ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

朝井リョウ「そして誰もゆとらなくなった」(文藝春秋)

朝井さんの最新エッセイ。三部作のラストだそう。一作目まだ読めてないけど、

前作がとても面白かったので、読むの楽しみにしてました。

いやー、もう、お腹痛くなるくらい笑いました。朝井さん、なんでこんなに

面白い経験ばっかりしてるんですか!?ビロウなお話が多いので、食事前とか

食事中(まぁ、食べながら読む人はそんなにいないとは思うけどさ)は絶対

読まない方がいいですよ。吹き出す可能性もあるしね。あと、電車とか人前も

絶対注意です!!前半、笑い過ぎて文字追えなくなった章とかもありましたから。

朝井さんって、基本的には出不精で引きこもりみたいな生活しているくせに、

いざ何かをしよう!と思い立ったら、なぜあんなに行動的になるのでしょう。

友達も多いし、かなりのリア充ですよねぇ。結婚式の余興にあれだけの心血を

注いで取り組む人もなかなかいないんじゃないですか!?それを一緒に真剣に

取り組んでくれる仲間がいるのがまたすごい。ノリのいい友達がたくさん

いらっしゃるんでしょうね。余興で人体交換マジックって!!観たことないよ!!

それ以上に笑ったのは、小籠包のくだりだな~。小籠包の指輪って何だよ~!(爆)

もらった奥さんどう思ったんだろう・・・。新郎もどこかで気づいてよ!多分

それ奥さん喜ばないよぅ・・・。

取り上げたいエピソードが山ほどあって、どれもが強烈な印象過ぎて、どれを

取り上げていいのかわかりません。サイン会での空回りっぷりとか(でも、あれ

だけの時間をかけて準備するところがすごい。私だったら、手紙の内容覚えてて

くれたら絶対感動するけどね)。

書店説明会での講演の回も面白かったな~。合間になぜか突如挟まる健康情報

・・・想像すると、もう、お、おかしくて。ひー。面白すぎた。

海外旅行記も面白かったです。前回のハワイ編も面白かったけど、朝井さんの

観光地に対するテンションの低さがね。もう、なんとも言えず面白い。そして、

必ず挟まるトイレに纏わるトラブルの顛末。でも、長距離の移動とか旅行で

トイレを確認する気持ちはすごくよくわかる。朝井さんほどじゃないけど、私も

外出先でトイレに行けない恐怖って、常に心の中にあるもの。海外旅行に行った時

は、ひとつ観光地に寄る度に必ずトイレ行くし。ほとんどの国で、いつでも

行ける訳じゃないから。日本が異常なんですよね。どこ行っても、必ずトイレ

が設置されてるって。そこらの公園にもあるし。海外では、行きたくなくても、

必ずどっかでトイレ見つけたら、入ることにしている。中にはトイレが有料って

ところもありますからねぇ(その割に綺麗じゃなかったりする)。

まぁ、共感できるとはいえ、朝井さんのトイレ事情はさすがにちょっと度が過ぎる

とは思いましたけど(苦笑)。旅行一緒に行く人は大変だろうなぁ^^;

どの章もほんとに面白かったです。これ、本当に実体験なの!?って疑いたく

なるようなものがいっぱい(証拠の写真があったりするから信じない訳にいかない

のだが)。踊るのが好きで、いろんなところで踊りまくってるってのもびっくり

(上手くはないらしいw)。目立つのとか嫌いそうなのに、やたらと目立つこと

ばかりやりたがるのは何なんだ。どのエピソードも面白すぎる。

あ、もうひとつ強烈だったエピソードを言及し忘れていました。それは・・・

12月のクリスマスシーズンをいいことに、

 

ホールケーキ丸ごと5個食べた。

 

えぇ(絶句)。しかも、綿密に3~5日間隔で引き取りに行き、ひたすら

ホールケーキを食べ続けるという。ねぇ、糖質とか脂質とか大丈夫!?って

思いましたよ。えぇ。そして、案の定、その後の人間ドックでの結果が・・・

 

〇〇〇異常症

 

朝井さぁん・・・。そりゃそうだよ。そうなるよ。で、それがWikipediaにも

書かれる羽目に(笑)。そこから食事改善とかいろいろまた面白エピソードに

繋がるんですけどね。本人笑い話みたいに書いてるけどさ。ほんと、健康には

もう少し気を付けて頂きたいなぁ。いろいろ身体的に問題を抱えていらっしゃる

のですから。お元気で、もっともっと活躍して頂きたいのでね。

 

あと、柚木(麻子)さんとはほんとに仲いいんだな~って思いました(笑)。

面白くてあっという間に読み終わってしまった。早く読み逃してる一作目も

読まなくては。