ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ロングヘアさんに50の質問

本が読み終わりません。という訳で、ウサコさんのところで見かけて面白そうだった
50質でも。


ロングヘアさんに50の質問だそうです。

私も中学の頃から今に至るまで、ほとんどロングヘアで通して来た人間です。
長い髪が好きというのももちろんあるのだけど、一番大きいのは単純に『手入れが
楽だから』です。だって、伸ばしっぱなしでもそんなに見苦しくならないのですもの。
ただ、今はパーマをかけちゃっているので、とれかかっててなんとかしなきゃなぁと
思ってはおりますが^^;


では早速やってみましょう♪長いので適当に読み飛ばして下さい^^;



01.お名前を教えて下さい。
べるです。


02.髪の長さはどのくらいですか?
今は背中の真ん中くらい。二年前の一番長い時は腰の辺りまでありました。


03.何年くらい伸ばしてますか?
小学生の頃はおかっぱ頭でしたが、中学上がって以降は基本的にはずーっと長いです。
二度程ばっさり肩下くらいまで切ったことがありますが、うち一回は『東京ラブストーリー』が
流行っていた時に赤名リカのまねして切った時。誰かの真似して髪型を変えたのは後にも
先にもその時だけ。似合っていたかどうかはご想像にお任せします・・・。


04.髪はどんな色ですか?
黒です。明るくしたいなぁとも思うけど、髪が痛むし定期的に美容院に行かなきゃ
ならないのでそのままにしてます。


05.髪はストレートですか?
ストレートパーマをかけに行ったら、美容師さんに強くパーマを勧められ、断れずに
今はゆるいパーマがかかっています・・・人の勧めに弱い人間^^;


06.髪を伸ばしている理由などありましたら。
美容院に定期的に行かないので、知らない間に伸びちゃうのです・・・(ダメ人間)。


07.目標にしている長さはどのくらいですか?
別に目標なんてありませんが。腰まで行った時はさすがに長すぎると思いました^^;


08.目標の長さに達したらどうしますか?
美容院に行った際には結構長めに切ってもらいます。またすぐ伸びちゃうから。


09.普段の髪型を教えて下さい。
そのままがほとんど。仕事中はバレッタで留めてます。


10.お気に入りの髪型は?
特にないですねぇ。去年浴衣を着た時はアップにして友達から好評でした。


11.生理的、もしくは美的に受け付けない髪型は?
ドレッドヘア。不潔っぽいもの。


12.前髪の長さはどのくらいですか?
結構長いです。うっとうしい。美容院で切ってもらってもすぐ伸びちゃうからそのまま。
たまーに自分で切りますが、がたがたになって後悔したりしてます^^;


13.髪はどのくらいの頻度で洗っていますか?
毎晩お風呂に入った時。朝、朝シャンをしている時間はありません・・・。


14.髪を洗う時の姿勢を教えて下さい。
イスに座って前かがみ気味になって洗います。


15.髪を洗うのに掛かる時間はどのくらいですか?
5分くらいかな。


16.髪を乾かす時はドライヤー?自然乾燥?
ドライヤーです。タオルドライの後で。


17.美容院には行きますか?行く方はどのくらいの頻度で?
もちろん行きますが、よくて年二回、最長で二年くらい行かなかったことがあります。
・・・女か^^;


18.カラーリングはしていますか?またはしたいと思いますか?
先に述べたように、したいとは思うけど、何年もしてないですね。


19.自分の髪の量は多いと思いますか?
髪質は細めなんですが、量は普通より多いくらいみたいです(美容師さん談)。


20.髪を伸ばしていて何か良いことはありますか?
夏暑い時に一つにまとめられることかな。


21.逆に嫌なことは?
ラーメン食べる時?(笑)あと、嫌っていうか、姪っ子が美容師さんごっこ
するのが好きで、いじられてぼさぼさにされたりします・・・。


22.和服を着たらどんな髪型にしますか?
上で一つにまとめて、バレッタみたいなもので留める。かなり適当。


23.寝る時は髪はどうしていますか?
そのままです。


24.身近にロングヘアの人はいますか?
私より長い人はいないなぁ。


25.自分より髪が長い人に会ったことがありますか?
そりゃいますよ、たくさん。


26.その時どう思いましたか?もしくはどう思うと思いますか?
さらさらでキューティクルがあると見惚れます。


27.自分の髪を踏んでしまったことありますか?
あるかーい^^;そんなに伸ばしたことはないです^^;


28.バッサリ切りたくなる時ってありますか?どんな時?
ありますねぇ。失恋したとき・・・っていうのは嘘で、たまにすごくうっとうしい時が
あるんで。


29.好きな人から「髪を切ってくれ」と言われたらどうしますか?
切っちゃうかも。実はそんなに執着ないんで。


30.失恋したら髪を切りますか?
そんなベタなのはしたことないなー。絶対切らないですね。負けた気がするもん。


31.どんなヘアケアをしていますか?オススメは?
何も。教えて欲しいくらいです。


32.どのくらいの長さからが超ロングだと思いますか?
超?腰より下まで行ったらかなー。


33.自分の髪を触るのは好きですか?
好きというより、くせになってますね。手持ち無沙汰だとつい髪をいじってしまう。


34.他人の髪を触るのは好きですか?
最近はやらないけど、結構好き。編みこみとか4つ編みとか、中学の頃はよくみんなに
やってあげてました。


35.親しい人に髪を触られるのは好きですか?
好きですね。髪触られると気持ちいい。


36.初対面の人やあまり親しくない人に髪を触られることをどう思いますか?
初対面の人は嫌かなぁ、さすがに。


37.風に靡いてさらさらする自分の髪にうっとりすることがありますか?(笑)
昔は髪が自慢だったので多少はありましたが、今はその影もありません・・・^^;


38.髪切り魔等の事件についてどう思いますか?
許せないですね。気持ち悪い。


39.ゴムやバレッタなど、髪を留める為の道具はいくつくらい持っていますか?
えー、わからないなぁ。いっぱいもってたけど、今使ってるのは極わずか。


40.男性のロングヘアは好きですか?
嫌いじゃないですね。でも、不潔なのはダメ。


41.髪が重たいと感じますか?
あまり思わないですね。今はそこまで長くないし。


42.夏は暑いですよね?
そうですねぇ。でもほんとに暑い時はあげちゃうので涼しいですよ。


43.機嫌が悪い時に髪に当たったことがありますか?
髪に当たってどうするんですか^^;ないですよ^^;;


44.防寒などで髪を首に巻いたことがありますか?
ありません。なんじゃ、その質問はー^^;


45.誰かに「三つ編みしていい?」と言われたことがありますか?
ありますよ。最近は姪っ子にしょっ中やられます。


46.今まで見つけた枝毛、最高は何又?
ああ、いっぱいさけてるのありますねぇ、たまに。最高とかわかんないけど。
でも、長い割に枝毛はない方だと思います。


47.その枝毛、どうしました?
何又でも即行切って(あるいは抜いて)捨てますね。


48.髪に対する愛着を語って下さい。
別に愛着がそんなにある訳でもないんですが、周りに『切れば?』と言われると
なんとなく抵抗する自分がいます・・・。


49.これから伸ばそうと思っている人にアドバイスなどありましたら。
長く伸ばすには忍耐が必要です。でも、ものぐさな人には最適の髪型だと思いますよ
(どんなアドバイスだ^^;)。


50.お疲れ様でした。最後に何か一言。
な、長かった・・・。読んで下さった方、(もしいたら)お疲れ様でした。
なかなか面白かったです(自己満足^^;)。