ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

久しぶりのバトン from チルネコさん、mrtさん

みなさまこんばんは。寒いですねぇ。もう三月に入ったというのに。

えっと、久しぶりにバトンを回して頂きました。他の方のところでバトン記事を
見かけて、「そういえばバトン最近やってないな~」と思っていた矢先でした。
しかもほぼ同時にお二人からおんなじバトンが回ってきました。どうやら巷で
大流行のバトンのようです。お付き合いしているブロガーさんが重なっているから、
いろんな所で見かけるはめになるのですね。ブログ界も狭いですね。

って、どうでもいい前置きはさておき、今回のバトンは


『タイトルに名前が出た人がビックリして受け取るバトン』


というコンセプト(?)らしいのですが、思いっきり無視したタイトルをつけて
しまい申し訳ありません。いっぱい回ってるみたいなので、今回は(も?)アンカーと
させて頂きます。バトンクラッシャー・・・^^;
もしご興味がある方はバトンを引き継いでいただけると大変助かります。
(一応次のお題は私の愛するキャラクターたれぱんだにしておきましょうかね。
どうせ誰もやんないと思うから適当(苦笑))



ルールは以下の通り。

1)回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している変換機能で1文字づつ変換

2)その変換機能で出る上位5文字を惜しげもなく載せる


チルネコさんからのお題はミスチルの曲名箒星から『ほ』『う』『き』『ぼ』『し』

mrtさんからのお題は大事な気分転換バスタイムから『バ』『ス』『タ』『イ』『ム』


ということです。ここで一つ問題が。私、携帯メールってほとんど使わないんですよ。
携帯機能で一番使うのは目覚まし。次が本屋や広告で見かけた新刊をメモしておくメモ機能
(もちろん図書館でリクエストするため)。メールはその次、電話となるとさらに使わない。
携帯でメール打つのがすごく面倒なんですよ。だから友達への携帯メールでもほとんどPC
から打ってしまいます。という訳で、多分面白い単語は出て来ないかと思われますが、まぁ、
ぐだぐだいい訳しても仕方ないので、とりあえずやってみますかね。


まずはチルネコさん編。


『ほ』
①方   (よく使いますね)
②欲しい  (何が?)
③報告   (誰に?)
④穂    (多分米澤穂信さんの穂です)
⑤ホームズ (本の題名かなぁ)


『う』
①上   (まぁ普通に使いますね)
②売る  (同上)
③うーん (同上)
④うう  (同上)
⑤打つ  (え、もういい?)


『き』
①聞いた
②聞く
③気
④聞いて
⑤木    (『き』はコメントすることないなー^^;)


『ぼ』
①忘年会  (昨年末の忘年会についてですね)
②ボケた  (・・・)
③ボケる  (ボケすぎ!)
④ぼーっと (いつも)
⑤ボール  (多分サッカー中継観ながらメールしてたんでしょう)


『し』

①司   (作家さんの名前の‘司’だと思います)
②知る
③師
④市
⑤シー  (???)


なんでしょうね、このつまらなさは・・・。

き、気を取り直してmrtさん編をば・・・^^;;


『バ』
①場合
②バースデー  (友人への誕生日メールでしょう)
③バーベキュー (去年企画したのに当日キャンセルされたんだった・・・)
④倍
⑤羽


『ス』
①すいません  (これはよく使うね)
②睡眠    (大事だね)
③空く    (映画の座席のこととかかなー)
④酔
⑤水泳    (しょっ中泳いでます)


『タ』
①タイ   (多分国の方。タイ料理大好き♪)
②たい   (~したいとかの『たい』かしら・・・)
③大会   (何かの大会があったんでしょうね・・・)
④体験
⑤大した


『イ』
①いい
②いいかな
③行く
④言う
⑤イートイン  (どっかのカフェにイートインがあるかどうか聞いたんでしょう)


『ム』
①向かい
②昔
③ムカついた  (これは職場の愚痴メールで毎度お馴染み^^;)
④ムービー   (辻村さんの『ロードムービー』をメモした時のかも)
⑤ムーン    (恩田さんの新作『ブラザーサン シスタームーン』からかも?)




いや、だからつまんないって言ったじゃんッ・・・(逆ギレ?)。



最後に、回してくれた方の印象を述べるそうです。

まずはチルネコさん。

やっぱり一言で言うと『猫みたい』かなぁ。ご自身も猫を飼ってらっしゃるし、
本も猫ものには食いついてくださるし(笑)。とにかく猫が大好き、という印象が
強いです。あとは読む本も私とは違って幅広いジャンルを読まれるので、すごいなぁ
とただただ感心。記事もコメントも丁寧で、お人柄の良さが表れている気がしますね。
みなさんからも大変愛されているブロガーさんです。
あとは『空腹小説』という言葉を考案してくださった張本人。いつも勝手に使わせて
頂いております(へこへこ)。モリミーファンって印象も強いかな。そして極めつけは
ミスチルかな(笑)。これからも仲良くして下さいね。


次はmrtさん。

mrtさんはやっぱりお料理と映画の印象が強いかな。お料理の写真がいっつも美味しそうで、
料理が苦手な人間としては尊敬しちゃいます。映画も幅広くご覧になっていて、参考に
なります。特に最近洋画を全然観なくなってしまっているので、洋画の記事を観ては
勝手に観た気になっているという(笑)。
本に関しては意外にマニアックな作品を読まれている時があるのが嬉しい(鳥飼さんとか(笑))。
ご感想も割と被っていることが多いようなので、マイノリティ人間としては嬉しかったり。
お知り合いになれた時はとても嬉しかったです(紅子さん経由でしたね^^)。お姿はあちら
こちらでお見かけしていたので。確か『荒野』の記事がきっかけだったかな。
なかなか本記事にしかコメントできませんが、今後もよろしくお願い致します。




二人分だから妙に長い記事になってしまった^^;
その割に内容が薄くてすみません。
でも、たまにバトンの記事をやるのは楽しいですね。
回して頂いたお二方、読んで下さった方、どうもありがとうございました。