ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

我が家の薔薇 2019春

今年咲いた我が家の薔薇たち。ちょっとづつ咲いたのを撮りためて来たのですが、
あらかた咲き終わったので、ここらで一応アップしておこうかと。
今年は雹害なんかもあって、昨年程には爆発しなかったなぁ。天気の悪さや5月の
暑さもいけなかったのかも。虫にもやられちゃったりしてたし。
いくつかまだ咲いてない株もあるのですが、とりあえずほぼ咲き終わって打ち止め
状態。
ちなみに、先日の名古屋旅行の際、東山動植物園で見たエブリンは、今年も全く
蕾はつけず。まだまだ花が拝めるのは先になりそうです^^;


グラハム・トーマス 今年も美しい黄色の花を咲かせてくれました。ティー系のいい香り♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030930.jpg


マリー・アントワネット クリーム色の花弁が優美。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030940.jpg


ボレロ 素晴らしい香り!虫がつきやすいのが難点^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031010.jpg


パパ・メイアン 今年購入した新顔さん。殿堂入りの薔薇で、素晴らしい色と香り。
さすが、殿堂入り!って感じ。一輪しか咲かなかったけど、シュートが生えて来ているので
秋も期待できそう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031020.jpg


モナリザ こちらも今年購入。思ったより花が小さく、色も薄い。本来はオレンジっぽい
お花らしい。秋に期待。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031030.jpg


プリンセス・ドゥ・モナコピエール・ドゥ・ロンサール ピンクの縁取りがモナコ
二株が込み入っていて、同じ株に見えてるけど、別のお花です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031040.jpg


ジャルダン・ドゥ・フランス 今年は病気と虫にやられてしまって、あまりたくさん
咲かなかった。花も小さめ。株自体は元気なのですが・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031050.jpg


ダブル・デイライト 今年もいい香り。気品溢れる赤い縁取りの花びらも素敵ですよね~。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031100.jpg


薫乃 こちらも今年の新顔。虫にやられて花がいまいちきれいに咲かなかった。残念。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031110.jpg


エルガー・ローズ(通称) 知人から譲り受けた大切な株。今年も濃いピンクがきれいです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101031120.jpg



薔薇は以上。花が咲いてない株があと三種類くらいあります。もっと株を充実させて
花を咲かせたい!(特にエブリン)
ひとつは蕾がついているので、もう少しで花が咲きそうなんですけどね。


そしてそして、お庭に植えた時から私たちを悩ませて来た地植えのレモンさんですが・・・

なんとなんと、今年は2つも実がついているのですッッッ!!!
しかも、日に日に実が大きくなっている。今年は収穫出来そうですぞ。ぐふふ。

よく見ると、ちびレモンが2つついているのがおわかりになるかと。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030940.jpg0


ついでに、みかんも今年は4~5個程成っております。大分おっきいです。ぐふふふふ。
実は、去年はたった一個だけ成った実が悲劇に見舞われ(詳細は長くなるので省略)、
食べられなかったのです。今年こそはリベンジだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030940.jpg1