ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ブログ4周年です。

イメージ 1

みなさまおはようございます。GW後半いかがお過ごしでしょうか。
えーと、本日を持ちましてこのブログはめでたく(?)4周年を迎えることと
なりました。みなさまの日ごろのご愛顧のおかげでございます。
ということで、毎年のごとくに、日ごろの感謝を込めてご挨拶。

相変わらずダラダラと取りとめもない読書感想を書き散らすだけのブログと
なっておりますが、細々とでもこうして四年も続けて来れたのは、来て下さる
みなさまのおかげです。毎年の繰り返しになってしまいますが、本当に読んで
コメントやTBをして下さる方々がいなかったらとっくに飽きてやめちゃっていたと思います^^;
ブログを通さなければ普段絶対知り合うこともなかっただろう遠方の方とやりとり出来たり、
自分だけでは絶対に手にとることのないだろう本の存在を知ることが出来たり、四年の間に
人とも本ともたくさんの良い出会いがありました。
ネットの世界がいいことばかりではないことはわかっているけれど、私にとっては
ブログを続けることはもはや自分の生活の一部であり、心の支えの一つになっていると
言っても過言ではない位、大事なものになっています。もちろん、一番大きいのは
拙い記事を読んで、親しくして下さるお仲間ブロガーさんの存在ですけれど。
やっぱり、どんな記事でも自分が発した言葉に反応がかえってくるのは嬉しい。記事自体は
相変わらずダラダラと長いわ、文章もさっぱり上達していないわ、誤字脱字は多いわで、
しょーもないものばかり。短い文章でも的確に深い感想が書けるのが自分の理想
なのですが、それにはまだまだ修行が足りないようです(というか、一生無理^^;)。
語彙力がないせいで、同じ単語や言い回しを何度も使ったりとか、自分の文章のくせみたいな
ものはなんとなくわかっているのだけど、これはもう直しようがないので仕方ありません^^;
たまに、ほんとに自分で文章を打っていて、何が書きたいのか自分でわからない時があるので
呆れるんですけど・・・(っていうか、今ソレ?^^;)。

拙い感想でも、何かを感じ取って、その本を手にとってみようと思ってもらえたら、本当に
嬉しいです。私自身がいつもそれで良書に出会って来たから。
これからも、本を読む限りは記事を残して行こうと思っているので、懲りずに
お付き合い頂ければ幸いです。
5周年目もどうぞこのブログと管理人をよろしくお願い致します。


久しぶりにコメントランキング発表。感謝を込めて愛のメッセージつき♪
(え、いらない?^^;)。

<コメントランキングベスト5>
1.ゆきあやさん
本についてこれ以上語り合える人とは多分一生巡り会えないと思います。本当に
ゆきあやさんと本の話をするのは楽しい。読むスピードも、的確でかつ深い書評も、
いつでもゆきあやさんは私の目標であり憧れです。どうか、いつまでも友達でいてください。

2.紅子さん
最近は少し忙しいようで記事更新が少なくなりましたね。でも、紅子さんのレビューはいつも
明るくて率直で、読んでいて楽しい。ダメな妹分ですが、これからもよろしくね。

3.beckさん
beckさんの読む本は本当にバラエティに富んでいて、知らない世界を教えてくれます。
海外作品の造詣の深さにはただただ尊敬するだけです。これからもいろいろと指南して
頂きたいです。

4.智さん
智さんの本音全開の感想、大好きです。初めて智さんのセカチューの記事を読んだ時、
「この人について行こう!」と思ってファン登録させて頂いたこと、鮮明に覚えています。
黒べる記事でもめげずにTBして下さるので、いつも懐の深い方だな、と秘かに感激しております(笑)。

5.チルネコさん
多彩なジャンルを読まれるその読書バイタリティにはただただ感心。古本購入記事もいつも
楽しみにしています。海外ものはさっぱり相変わらず食いつけない私ですが、どうか見捨てず
お付き合い下さいね^^;


ちなみに以下、6位月野さん、7位たいりょうさん、8位しろねこさん でした。
上記に名前をあげた以外の方も、コメント下さったすべての方に感謝します。



最後に、今後の読書予定でも。

<読了>
両角長彦『ラガド 煉獄の教室』(夜記事を書くと思います)

<読書中> 
三浦しをん『天国旅行』(あと100ページくらい)

<現在手元にある図書館本>
山口芳宏『100人館の殺人』
篠田真由美『緑金書房午睡譚』
仁木英之『さびしい女神』

<予約が回って来ている本(図書館取置中)> 
北森鴻『暁英 贋説・鹿鳴館
近藤史恵『エデン』
湊かなえ『Nのために』
朱野帰子『マタタビ潔子の猫魂』

<現在予約中>
加藤実秋『Dカラーバケーション』(5番目)
我孫子武丸『さよならのためだけに(1番目)
高田郁『想い雲』(10番目←回って来る前には買った前二作を読まねば^^;)
坂木司『和菓子のアン』(9番目)
井上夢人魔法使いの弟子たち』(15番目)
高田崇史『カンナ 戸隠の殺皆』(3番目)
万城目学『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』(10番目)
小島正樹『扼殺のロンド』(2番目)
大倉崇裕『白戸修の狼狽』(1番目)
西澤保彦『こぼれおちる刻の汀』(1番目)

 

画像は無料の素材屋さんから頂きました。私が一番好きな花、ひまわり(夏生まれだしね)。
ひまわりのように青空に向かって凛と背筋を伸ばしたひとになりたい。ひまわりを見ると、
いつもそう思う。現実は正反対の性格ですけれど^^;


長々と読んでくださった方、どうもありがとうございました。
親しくお付き合いして下さる方も、通りすがりの一見さんも、閲覧のみのROM読者さんも
(少なくとも二人はいる筈なので^^)、来て下さるすべての人に感謝します。
これからも、どうか、ご贔屓に。