
主に教科書などに答えが載っていないことを論じます。

これからあなたに人間についての質問をしますので、
頭に浮かんだ正解に一番近いと思われることをお答えください。
難しい質問だと思った方は、辞書を参考にしても結構ですよ。



なる程。わかりました。辞書まで参考にするのか。テストみたいだな^^;



1、人間とは何か?
って、そんな抽象的な質問されても^^;
『考える葦である』え、パクリはダメ?

そうねぇ。喜怒哀楽のある二足歩行の動物、かな。



2、正義・悪とは何か?
これは難しいですね。つい最近吉田修一さんの「悪人」を読んで考えさせられた
ばかりです。

人の為にするのが正義、人の為にも自分の為にもならないのが悪。
なんか違うか。むー。よくわからん。



3、愛とは何か? また恋との違いは?
うーん、これもよくわからないです・・・。

無償で与えられるのが愛、当人たちが楽しむのが恋。



4、死とは何か?
虚無。思考の停止。存在の否定。



5、親切とは何か?
人を思いやれることの証。



6、自分とは何か?
わ、わからない・・・。私って何なんだろう。昔から考えてるけど、答えが出ません。
自分探しの旅に出なくちゃ・・・(←!?)。



7、人生において大切なことを四つ答えよ。
四つ~!?

①食べること
②寝ること
③笑うこと
④読むこと


・・・つ、つまんねぇ~^^;私にひねりの効いた答えなんて期待しても無理ですよ^^;



お疲れ様でした。
ちなみにここで出た答えはブログ「実在しない星」の砂鼠が今後参考にしますので、
答えたら連絡をお願いします。
回り終わったと判断したら砂鼠のブログにあなたのブログのアドレスを載せますので、
他の方の答えを参考にしたかったら見に来てください。
アドレスを載せてほしくなかったら、バトンの後に書き込んでおいてください。




参考にされるんですか。でも、砂鼠さんのリンク先が書いてないのでどうやって
連絡すればよいのでしょうか・・・?
って、ここ、真面目に答えるとこじゃないって?




いやー、なんか質問が高度すぎて私には難しかったです^^;
わけわかんない答えですみません・・・。


nokaさん、回して頂きありがとうございました。