ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

麻耶雄嵩/「名探偵木更津悠也」/光文社刊

麻耶雄嵩さんの「名探偵木更津悠也」。
世間に名探偵と謳われる木更津悠也が挑む4つの事件を収録。4つの事件の背後に共通して出てくる
「白幽霊」。その正体とは・・・?

本格好きとしては、トリック等は面白く読めたのですが、いまひとつキャラクターに入り込め
なかったです。どのキャラを取ってもどこかの小説のキャラの焼き直しという感じがして、個性が
あまりないというか。「白幽霊」の謎も消化不良な感じでしたし。まぁ、まだシリーズは続くの
かもしれないので、今後ちゃんとした説明がなされる日が来るのかもしれません。
麻耶さんといえば、講談社ミステリランドシリーズの「神様ゲーム」はすごかった。何がすごい
って、あの内容をミステリランドシリーズで書いてしまうことが。ミステリとしては非常にいい
出来なのですが、子供に読ませてよいかは謎。そして、最後の最後での衝撃。あのラストは未だに
理解できません。誰か解説して下さい~。