ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

「阪急電車 片道15分の奇跡」

イメージ 1

阪急電車 片道15分の奇跡」

監督:三宅喜重
キャスト:中谷美紀戸田恵梨香
南 果歩、谷村美月有村架純芦田愛菜、小柳 友、勝地 涼、玉山鉄二宮本信子 他
原作:「阪急電車」/ 有川浩


<あらすじ>
宝塚~西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の阪急今津線。その電車に、
さまざまな“愛”に悩み、やりきれない気持ちを抱えながら、偶然乗り合わせただけの乗客たちが
いた。後輩に婚約者を寝取られたOL。カレシのDVに悩む女子大生。息子夫婦との関係がぎくしゃく
している老婦人。セレブ気取りの奥様たちとの付き合いに疲弊する平凡な主婦。おしゃれな大学に
なかなか馴染めない地方出身の男女。年上の会社員と付き合いながら、憧れの大学を諦めきれない
女子高生。電車内という限られた空間で、それぞれの人生がほんのちょっと重なり合い、影響し合い、
そして離れていく…(あらすじ抜粋)。


原作がとても好きな作品だったので、観に行って来ました。
原作を読んだのが随分前なので、細かいエピソードとかは大分忘れちゃっていたのですが、
結構原作の良い所を凝縮して作ってあるんじゃないのかな~って印象でした。ただ、今自分の
原作の記事を読み返してみると、電車内で席取りするのは電車内で大声でしゃべりまくる迷惑
おばちゃん連中の一人じゃなくて、若い頃のミサ(戸田恵梨香の役)だったんですね。細かい
部分ではいろいろと変わっているようです。原作からまるっと削られちゃったキャラとかもいる
みたいですし。どこが変わっているのか、もう一度読み返したいと思っちゃいました^^;

やっぱり、原作で気に入った翔子さんや時枝さんやミサのキャラクターが、映画でも良かったです。
特に、翔子さん役の中谷さんがほんっとに綺麗で、かっこ良くって、素敵でしたね~。時枝さんに
温かい言葉をかけられて、ぽろぽろと涙をこぼすシーンでは、こちらも思わずもらい泣き・・・。
原作読んでて、あんないい女をふる男なんて、ろくな奴じゃないと思ってましたが、映画でも
ほんとにろくでもない男でした・・・。寝とった女役をやったのが安めぐみってところも、なかなか
はまり役で良かったですね。いかにも、そういう計算高いことしそうな雰囲気あるじゃないですか。
いや、実際は知らないですけど、甘えて男性を誘惑して骨抜きにしちゃいそうな『小悪魔』な感じが
するんですもの。偏見かもしれないですが(あくまでも『イメージ』ですから^^;ファンの方
ごめんなさい^^;)。
そして、時枝さん!迷惑おばちゃん連中相手に啖呵切って説教する所、スカっとしました。
こんな風に年取りたいものです。孫娘とのやり取りも良かった。孫娘役の芦田愛菜ちゃんがまた
カワイイのなんのって。萌え~・・・。
ミサが最低男との恋愛に決着をつけて、成長して他人にも優しくなれるようになったところも
良かったですね。迷惑おばちゃん連中との付き合いに翻弄される康江さんとのやり取りに心温まり
ました。
原作で好きだった軍事オタクのパンク青年、圭一君と天然娘・権ちゃんのエピソードもとっても
可愛かった。ゼンマイのエピソードなんかは、『植物図鑑』の二人を彷彿とさせました。原作でも
こんな会話あったんでしたっけ。全然覚えてなかった^^;土手の斜面から縄をたらしてゼンマイ
を取ろうとする権ちゃんのイメージ映像に大ウケでした(笑)。


原作でとても好きだった、翔子さんとミサが仲良くなるシーンもちゃんと入ってて良かったです。
片道15分の電車に偶然乗り合わせただけの人間同士でも、そこから繋がって行く出会いがあった
というのがすごく嬉しかったんですよね。きっと二人はいい友達になれると思う。どちらも、辛い
恋を経験したからこそ、強くなった女性同士ですから。二人の付き合いがずっと続いて行って欲しい
なって思います。
あと、もう一つ原作で好きだったえっちゃんの彼氏のエピソードも良かったな~。えっちゃんの
彼氏が玉山鉄二でちょっとビックリでしたが(好き♪)。顔はかっこいいのに、どっか抜けてて
人の良さがにじみ出てる感じがまた良かったですね。『絹』の漢字が書けないとか、ラブホでの
エピソードとかね(笑)。

原作同様、心温まる良作でした。会場にいた人はかなり原作ファンが多かった感じがしましたね~。
上映終了後、『原作のあのエピソードが~』とか話しているのがちらほら聞えて来ましたから。
もちろん、原作を知らない方でも十分楽しめる作品になっていると思います。




昼食はスペイン料理のパエリアランチ。
個人的にはパエリアよりも前菜盛り合わせの方が美味しかったかも^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015250.jpg

パエリア。私が食べたのは写真手前の豚肉を使ったパエリア。ちょっと味が薄かったかな~^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015300.jpg



観終わった後のお茶は、ロクシタンカフェで、ココナッツアイスのロイヤルミルクティー(写真手前)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015310.jpg


ココナッツアイスは美味しかったのですが、下のロイヤルミルクティーが甘くて甘くて^^;
甘党の私でもこれはキツかった^^;結局全部飲みきれませんでした・・・。ココナッツアイスも
すごいボリュームでしょ^^;
奥は友人が頼んだクレームブリュレ。上の飴部分がきちんと硬くて、スプーンでぱきぱき
するのがアメリ気分で快感でした(笑)。