ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

京都旅行記 < 1 >

みなさまこんばんは。京都から無事帰って参りました。
歩き過ぎで身体のあちこちが悲鳴をあげております^^;

かなりの駆け足でしたが、楽しい二泊三日の旅行でした。
という訳で、恒例の旅行記なんぞをつらつらと書いて行こうかな、と思ってます。

今回も敬称略で、日記風に書いて行きたいと思います。



< 一日目 >

10時半すぎ、東京駅発ひかりに乗って一路京都へ。天気はちょっと微妙。
車中、友人とどこをどう回るか相談。今回もかなり行き当たりばったり。
でも、ブログでお勧めして頂いた場所はなるべく取り入れたい。あとはやっぱり
今回の旅のメインである晴明神社にいつ行くか。ホテルの場所や行き方を考慮しつつ、
まずははやとんさん、les-fleursさんのおススメ伏見稲荷大社に行くことに。

大まかなプランが決まったら、まずは腹ごしらえ。東京駅で買った駅弁を広げる。
やっぱり旅といったら駅弁!(なぜかそう頭にインプットされている)
私が選んだのは鶏づくし弁当。鶏めしに、鶏の煮物、鶏のからあげ、鶏つくね。鶏、鶏、鶏!
最後には少々飽きたが、美味だった。

鶏づくし弁当。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010800.jpg


1時15分、京都到着。まずはロッカーに大きな荷物を預けて、いざ伏見!
良くテレビで見る連なった鳥居がいきなり出現。もっと小さいのかと思いきや、意外に
大きい。歩いて行くと、微妙にサイズが小さくなり、イメージに近くなる。
稲荷だけあって、ちこちにお狐さまがいらっしゃる。途中、ミニサイズの稲荷や鳥居が
集まるスポットがあり、思わず笑ってしまった。可愛い。


伏見稲荷入り口。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010750.jpg


ここから圧巻の鳥居ゾーン。山の頂上まで続いているけれど、最後まで登る人は少ないらしい。
もちろん、私も途中で挫折。時間もなかったし(いい訳)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010810.jpg


かと思うと、仄暗い社(?)の中に狐の像が何体も集中して祀ってある空間があり、ろうそく
の炎が幻想的で、美しいけれどもぞくりと怖気が走った。


暗闇の中に浮かぶ狐と炎。幻想的な光景にしばし見入ってしまった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010820.jpg


とにかく、鳥居と狐に圧倒された。諸事情により、お勧めと言われた夕暮れ時に行けなかった
のが残念。確かに暗くなってからの方が風情があるかもしれない。恒川さんの世界観のような
空間。山の上まで続く鳥居の不可思議さ。なんとも妖しく、美しくもぞくりとする光景だった。
教えて頂いて感謝。


伏見稲荷を出て、電車とバスを乗り継ぎ、本日のメイン晴明神社へ。

と、ここで私は後に大変ショックを受ける重大なミスを犯すのだが、それについては後ほど。


ついてすぐに☆マークのついた鳥居が目に入り、嬉しくなる。参道を歩くと、すぐ左手に
有名な一条戻り橋。ミニサイズ。小さっ。その脇にちょっと怖い顔した式神像。映画や
小説に出て来る式神とは随分イメージが違う。ちっちゃいおっさんみたい。映画では
今井絵里子がやっていた筈だが・・・(そのイメージもどうかと思うが)。


晴明神社入り口。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010830.jpg

一條戻り橋(ミニサイズ)。左側に顔を出しているのが式神式神たちは、晴明が呼ばない時はこの
橋の下に封じられていたらしい(うろ覚えの知識)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010840.jpg



あちらこちらに☆マークがついていて楽しい。思った以上に小さい神社。しかし、全国の
陰陽師好きが訪れるのも頷けた。社務所には各メディアの著名人による絵馬が飾られている。
錚々たるメンバー。もちろん私のお目当て京極夏彦先生のものを発見!でも、なぜか両隣の
絵馬で挟まれ、全貌が見えなかった。おのれ、夢枕獏・・・(ファンの方ごめんなさい。本当は
そっちが主流ですよね^^;)。


両脇の絵馬に挟まれて全貌が見えなかったのがかえすがえすも残念無念・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010900.jpg


晴明は桃と縁があるらしく(説明が書いてあった気がするが詳細は覚えていない)、
なでなですると厄を払ってくれる『厄除け桃』をなでなで。なんだか笑える光景。

厄除け桃。見てたら妙に和んだ。なでたら更に和んだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010850.jpg




狭いのであっという間に参拝し終わり、お参りグッズ売り場へ。なんにでも☆がついている。
4種類も買ってしまった。さて、写真の中のどれを買ったでしょう。


お守り各種。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010910.jpg



晴明神社を後にし、徒歩で次に目指すはこれぞモリミーの世界!下鴨神社へ!
と、長くなるのでその先は次回に続くということで。性懲りもなく続きます^^;
次も読んでいただけたら嬉しいです。