ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

本好きへの100の質問 < 3 >

さて、ラスト40問です。一気に載せます。お疲れにならない程度に読み流して下さい。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
有栖川有栖さんの火村シリーズの火村助教授。東野圭吾さんのガリレオシリーズの
湯川助教授。・・・って、助教授に弱いのか、私・・・。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
若竹七海さんの葉村晶。北森鴻さんの宇佐美陶子。どちらも毎回痛々しいけど、とにかく
強くてかっこいい。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
京極夏彦さんの榎木津礼次郎。こんな強烈なキャラは他にいないでしょう。

064. 先生といえば?
間黒男・・・またの名をブラックジャック。か、かっこよすぎる。

065. 探偵といえば?
金田一耕助。日本を代表する探偵。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
近藤史恵さんの「天使はモップを持って」シリーズの大介とキリコちゃん。
有栖川さんの火村先生とアリス。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
高田崇史さんのQEDシリーズに登場する各地。本を熟読してから寺院めぐりを
したい(日光東照宮は読んだ直後に行って、非常に楽しめました)。

068. 子供の出てくる作品といえば?
宮部みゆきさんの「魔術はささやく」。主人公の守少年が大好きです。

069. 動物の出てくる作品といえば?
新井素子「・・・絶句」。確か動物がいっぱい出てきたはず。大好きな作品。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
う~ん、誰だろう・・・もっともって言われると・・・よくわかりません。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
京極堂。あれだけの知識を身につけたら、どんなことでも理解できそう。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
新本格系列の作家全般。京極夏彦さん。ここ数年では恩田陸さんとか乙一さんとか。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
京極夏彦さん。あの素晴らしい書斎に一日いてみたい。水木しげる先生コーナーも眺めたい。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
恩田陸さん。あの魔法のような文章をどうやって紡ぎだすのか、近くで見てみたい。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
恩田さんに関根ファミリー総出演の長編ミステリを依頼します。よ、読みたい・・・。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
笠井潔さん、早く駆シリーズの続きを書いて下さい・・・また10年後は嫌だー(泣)。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
芥川龍之介。見た目が京極堂(笑)。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
宮部みゆきさん。あんなに素晴らしい作品を書かれるのに、ゲーマー・・・。

079. あなたにとって、詩人といえば。
ヴェルレーヌマラルメ銀色夏生

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
青井夏海「陽だまりの迷宮」。ものすごい大家族の連作ミステリ。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
あります。小説は捨てたことないです。雑誌や漫画は処分したりしますけど。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
本を折ってしおりにすること。周りにはいないけど、そういう人の話を聞いたことがあります。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
残念なことです。でも、ゲームやネットが普及してるし、今の時代の流れからすると仕方ないのかも。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
その人それぞれの趣味がありますから。でも、勿体ないなーとも思います(余計なお世話ですが)。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
あります。どこに行くにも必ず本は持って行きます。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
今ある本を読むしかないでしょうね。読んでない本ならいくらでもありますし。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ないです・・・何ですか?それ(無知)。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
どういう機能かわかりませんが・・・いいのではないでしょうか。便利そう。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
無くなりません。絶対に。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
生きてはいけるでしょうけど・・・寂しい人生になっちゃうでしょうね。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
特にいませんねぇ。作家でもいいなら、恩田さんか綾辻さん。恩田さんはものすごい
読書家ですから。綾辻さんは今までの経験上。

092. 映像化してほしい本はありますか?
だいたい裏切られるからなぁ・・・これっていうのはないです。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
世界の中心で愛をさけぶ」あの原作があそこまでヒットしたんだから、メディアってすごい。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
思いつかないです・・・。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
図書館で検索。なければひたすら古本屋巡り。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
アナタのおかげで目がとっても悪くなりましたよ・・・まぁ自業自得ですけど。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「この世に不思議なことなど何もないのだよ、関口君」(京極夏彦/「姑獲鳥の夏」)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
漫画。本がなかったら漫画を読みますから。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
更なる活性化を目指して、いい作品をたくさん世に送り出して下さい。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
日々の生活に欠かせないビタミン。常に補給しないと、萎れてきちゃう。


終わりましたー。こんなところまで付き合って下さった方、ありがとうございました。
自分の読書遍歴を思い返せて、なかなか楽しかったです。
これ、50問バージョンもあるんですよ。質問も全て違うらしいのですが。
そのうち、そちらにもチャレンジしてみようかなーと思っています。
(もうこんな長い記事ごめんだ、という方もいらっしゃるでしょうが^^;)

本好きの方、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。