ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ブログ17周年ありがとうございます。

どうもみなさまGWいかがお過ごしでしょうか。コロナもとりあえず一段落して

(なくなった訳ではないので油断はできないけれども)、行動制限もなくなって、

通常のGWが戻って来ましたね。旅行等にでかけられている方も多いのだろうなぁ。

私は、仕事が飛び飛びに入っていて、全然GWって感じじゃない日々を過ごして

おります。相方に至っては、シフト業務な為、全く通常通りですし(若干GWに

忙しくなる業務な為、影響はあるようですが)。

コロナ禍だろうがコロナ明けだろうが、過ごし方は全く変わりないという・・・。

休みの日はどこに行くでもなく、庭で薔薇の世話したり、アブラムシにやられた

みかんの剪定したり、めだかが卵を産んだので、採卵して容器に移したり・・・と

日常雑事に精を出してました。ぶっちゃけ、本読む暇はあまりない(という

単なる言い訳^^;)。

昨日は午前中仕事があって、終わったあとでジムに行ったのですが、わが町の

一番大きな神社でお祭り(例大祭)をやっている為、駅の方はたくさんの人が

行き交っていたようです(そっちまでは行ってないですが)。街中でぼーんぼーんと、

お祭りの太鼓の音が鳴り響いていて、ああ、お祭りの喧騒が帰って来たんだなぁ

と感慨深い気持ちになったのでした。

 

さてさて、くだらない前置きはこれくらいにして、本題、本題。

昨日、5月4日を持ちまして、拙ブログはめでたくブログ17周年を迎えることに

なりました。わー、ぱちぱち(誰もしてくれないので、ひとりで拍手w)。

この間16周年の挨拶したばっかりのような気がするんだけど・・・一年って早い。

17年って!毎年言ってる気がするけど、正直、こんなに続くとは思ってなかった

です。止め時がわからず、今に至るって感じなんですが。初めた頃に比べると、

もう遥かに読書の量は減っているのですが。こんな、本の記事しかほぼ上げて

ない備忘録ブログが17年も続くとは・・・。読書量が減ったとはいえ、

本は読み続けている訳で、ネタ切れすることはないからなぁ。なんとか、続けて

こられたのも、細々とですが、お付き合いしてくださるブロガーさんがいるおかげ

でございます。いつも本当にありがとうございます。記事書いても、誰からも

反響ないのがずっと続いたら、さすがに心が折れてとっくに止めてしまって

いたかも。みなさんが続けて下さるから、自分も続けていられるっていうのが

一番大きいと思います(だから止めないで(懇願))。

今年は、更に読書量が減ってしまっているので、年間100冊は切ってしまいそう。

最近、なかなか読む時間が取れなくて。その上、集中力も続かない。漫画を

ついつい読んでしまう・・・悪条件が重なりまくってます。予約した本が読み

切れず、返すことも更に増えてしまった。もっと頑張って読みたいのだけど。

長編読み切る体力も気力も失いつつある今日このごろです。老眼もつらい年に

なってきたしね・・・(切実)。

来年辺り、小説よりもエッセイとかばっかりになっているかも・・・(頭使わない

で読めるものにシフトしているせい)と戦々恐々としている最近のワタシなのでした。

こんなダメダメ読書人ですが、まだまだ読みたい本は世の中にあふれているのも

事実。なんとか頑張って、これからも読んで記事にして行きたいと思っております。

みなさま、どうか見捨てずお付き合いいただければ嬉しく思います。

18周年目もどうぞ、拙ブログをよろしくお願いいたします。

 

今年も相方がケーキ+スパークリングワイン(仏)でお祝いしてくれました。

甘酸っぱいイチゴムースのケーキにしました。美味しかった~。ありがとう

(*^^*)。写真ブレブレですみません^^;

 

 

P.S. 冒頭の写真は、最近アレンジメントのお教室で生けたもの。百合メインの

アレンジメントです。

ごく一部の方には好評な、我が庭の薔薇記事ももう少しでアップ出来そうです。

今年はどの株も蕾の数がスゴイ!そして、気温が高いせいで花が咲くのも早い!

今までにないくらいの爆咲きっぷりで、毎日庭を眺めるのが楽しくて仕方ないです。

毎日写真撮りまくっております。ただ、ちょいちょい雨にやられたり虫にやられ

たりもしているので、なかなかベストな写真が撮れなかったりもして。最高の状態

のお花をみなさまにお見せしたいのになぁ。私の技術が足りなさすぎて悲しい

(><)。でも、一通り咲き終わったら記事にしたいと思ってます。しばし

お待ちくださいね~(え、待ってない?^^;)。