ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

薬丸岳「ブレイクニュース」(集英社)

f:id:belarbre820:20210815184615j:plain

薬丸さん最新作。様々な時事ニュースを取り上げるYou Tubeの人気チャンネル

『野依美鈴のブレイクニュース』。取材者であり発信者でもある謎の女性・野依美鈴

は、新聞・テレビや雑誌では切り込めない独自の手口で情報を伝えている。彼女の

手口に不審と危機感を覚えた週刊誌記者の真柄は、自分の記事で彼女を取り上げる為、

彼女をターゲットに取材を始めるのだが――年齢・経歴不詳の謎多き美女・野依美鈴

の正体とは?

You Tubeの時事問題チャンネルがテーマ。ネット配信ならではの問題がたくさん

出て来て、今ならではの主題だなぁと思わされました。取材対象者の顔をモザイク

なしで配信しちゃうとかね。もちろん、顔出しする・しないは、取材対象者に

確認した上でのことではあるんですけども。パパ活をしていた女子大生・詩織の顔出し

に関しては、さすがにやばいでしょう、と思いましたけどね。彼女自身の希望が

あったとはいえ。顔出しした後、彼女自身も予想以上の周囲からの拒否反応に

慄いていたし。まぁ、ある程度はそれを見越した上での顔出しではあったのだけれど。

勇気の使い方間違えてないかなぁ、とちょっと思っちゃいました。デジタルタトゥー

は一生残ってしまいますからね・・・。私が詩織の立場だったら絶対ムリだな。

パパ活なんかしていたから・・・とも云えるけれど、詩織の身の上考えれば仕方が

なかったのでしょうし。

世間の、犯罪者に対する報道の仕方には私自身も思う所があるので、こういう方法

で何の忖度もなく事実を伝えるツールがあるのはある意味いいことでもあるのかも

しれない、とは思いました。ただ、その分、危険な部分も多い訳ですが。諸刃の

剣なのは間違いないですね。配信者のやり方次第で、一変して誤った使い方になる

可能性がある。でも、テレビや一般紙では伝え切れない真実を広く伝える手段でも

あって。いい面悪い面、どちらもあるなと思います。

児童虐待・8050問題・冤罪事件・ヘイトスピーチパワハラ医療過誤・・・

世間には、たくさん真実を隠しているニュースがあるものだな、と思います。

最近は、ネットニュースで情報を得る人も多いとは思いますが。ネットニュースも

眉唾なものがたくさんあるからなぁ。私もついつい、時間があるとヤフーニュース

見ちゃうけど。適当に取材してそうな内容のものも多くて、どれを信じていいのか

わからなくなったりします。野依美鈴という人物は、そういう巷に溢れるあやふやな

時事ニュースを、独自の取材で真実を探り、配信し続ける。けれども、彼女が

そうしたニュースを伝える裏には、別の目的が隠れていた――という流れなのだけど、

彼女の謎が明らかになる最終話が、一番盛り上がりに欠けてしまったような。

彼女自身の正体もあっさり明かされちゃうし。ラストシーンも、引っ張った末に

これ?みたいな感じだったし。薬丸さんにしては、捻りがなくて残念。テーマは

良いところをついていたと思うけど、最後の処理が勿体なかったな。野依美鈴という

キャラクター自身も、正直好感持てるとは言い難かった。まぁ、敢えてそういう

キャラにしていたのだとは思いますけど。野依美鈴じゃない本当の彼女の姿を

もう少し見てみたかったかも。ラストを受けて、その後の彼女の人生はどうなって

しまうのだろう、とちょっと心配になりました。変な圧力で危ない目に遭ったり

しなきゃいいけどね・・・そこまで描いていたら、メディアの闇の問題に発生

して、救いがなくなっちゃうのかもしれませんけどね。

SNSYou Tubeが流行る、現代ならではの作品で、リアリティは抜群だったと思い

ます。それだけに尻すぼみのラストで食い足りない印象が残ってしまったのが

残念でした。