久しぶりのミステリ・フロンティア作品。梓崎優さんの新作が出るって予定は
どうなったんだろ?心待ちにしているのになぁ。このレーベルの作品は良作が
多いので、かつては出る度に手にとっていた時期もあったのですが、最近では
全然追いつけなくなってしまいました^^;本書は、二作目の記事をゆきあや
さんのところで見かけて面白そうだったので、一作目から借りてみました。
昆虫大好きな変人・魞沢(えりさわ)が探偵役の連作ミステリー。飄々とした
魞沢のキャラクターがなかなか面白くて良かったです。昆虫好きってことで、
毎回何らかの虫がテーマになったりしますが、そこまでがっつりミステリに
関わっている訳でもないので、虫嫌いの私でもあまり嫌悪感なく読めました。
それに、最近は薔薇につく虫を退治する機会が多いので、以前よりは虫に免疫が
出来ているような気も・・・(相変わらずGはダメですけど^^;)。
魞沢がとぼけたキャラなので、物語全体にもちょっとゆるいというかユーモアが
入っていて、軽く読めるところが良かったです。ミステリ的にも、なかなか読ませる
ものがありましたし。個人的に一番好きだったのは、4話目の『火事と標本』かな。
魞沢が、泊まった宿の主人の幼い頃の悲しい思い出の謎を解く話ですが、真相の
やり切れなさと切なさに胸が詰まりました。
表題作の1話目も良かったですね。公園で起きた殺人事件を、昆虫目当てに
その公園に来ていた魞沢が解くものですが、細かい伏線がしっかり謎解きに
効いていて、秀逸だと思いました。ヤカンとか似顔絵の使い方とかね。
3話目の『ナナフシの夜』も好み。バー<ナナフシ>に来ていた客が翌日
殺された。バーでその客と行き会った魞沢が、なぜその客は殺されたのかを
推理する、という話。虫のナナフシと、バー<ナナフシ>の対比がなかなか
ハマっていたと思います。バーで行き会っただけで、謎の真相を推理出来ちゃう
魞沢の慧眼には恐れ入りました。
でも、実は、一番心に残ったのは、あとがきの作者と泡坂妻夫さんの電車での邂逅に
まつわる文章だったかも。泡坂さんが好意で、サインしようかと水を向けてくれた
のに、紙もペンも持ってなかった櫻田さん。それを受けて恥ずかしそうにしている
泡坂さん。二人の様子を見て、隣の乗客の方が紙とペンを差し出してくれて、無事
サインをもらうことができたそう。羨ましいし、なんだかとっても素敵なエピソード
だな、と思いました。泡坂さんの優しさに触れたことで、より執筆に力を入れようと
思えたのではないかな。敬愛する泡坂さんのサインがもらえて、どれだけ嬉しかった
ことでしょうね。一生の宝になったのじゃないかな。
文章も読みやすいので、さくさく読めました。魞沢のキャラはなかなか気に入った
ので、評判の良い二作目も早めに読みたいです。