ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

寺地はるな「カレーの時間」(実業之日本社)

はじめましての作家さん。確かこれもブランチで取り上げられていたのと、新着

図書の作品紹介文が面白そうだったので予約してみました。ブロ友さんのところで

何度かお見かけした作家さんだしなーとも思いましたしね。

思った内容とは大分違っていましたが、面白かったです。潔癖症で気の弱い青年・

桐矢は、母や伯母たちから、心臓病を患う祖父と同居してほしいと頼まれる。ゴミ

屋敷のような自宅に住む祖父のことが、昔から苦手な桐矢は速攻で断ろうとしたが、

様子見で訪れた祖父の家の裏に住む生田さんと知り合いになり、彼女目当てでつい

同居を承知してしまう。しかし、同居を始めたものの、頑固な祖父と気の弱い桐矢

はことごとく相性が合わず、衝突ばかり。祖父の高圧的な言動に嫌気が指してばかり

の桐矢だったが、なぜかカレーを食べる時だけは穏やかな時間が流れるのだった。

そんな祖父には、過去に誰にも言えない秘密があった――。

始めは、傍若無人な言動を繰り返す祖父にムカつきっぱなしでしたが、だんだん

祖父の過去が明らかになるにつれて、憎めない人物のように思えて行きました。

なんとなく、義理の父と被るところもあって、親しみを覚えなくもなかったし(

義理父、結構クセがある人なんで^^;)。ザ?昭和の時代の亭主関白男って

感じですよねぇ。でも、あのゴミ屋敷は勘弁してくれと思いましたけど・・・潔癖症

の桐矢が、いくらプロに掃除してもらったからといって、よくあそこに一緒に住む気

になったなぁ、と驚かされました。恋の力はそれだけ偉大ということなのか。

といっても、桐矢の恋に関しては、思った程には盛り上がらず。途中ほとんど出て

来なかったですもんね。ラストで唐突に桐矢の恋心に決着がついて、ちょっと

拍子抜けだった。もうちょっとエピソードあっても良かったのでは・・・。

祖父の過去と、家族に対する本心を知って、大分見方が変わりました。祖父は、

ただただ、不器用な人なだけだった。その不器用さを理解してくれる家族がいなかった

のが、残念だった。もっと若いうちから、せめて誰か一人でも理解してあげられる

人がいたら、あんな風に孤独な一人暮らしをしなくても済んだかもしれない。

まぁ、それは自業自得な訳ですけどね。変なプライドが邪魔して、真実を伝える

ことが出来なかったのだから。でも、桐矢がそれをわかってあげられて良かった。

終盤で、桐矢が、桐乃(祖父の別れた妻)の息子(養子だけど)に対して、祖父の

為に怒って突きつけた言葉が胸を打ちました。桐乃が実際娘たちのことを

どう思っていたかはわかりませんが、例え心から愛していたとしても、彼女たちを

捨てて新しい男の元へと走り、二度と会おうとしなかったのは紛れもない事実です。

身勝手な振る舞いだったのは間違いないのですから。真実はその人にしかわからない

とはいえ、あれだけ祖父が娘たちに会ってあげて欲しいと頼んでいたのだから、

一度くらいは会う機会を設けたら良かったのに。結局、桐乃の方も、真実を告げて

娘たちに軽蔑されるのが嫌だったのかもしれない。合わせる顔がないというのは

口実だったのかも。

北野丸さんと祖父の若かりし頃のエピソードにもぐっと来ました。なんだかんだで、

祖父は口下手なだけで、お人好しなんでしょうね。

要所要所で出て来るカレーはどれも美味しそうでした。桐矢が作るカレーも、

祖父のカレーも。祖父がずっと働いて来たピース食品のレトルトカレーも。

カレーって、いろんなアレンジが利くし、だいたい何入れても美味しくなる。

うちもカレーは結構拘って作る方。特に、ドライカレーは月一で大量に作って、

一週間くらいいろんなアレンジで食べ続けたりします(笑)。ご飯、ナン、

チャパティでシンプルに食べて、その後トッピングで納豆やチーズ入れたり、

カレードリアにしたり、ピザのソースにしたり。時間があれば焼きカレーパン。

そして、最後残ったやつは漏れなくカレーうどんになります(笑)。

スパイスもいろいろ使うし、隠し味もいろんなの入れてみますね(チョコ、

コーヒー、みそ、甜麺醤バルサミコ酢、いかの塩辛の汁(元TOKIOの長瀬君の

真似)、その他、その時の気分によっていろいろ。だから、毎回、同じ味に

ならないという(でも、いつも美味しい!うちのカレーは一期一会なのだw)。

日本人なら、カレー嫌いな人ってそうそういないと思うなぁ。

祖父と桐矢が、北野丸さんの事件の解決や、カレーを食べることで少しづつ距離

が縮まって行くところが微笑ましかったです。

それだけに、ラストは切なかった。でも、祖父にとっては、最後に大事な大事な

孫と一緒に暮らせて良かったんじゃないかな。

カレー作りたくなっちゃいました。面白かったです。