『むかしむかしあるところに、死体がありました。』に続く、童話をモチーフに
した短編集。前作はそれぞれの作品に関連性はなかったですが、今回はヒロインに
赤ずきんを据えた連作短編集の体裁になっています。赤ずきんが他の童話の登場
人物とコラボする形になっているのが面白い。前作では日本の昔話がテーマに
なっていたのに対し、今回は西洋童話がテーマ。出て来る童話は、『赤ずきん』
に加えて、『シンデレラ』『ヘンゼルとグレーテル』『眠り姫』『マッチ売りの
少女』。子供の頃に親に買ってもらって読んでいた童話ばかりで、懐かしかったな。
今回も、童話に出て来る小道具が非常に上手くミステリに生かされていて、何度も、
上手い!と膝をたたきたくなりました。ただ、赤ずきんの旅の目的が明らかになる
最終話は、引っ張っただけに期待が大きかったせいか、ちょっと食い足りなさは
あったかな。青柳さんだけに、もう一捻りくらいはあるかと思ったので。それでも、
赤ずきんのちょっとニヒルというかダークなヒロイン像に加えて、童話の小道具を
逆手に取った大胆なトリックは前作と比べても遜色なく、十分楽しく読めました。
基本的に、童話っていうのは子供に向けた教訓譚という意味合いが大きく、残虐な
ものも多いものだとはいえ、ここまで救いをなくしてしまうのもなかなかにすごい。
ヘンゼルとグレーテルの兄妹間に隠された秘密だとか、ラストのマッチ売りの
少女のその後とか。もう、めちゃくちゃです・・・(苦笑)。まぁ、その黒さが
このシリーズ(?)の面白いところでもあるわけですが。
トリック的には、『シンデレラ』『眠り姫』がよくできていたかなぁ。
『ヘンゼルと~』も面白かったけど、さすがにツッコミたくなるトリックだった。
でも、アマゾンの評価見てたら、このトリックはお菓子の家がなくても成立するって
書いてる方がいらしたけれど、私は逆に、まさにお菓子の家だからこそのトリック
以外の何物でもないと思いましたけどね。普通の家でこれは無理でしょうが。
赤ずきんちゃんの冷静な名探偵ぶりがなかなか良かったですね。途中で前の話に
出て来た登場人物たちが再登場したりするところも良かったです。一話のラストで
ガラスの魔女がくれたアイテムの伏線があったので、どこかで絶対出て来るだろうな、
と思っていたので、最後に出て来た時は『キタキター!』と思いました(笑)。
日本の童話と西洋の童話、両方やってしまったので、今後はどうなるんだろう。
交互にやるのもいいと思うし、両者を取り混ぜるのも面白そう。もっといろんな
バージョン読みたいです。第三弾も出るといいな。