ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

「SALON DU CHOCOLAT」

イメージ 1

東京・新宿 伊勢丹新宿店「SALON DU CHOCOLAT」。

チョコレートの本を読んだので、無性にチョコレートが食べたくなっていたところに、ちょうど
新宿の伊勢丹で毎年行われているチョコレートの祭典『SALON DU CHOCOLATが昨日から開催中
とのことで、居ても立ってもいられなくなり、遊びに行って来ました。

この催し物は、この時期になると毎年行われていて、世界各国の有名ショコラティエ(チョコレート
専門店)のチョコレートがショーケースに並びます。
もともとはフランスで行われていたイベントが日本でも行われるようになり、新宿の後は他の
県に移って開催されるようです。
ちょうどバレンタイン直前ということで、毎年大変賑わうイベント。超一流店のチョコレート
ばかりなので、お値段も破格のものばかり。チョコレート一粒でケーキ1個買えちゃう位の
ものがズラリ。
でも、チョコレート好きにとっては、買えなくてもショーケース眺めてるだけで幸せ~な
気分に浸れるのでした。うふふ。
会場はやっぱり女性の割合が多かったですね。もちろん、バレンタイン用(本命)に買う人も
多いでしょうが、自分用に買う人も多いのじゃないかな~。この時しか買えないお店なんかも
たくさん出店してますからね。
でも、いつかは本場パリのサロン・デュ・ショコラに行ってみたいなぁ・・・。


各店舗のショーケースの間には、パティシエが作った珠玉のチョコレートオブジェが
飾られています。それを観てるだけでも芸術作品観てる気分になりました。食べるのが勿体
ないくらいの力作ばかり。っていうか、食べるためのものじゃないでしょうけど^^;


チョコレートで出来ているとは思えませんねー。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101003950.jpg


イメージは盆栽でしょうか。今回のイベントテーマは『日本』
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101004000.jpg


流木を使ったオブジェのよう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101004010.jpg


チョコレートで出来た恋ならぬ鯉。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101004020.jpg


うさぎ年だから?アリスのうさぎかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101004030.jpg


リンゴの形はチョコレートだと知っていてもちょっと引いてしまう・・・(生のリンゴ嫌い^^;)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101004040.jpg



会場を回って疲れたので、アンリ・ルルーさんのお店でキャラメルシロップがかかった
アイスパフェを食べました。ここの塩バターキャラメルはほんとに美味。今回キャラメルは
買わなかったけど、このバニラアイス+ちょっぴり塩が聞いたキャラメルソースとナッツの
ハーモニーが絶妙でした。
んー、これぞ至福の時(*^^*)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101004050.jpg



今回購入したのは、オクシタニアという所のショコラ。ちょうどその場にパティシエご本人が
いらして、買ったら箱にサインをしてくださいました。小さい方の『シグナチュール』は三個入り
なんですが、どっかの世界大会で優勝したショコラだそうな。この箱の絵とかサイン、全部印刷じゃ
なくて、ご本人の直筆で描かれているんですよ。それだけでも、なんだか価値があるように感じます
よね~。
食べた後も箱は捨てられません(苦笑)。チョコレートの箱にサインしてもらったのなんて
初めてだったので、ちょっとビックリしちゃいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101004100.jpg

世界一のショコラ、食べるのが楽しみです♪(自分用に二つかよ、というツッコミはスルー)



やっぱり、チョコレートは人を幸せにしてくれますね~。
疲れた時には甘いものが食べたくなりますもの。
31日まで開催されるので、東京近郊にお住まいの方は是非行ってみてください^^
世界屈指の絶品ショコラが手に入るチャンスですよ~(*^^*)。

公式サイトはコチラ