ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

2012年マイベスト

どうもどうも。最近めっきり不定期更新になりつつあるこのブログですが。
今年もあっという間に年間ランキングの時期になってしまいました。早いなぁ・・・。

まぁ、みなさんご存知のように、今年はワタクシ、今までの人生で一番激動の一年で
ありまして。生活が本当に激変し、今までのように読書時間もブログ時間も取れなく
なってしまいました。
という訳で、読書量もブログの更新も激減。
読書メーターで調べましたら、今年一年の読了数は127冊という体たらく・・・。
去年はなんとか197冊だったので、いかに読めなかったかがよくわかりますね(ToT)。
その前までは毎年200冊は軽く読んでいたので、読了数を調べてからしばし落ち込みました^^;
12月は特に仕事もめちゃくちゃ忙しかったので、全く本を読む時間が取れなかったです。
200冊読んでた時って、どうやって読書時間を捻出していたのだろう・・・と不思議に思う
くらい。最近は一週間で二冊読めればいい方になっちゃいました。

ま、そんな少ない冊数でランキングづけってのもどうかと思うんですが、一応今年一年の
総括ってことで、考えてみようかと思います。


今回は冊数少ないからミステリ・ノンミステリ分けるのやめようかと思ったんですが、
ベストに入れたい本を挙げて行ったら、それぞれ十冊以上あったので、やっぱり
分けることにします。


毎度ながら、前フリが長くてすみません^^;
ではでは、まずはノンミステリから発表~。
対象は昨年12月31日から、今日(30日)までに読んだ本全て。

<2012年 ノンミステリベスト>

1.中田永一くちびるに歌を
2.有川浩旅猫リポート
3.山白朝子『エムブリヲ奇譚』
4.坂木司『ウィンター・ホリデー』
5.大崎梢『クローバー・レイン』
6.加納朋子『無菌病棟より愛をこめて』
7.瀬尾まいこ『あと少し、もう少し』
8.柚木麻子『あまからカルテット』
9.池井戸潤『ロスジェネの逆襲』
10.伊吹有喜四十九日のレシピ



続きまして、ミステリベスト10。

<2012年 ミステリベスト10>

1.皆川博子『開かせていただき光栄です』
2.宮部みゆき『ソロモンの偽証 ⅠⅡⅢ』
3.有栖川有栖『江神二郎の洞察』
4.三津田信三『幽女の如き怨むもの』
5.綾辻行人『奇面館の殺人』
6.横山秀夫『64 ロクヨン
7.東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
8.相沢沙呼『ロートケプシェン、こっちにおいで』
9.黒田研二『CUTE & NEET
10.初野晴『千年ジュリエット』

次点 
東野圭吾『歪笑小説』
柳広司『パラダイス・ロスト』
田中啓文『こなもん屋馬子』 
道尾秀介『ノエル』



今回も各作品に関してのコメントは割愛。ノンミステリの1位は、今年の始めに読んで
『絶対本屋大賞候補だ!』と確信した作品。事実、ノミネートされましたが、惜しくも受賞
ならず。まぁ、しをんさんの舟を編むは昨年のノンミステリベスト1に挙げた作品
だったので、納得の受賞でしたけれども。
ちなみに、10位に挙げた四十九日のレシピ『ソロモンの偽証』の二部三部の合間に
読んで、記事に書きそびれてしまったんですよね^^;大分前の話題作だったので、今更感も
あったし、まぁいいや、とそのままになっちゃいました。でも、個人的にはとても良かったです。

ミステリの方は上位のランキングで悩みました。どれが1位でもおかしくないです。今年は、
ミステリファンにとって大収穫の一年でしたね。なんせ、宮部さんの長編に、横山さんの新刊。
新本格ファンにとって感涙ものの、絢辻さんの館シリーズ最新作に、有栖川さんの学生アリスシリーズ
新作。三津田さんの如きシリーズも読み応えありましたし。
これで京極堂シリーズが出てたら言うことなかったなー。って、毎年京極さんの新刊が出る度に、
京極堂シリーズの話してますけど(苦笑)。
今年は読了数がとにかく少なかったので、年末ランキング本も惨敗かと思ってたんですが、
話題の大作系は抑えておいたから、思ったよりは読んでいたかなーって感じでした。
1位の皆川さんは、昨年の話題作でしたが、読み逃していたので、今年読めて良かった。
噂に違わず、非常に完成度の高い作品で、いろんな総合点を加味して1位に挙げました。
個人的には江神二郎を1位に挙げたい気もしたんですが・・・あまりにも私情が入りすぎかな、と
自粛(笑)。宮部さんを2位にしたのは、やっぱり三巻分の重みと、読み終えた後の充実感が
どの作品よりも大きかったからですね。横山さんは、終盤圧巻の展開ではあったんですが、
いかんせん、そこに至るまでが結構苦戦したもので・・・トータルとしては、この辺りかな、と。
出た喜びとしては、奇面館の方が上でしたしね(笑)。年末ランキングでは、ロクヨンが他を
圧倒してましたけどね。


さてさて、上記のようなランキングになりました。みなさま、読まれた作品ありました
でしょうか。
あまり考えず、インスピレーションで順位を決めたので、明日になったらまた違うランキングに
なっちゃいそうです(苦笑)。
ごくごく個人的なランキングなので、あまり参考にされない方が賢明かと思われます^^;;
でも、挙げた本は全て面白く読んだ本ばかりなので、気になる作品があったらぜひ
チャレンジしてみて頂きたいです。



今年はブログの更新がほんとに少なかったので、来年はもうちょっと頻度を上げたいところですが、
どうなることやら。
リコメントやTBの折り返しもどんどん遅くなってしまっていて、申し訳なさでいっぱいです。
現状では、記事を上げるだけでも精一杯だったりするので・・・。
出来れば、リコメントはちゃんと時間が取れる時にしたいんですよね、私。
個人的に、頂いたコメントには、きちんとリコメントしたいと思っているので・・・。
たくさん時間をかけて長いコメントして下さる方に対して、一言でコメントを返すってのが
どうも嫌でして。一言のコメントに対して一言で返すのは問題ないと思うのですが。
なんとなく、自分の中でポリシーがありまして。
そうなると、どんどんリコメントが後回しになってしまって。
よく考えると、コメントを後回しにする方がよっぽど不誠実な対応ですよね・・・^^;;
そもそも、じっくりコメントを考えたところで、大した内容のあるリコメントが出来て
ないですしね・・・しーん。
・・・すみません(><)。



来年はまたどうなるかわかりませんが、とりあえず出来る限りブログは続けたいと思って
おりますので、どうか見捨てずお付き合い頂けたらと思います。
読む冊数は大幅に減りましたが、本への情熱は全く損なわれておりませんので!

年明けには伊坂さんの新刊を読み始めたいし、図書館が始まったら東川さんの謎ディの3巻も
引き取りに行きたい(予約本いっぱいで年内にとりに行けなかった^^;)。
ブログの新年一発目の読書記事は奥田英朗さんの新作『噂の女』になる予定。
その前に新年のご挨拶記事も書ければいいなぁと思っています。今回初日の出を見に行く
予定はないのですが、都内のどっかの神社にお参りには行くつもりですし。もちろん、
地元の神社にも行きますけど。友人と毎年恒例の七福神巡りもする予定。2日に福袋も
買いに行きたいーー(毎年買ってたのに、今年は行きそびれたんで(ToT))お正月は毎年
何かと忙しいワタクシです(笑)。


ではでは、今年一年、拙いブログにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。