ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ケアンズ旅行記<2>

ケアンズ旅行記続きです。忘れないうちにアップ、アップ。


ケアンズ旅行記<三日目>

三日目はあらかじめ旅程に入っている半日グリーン島ツアーである。市内にある港から船が
出る。朝早いので5時起き。しかも、私たちが泊まっているホテルは、中心街からバスで40分。
前日の疲れが若干残っているが、ベッドで眠ったおかげで大分体力は回復していた。
泳ぐかわからなかったが、一応日焼け止めを塗って、水着の上にラッシュガードも上下
装着。セブ島の苦い経験が私たちを成長させているのだ。
HISのツアー客専用バスでツアーの待ち合せ場所、リーフフリートターミナルへ。
あらかじめもらってあった引換券をツアー受付に出し、乗船チケットをもらう。
ターミナルはいろんな国の客でにぎわっていた。


ケアンズの海の玄関。リーフフリートターミナル。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023400.jpg


グリーン島行きの船。二階建てでかなり大きい。コーヒーや紅茶の無料サービスもあったのが、
酔う可能性を考慮して飲まなかった。酔い止めはもちろん飲んでいたのだが。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023350.jpg


船で50分くらい。チケット引き換えの際、係の人にかなり揺れるから酔い止めを飲んでおけと
注意された通り、かなり途中揺れた。


グリーン島上陸!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023520.jpg


リゾートって感じ~。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023530.jpg


熱帯雨林の森の中を歩いていく。道はとても歩きやすいし、木で日陰が多いので涼しくて
気持ちいい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023540.jpg


天気が良いので海がめっちゃキレイ~!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023630.jpg


潮だまりみたいなところ。ちっちゃい魚もいた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023550.jpg



今回のツアーには、シュノーケルかグラスボートのどちらかがついていたので、
私たちはグラスボートを選択。
乗船時間が迫って来たので、桟橋を通ってグラスボートの船着き場へ。


桟橋。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023600.jpg



グラスボートからはサンゴやお魚がたくさん鑑賞できた。途中船頭さんがエサをまくと、
すごい数のお魚が。その様子は壮観だった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023610.jpg


エサを求めてカモメも飛来。魚とのエサ取り合戦が始まる・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023620.jpg


グリーン島から帰って来ると、ちょうどお昼の時間だったので、港に併設されている
レストランで食事。
この旅行初めてのまともな食事に、二人ともかなり感動した。ハンバーガーと
パンケーキを頼んで、二人で半分こ。それで、日本円で三千円くらいはした。高っ
(飲み物もないのに~)。


チキンバーガー。結構大きい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023400.jpg0


チョコチップパンケーキ。結構な食べ応え。そして、甘い・・・。美味しかったけど。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023400.jpg1


食事を終えた後は、再びHISの巡回バスに乗ってホテルへ。
ちなみに、ホテルは中心街からちょっと離れたパームコーブというリゾート地にある。
ただし、私たちのホテルは海沿いではないのでオーシャンビューは楽しめないのだが・・・。


ホテル外観。人が映ってない写真がなく、仕方がないので画像処理でごまかし。ちなみに
映っているのは相方です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023400.jpg2


午後は、せっかくなのでパームコーブ周辺を散歩がてら海岸へ。海までは、歩いて10分くらい。
とても静かな街並み。悪く言えば何もない(苦笑)。


パームコーブの海。リゾート地らしいが、海は非常に荒い。お世辞にも、海がキレイとは言い難い。
一応区切られた遊泳区があるので泳げるのだが・・・この波の荒さで泳ぐ気には到底なれなかった。
しかし、外人の子供は夕方まで楽しそうに泳ぎまくっていた。怖いもの知らず・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023400.jpg3


カラフルな案内板が可愛らしい、パームコーブ一のインスタ映えスポット。一応ショッピングモール。
超小規模だが。歩いてみて、そのしょぼさに愕然。一応ちっちゃなスーパーもあるが、
品物少ないし値段も町のスーパーよりもかなり割高だった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023400.jpg4


夕暮れの桟橋を歩く。海風が気持ちいい。釣りをしている人がたくさんいた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023400.jpg5


夕食は海岸沿いのレストランで。レジで先に食事と飲み物をそれぞれのレジで頼んで会計を済ます。
飲み物はその場で受け取り、食事は渡された番号札を見て、ウェイターが運んで来てくれる。
ちょっと面白いシステムだった。


シーザーサラダとピザとラザニア。味はまぁまぁ。ただ、野菜は日本の方がはるかに美味しい。
量が多くて、ピザを二切れほど残してしまった・・・。
スパークリングワインで乾杯。全部合わせて、これで5、6千円くらい?ほんとに、
食事にはいちいちお金がかかった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101023400.jpg6




というわけで、三日目終了。まだもう少し続きます。