ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

神永学/「心霊探偵八雲9 救いの魂」/角川書店刊

イメージ 1

神永学さんの「心霊探偵八雲9 救いの魂」。

刑事を辞め、八雲と心霊専門の探偵を始めた後藤に持ち込まれたある相談。時を同じくして、
樹海で身元不明の遺体が発見された。その時、八雲は? 「脳内映像」ミステリー第9弾(紹介文
抜粋)。


八雲の最新刊。なんか久しぶり~な感じがしますけども。あとがきによると2年半ぶりくらい
になるそうで。前の話すっかり忘れちゃいましたよ^^;あのヒトが亡くなって(涙)、
後藤刑事が刑事を辞めちゃったくらいは覚えてたんですけども^^;

今回は、八雲の高校時代の同級生が登場。いくつかの事件が結構複雑に絡み合っているので、
いつもよりもミステリー度は高めでしょうか。ページ数もいつもより増量してましたしね(笑)。
心霊度も高めかな?(笑)なんせ、後藤刑事が幽霊に取り憑かれてしまうのですから。携帯電話
に出たくらいで?と思わなくもなかったですが・・・^^;

刑事を辞めた後藤刑事は心霊探偵に転職しています(前巻の最後に出てきましたっけね?)。
普通の探偵だっていいと思うんですけど、敢えて『心霊探偵』を名乗る辺り、完全に八雲
頼みなんですけどー・・・いいのか、それで^^;しかも、顧客もほとんどが一心さんの
師匠筋の僧侶である英心さんからの紹介っていう。素直に僧侶になった方がいろんな人が喜びそう
ですけどねー(苦笑)。

なんか、とりわけ他に書くこともないんですけども(酷)、特筆すべきは、八雲と晴香ちゃんの
距離がちょっぴりまた縮んだかな?と思えるところでしょうかね。あと、もうひとつ、
その二人より一気に距離を縮めたのが石井刑事と真琴さん!なんとなく、前作からいい雰囲気
になりそうかな?と思ってはいたけれど。石井刑事も、晴香ちゃんのことはきっぱり諦めて、
真琴さんを好きになった方が絶対幸せになれそうだしね。お似合いなんじゃないのかなー。
でも、石井刑事が相変わらず後藤刑事ラブなところが嬉しかったです。殴られて嬉しいって、
完全にドM発言ですよね(笑)。そのうち、後藤刑事に罵られれば罵られる程快感を覚えるように
なったりして^^;彼が危ない道に走らないことを願うばかりです・・・。

それにしても、今回も七瀬美雪は強烈だった・・・。どんだけ執念深いんですか、アナタ^^;
彼女は一体どこまで行くんでしょうか・・・怖い怖い(><)。


次回作は、もう少しインターバル短めで出して欲しいですね。次回はもっと八雲と晴香ちゃんの
仲が進展するかな?うふふ。




以下、ちょっぴりご挨拶。

今週あと一回更新出来たら良いのですが、ちょっと無理かもしれません^^;
で、しばらくちょっとお休みすることになると思います。
いよいよ今週末、例のイベントの本番で、来週頭からすぐ旅行に行くので・・・すみません^^;
しばらく放置になるかもしれませんが、忘れないで下さいね(><)。
7月に入ったら大分落ち着くと思うので、また少し近況をご報告したいと思っています。
旅行記なんかもおいおい書きたいですしね。
予約本もいっぱい回って来てるんですが、なかなか取りに行けない状況で。本読む時間も
ほんとーーーに取れないです。今月の読了数、ほんと少なかったなぁ・・・(ToT)。
来月はいっぱい読むぞーー。